ごぼうのヨーグルト味噌漬け。

2013/11/22

よく作る ヨーグルト味噌漬け(詳しいレシピはこちら)の新作。

gobouyo-gurutomiso.jpg

 

それは。ごぼう。

少し前にごぼうを生で食べる!というのを見て、水にさらした笹がきごぼうを食べてみたんです。

そしたら。

ごぼうの香りがしっかりとして、すごく瑞々しいのにびっくり。

生で食べるいいレシピはないかな~と、思いついたのがお漬物。

yorgrtmisoduke.jpg

初めに生のまま漬けてみたら、やっぱりちょっと固くて、色も悪くなってしまって。

さっと茹でてから漬けてみたら大成功!

シャキっとした歯ごたえと、瑞々しさは残しつつ、変色もしない。

アク抜きにもなって、より美味しくなった気がします。

yorgurtmisomori.jpg

いつものヨーグルト味噌漬けと分量は同じ(詳しくはこちら)ですが、

   ごぼうは皮を包丁の背で剥き、太いものは2~4等分に切る。

    お湯で1分ほど(お好みで調節してください)茹で、水気を拭いてから漬ける。

                            の手順です。(塩はふらずでO.K.です。)

 

細めのごぼうで、2~3日しっかり漬け込むのがおすすめです。

水分が出る野菜とは別にして漬けてくださいね。

 

最後に。お知らせです。

stickcharot2013.jpg

 

日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」

来週11月25日(月)の放送は、私が担当させていただいています。

今回は「たら」「にんじん」を使った「第3のレシピ」をご紹介します。

       (写真は放送とは関係ありません。)

この回で、私の担当は最後になります。早いですね~。

 

************************************

 

・おでん。

レシピもアップしてみました!

何度も温め直し。この作業もさらに美味しくなりそうです^^

具は他にもいろいろありますよね♪お好みの具でいろいろアレンジしてみてくださいね^^

巾着を結ぶかんぴょうがなくて。。。というか。かんぴょうって使ったことないんです~(笑)

青菜で結んだら、彩にもなって一石二鳥でした^^

定番レシピも実は家庭によっていろいろあったりして楽しいですよね。

また、定番メニューもアップしていきますね^^

 

・作っていただいてありがとうございます!

チキンクリームライス:塩麹の鶏胸肉。美味しそうですね♪

              胸肉もヘルシーでいいですね!

生姜シロップ:そのままだと結構辛いですよね~^^

         お湯割りもほんとにポカポカしてきて、朝のこの時間には欠かせません!

 

・冬

本当に。急に寒くなってきましたね~~。

早々に車もスノータイヤに換えて準備万端です!

天気の良い日が少なくなってきましたが、風邪などにもお気をつけください。

 

 

 

コメントを見る・書く(9)

紅色。

2013/07/14

梅干しと一緒に入っている赤紫蘇が大好きな娘。
それなら。きっと赤紫蘇ジュースも好きなはず。

akasisojyusu.jpg

今年、初めて作ってみた赤紫蘇ジュース。

赤紫蘇を煮だして、お酢を加えると、
赤でもピンクでも紫でもない、すごくすごく鮮やかな色にびっくり!

早速氷たっぷりのグラスに注ぐと、とっても爽やかな夏の味。
これなら、きっと娘も気に入るはず!

「おいしいけど。。。れもんじゅーすのほうがいい。」

あ~。。。レモネード(こちら)には勝てなかったかぁ。。。

コメントを見る・書く(4)

大葉味噌。

2013/07/04

「大葉」と言えば。

oobamisogohan.jpg

最近は大葉のオイルソースばかりだったけど、たまには懐かしの大葉味噌。
これは郷土料理というか、田舎料理というか。。。

実家の庭は、大葉が勝手にどんどん生えてくるので、
欲しい時には それをとってきてお料理に使っているんです。
今となっては かなりうらやましいことです(笑)

作り方はいろいろだと思いますが、我が家はニンニクやショウガや唐辛子は入れずに。
大葉入りの甘味噌という感じかな??

子供たちもしっかり食べられます。


「大葉味噌」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・冷やし中華。
ゴマだれと醤油だれ。どちらも美味しいですよね~♪
少し前までは私もゴマだれが好きだったんですが、最近はさっぱり醤油だれが好きかな??
この日はかなり適当に作った醤油だれでしたが、意外となんとかなりました^^
また作ってみるので、レシピもアップしますね!
少しお待ちくださいね^^
冷やし中華にマヨネーズ!聞いたことあります~!
ちょっとまろやかになって美味しそうですね^^

・とうもろこし。
「とうろもこし」も可愛いですね~♪
大人も真似をしてそう呼んでしまうので、なかなか「とうもころし」がなおりませんね~~。


・作って頂いてありがとうございます!
塩バター肉じゃが:レシピにお酒の分量がしっかり書いてなかったですね。。。すみません。
            私は大さじ1程度入れます。
            厚手のお鍋なら 入れなくてもいいくらいなんですが、
            火加減によっては焦げてしまうこともあるので。
            ほんの少しでも大丈夫だと思いますよ^^
            よかったらまた作ってみてくださいね!
大葉のオイルソース:トマトにちょっとかけるだけでも美味しいですよね^^
          娘さんも食べてくれてよかったです!
          我が家も娘がこの食べ方、好きなんです♪
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソースかけ:鶏もも肉でも美味しそうですね!
               私も作ってみたいです~^^

コメントを見る・書く(6)

夏の生姜シロップ。

2013/06/23

今年の冬に大活躍していた生姜シロップ(こちら)
よくよく考えてみると、冬だけじゃなくてもいいですね。

syougasrippusummer.jpg

出始めた新ショウガで作ってみました。

冬はもっぱらお湯割りだったけど、今は断然 炭酸割り。

jinjerer.jpg

                   ≪ジンジャエール≫

新ショウガだと柔らかくてすっきりさわやか。
後味に生姜の辛みがほんのり残ります。

子供たちはレモネード(こちら)
私はこっちが この夏の定番になりそうです。


****************************************

・きゅうり。
これも夏野菜のひとつですね^^夏のグリーンには欠かせないです。
塩きゅうりは今我が家ではかなり流行って(?)いて。
やっぱり丸かじりが一番みたいです^^竹串に刺してあげると、さらに喜びますね。
水は浄水の水道水をそのまま使っています。特に煮沸はしていません。
気になるようでしたら煮沸してもいいと思いますよ。
この前は書かなかったのですが、保存容器(または保存用の袋)によっては、きゅうりの長さを半分に切って漬けた方が作りやすいかもしれません。(追記しておきますね。)
塩胡瓜もよかったら作ってみてくださいね!

・手作りアイス。
この日(こちら)のアイスはフローズンヨーグルトでした。
今、子供たちが好きなんです^^
これは近いうちにレシピをアップしようと思っているので(個人ブログで)、よかったら参考にしてみてくださいね。
シンプルなバニラアイスも美味しいですよね!
私は卵黄を使わずにさっぱり作ることもありますよ^^
(バニラというより「ミルクアイス」に近くなってしまうかもしれませんが。)
こちらも。次に作った時には、レシピをアップしてみますね。

・作って頂いていありがとうございます!
ササミのミニ春巻き:チーズですね!私もこっち派なので嬉しいです♪
             チーズはミニ春巻き1個当たりスライスチーズ1/4枚で作りましたよ^^
             これよりもう少し多くしてもいいかもしれません。
             具沢山って美味しいですよね~!
さっぱりコールスロー:何度も作って頂いてありがとうございます!
              マヨネーズなしだとさっぱり食べれますね^^
              特にこれからの季節にはぴったりかもしれません。

コメントを見る・書く(6)

塩胡瓜。

2013/06/22

「塩」ではなくて、「塩水」で作るのがポイント。

siokyuuri.jpg

分量は水1カップ当たり小さじ1の塩に、キュウリ2本が目安。
(写真は姫きゅうりなので、約1/2サイズです。)
塩水にきゅうりを入れて漬けておくだけでO.K.です。

それだけで、シャクシャクと、とっても瑞々しいきゅうりの浅漬けの完成。

暑くなってきてからと言うもの、子供たちは もっぱらこれを丸かじり。
でも、元々は、ストックとして作っていたもの。
こうして保存しておくと、輪切りにして絞るだけで、塩もみきゅうりもできるんです。

結構便利なんだけどなぁ~。


* * 追記です。* *
作るときは保存用のチャック付きビニール袋が便利です。
大きさにもよりますが、キュウリの長さを半分に切って、塩水に入れます。
空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で保存してくださいね。
保存容器で作るときは大きすぎないものを。
キュウリが塩水から出ていると、あまりよく漬かりません。


****************************************

・アイスディッシャー。
これ。我が家は今はまりにはまってます(笑)
昨日もこれでアイスを食べました^^ちょっとリッチな(?)気分になりますね!
今年は買ったばかりなので、かなり使っていますが、そのうち使わなくなるのが心配ですね~~。でも。私もポテトサラダなどにも使ってみたいです!

・手作りアイス。
アイスクリームの器械があれば一番いいんでしょうけど。
これも、なかなか買えないグッズの一つかもしれません~。
アイスを滑らかに作るコツは、やっぱりよく混ぜることでしょうか。
私はハンドミキサーを使ってしっかり混ぜています。
でも。やっぱり冷凍庫から出したばかりはカチカチなので、少し室温に置いていますよ^^

・小さな泡立て器。
私もです!これも買うまではかなり迷いました~。
でも、買ってみたらかなり便利ですよね!よかったです^^
私は小・中・大とそろえてみたんですが、「中」はあまり出番がないかもです~~。

・揚げ茄子。
個人ブログの方も見ていただいてありがとうございます^^
レンジの揚げ浸し風の方もよかったら作ってみてくださいね!
揚げ茄子の豚しゃぶサラダも。私は結構お気に入りの感じでした♪
これからますます暑くなると、献立の悩みも増えますね~。

・作って頂いてありがとうございます!
茄子の揚げ浸し:早速ありがとうございます^^
            夏はしっかり冷やすといいですよね♪ピーマンも美味しいですよね!
            レンジの方もよかったら作ってみてくださいね。
レモネード:ニューサマーオレンジで作って頂いたんですね^^
       私は食べたことがなくて。。。今はいろんな柑橘がありますね。
       これも食べてみたいです。
ポテトサラダ・鮭のみりん漬け:定番になって頂いたなんて!嬉しいです。
      鮭のみりん漬けも早速ありがとうございます^^
      我が家もこれは、かなりはまってしまいました!
      ブログも沢山見ていただいて。本当に嬉しいです。
      私の料理はホントに我が家好みのもので。どんどんアレンジしてくださいね^^
      お料理ってたのしいですね!

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別