【レシピ】基本のトマトソース。

2013/03/09

じっくり炒めた玉ねぎと、トマトケチャップがポイントです。

tomatosouse.jpg

                 ≪基本のトマトソース。≫

材料:
玉ねぎ 1/4個、ニンニク 1片、トマト水煮 1缶(400g)、
オリーブオイル 大さじ1と1/2、トマトケチャップ ~大さじ2、塩 小さじ1前後

作り方:
tometosouse01.jpg
1.ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。


2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、
  香りがしてきたら玉ねぎを加えて炒める。
  少しキツネ色になるくらいまでじっくりと。


tometosouse02.jpg
3.トマト水煮缶を加え、トマトを崩す。
  ケチャップを加え、蓋をして10~15分煮る。


4.塩で味を整える。

 

☆玉ねぎはしっかりと炒めた方が甘さが出ます。
☆塩味をしっかり目にした方が味が締まります。適宜調節してくださいね。

 

トマトソースを一番使うのはやっぱりパスタ。
昨日のチーズたっぷり(こちら)以外にも缶詰めなどを使えば。。。

tunakinokopasuta.jpg
      
            ≪ツナきのこのトマトソースパスタ。≫

ツナ缶とシメジを加えて。仕上げにやっぱり粉チーズ^^

kanitomatocream.jpg

             ≪カニのトクリームパスタ。≫(レシピ本より)

カニ缶と生クリームを加えて。

週末のお昼ご飯にあるもので作ることが多いので、缶詰めが活躍してますね。
自家製だけじゃなくて、もちろん市販のトマトソースでも!

今日のお昼ご飯もパスタに決定かな~^^

****************************************

・トマトソース。
トマトソースの酸味が少し苦手なので、チーズや生クリームと一緒にした方がマイルドになって好きなんです。
バジルやオレガノはトマトと相性いいですよね^^きっとグッと美味しくなりますね!
クリームコロッケに使ったトマトソースは違う作りかたをしていたんです(トマト缶を裏ごしして作りました)。これがなかなか思うような仕上がりにならなくて。。。でも。このトマトソースでももちろんO.K.です!
これはトマトの水煮缶で作っていますが、生のトマトからも作りたい!と思って。
いろいろ試しているところです。
沢山出回る夏頃には、レシピが完成するといいんですけど~~。

・ピザトーストとホットサンド。
私は具沢山が好きなんですけど。。。朝は特に少ない品数で済ませたいですから!
ピザトーストもパスタもアレンジいろいろですね!旬のお野菜を加えるのもいいですね^^
ホクホクじゃがいものピザトーストも美味しそうです!
キャベツとトマトソースのホットサンドもいいですね!春キャベツが甘くなりそうです^^

・作って頂いてありがとうございます!
お豆のすうぷ:早速!ありがとうございます^^
         息子さんにも好評でよかったです!おかわり。嬉しいですね♪
         大葉のオイルソースも!うれしいです^^いろんなお料理に使えますよね!
         我が家はほぼ常備です~。

~レシピ本より~
トマトドレッシング:何度も!嬉しいです^^娘も好きなんです。
            トマトケチャップ作りも興味あったんです!「大変」と聞いてやめましたけど(笑)
マカロニグラタン・ウインナーと大根のスープ:まだまだグラタンも美味しいですよね^^ 
             ポテトとスナップエンドウの春サラダも!見つけていただいて嬉しいです^^
             グリーンピースもよかったらチャレンジしてみてくださいね。
自家製なめたけ:大活躍で嬉しいです!ありがとうございます^^
ポークケチャップ:これもチーズでしたね(笑)ホントにチーズが好きな一家なんです。
            まろやかになって美味しいですよね!同じで嬉しいです^^

・豆苗。
2~3年前に初めて使いました!ほんのりお豆の香りがしました。
食べた後に根の部分を水に入れておくと、またニョキニョキ伸びてきますよ^^
このところはあまり使ってなかったですが、また使ってみますね!

コメントを見る・書く(6)

【レシピ】らっきょうタルタルソース。2種。

2013/02/22

このところ。我が家のタルタルソースはらっきょうで。
材料が少なく、手軽に作れます。

tarutaruebikatu.jpg

            ≪らっきょうタルタルソース。≫

材料:
卵 1個、らっきょうの甘酢漬け 2~3個、マヨネーズ 大さじ2
らっきょうの漬け汁 小さじ1、 パセリのみじん切り 適宜

作り方:
1.卵は茹で卵を作りみじん切りにする。らっきょうはみじん切りにする。
2.材料を全て混ぜる。(お好みで、必要なら塩を加えてください。)


茹で卵を使わなければ、もっともっと簡単。

rakkyoutarutaru.jpg

            ≪オーロラソース風タルタルソース。≫

材料:
らっきょうの甘酢漬け 約15g、マヨネーズ 大さじ2
トマトケチャップ 小さじ1/2、らっきょうの漬け汁 小さじ1/2~1

作り方:
1.らっきょうはみじん切りにする。
2.材料を全て混ぜる。


こちらは少しケチャップ入りで、オーロラソース風です。

魚介とあわせると美味しいです。
フライだけでなく、茹でた海老や白身魚のソテーなどにもいいですよ。


****************************************

・らっきょう。
らっきょうが好きなお子さんもやっぱりいるんですね!
実は私も。大人になるまで食べれなかったので。なおさら娘が不思議だったんです。
ピクルスを使うと残りを食べる人はいなんですが(笑)、らっきょうなら残りませんね^^
我が家ではしっかりレギュラー入りです~(笑)
らっきょうのタルタルソースもよかったら作ってみてくださいね。
らっきょうタルタルソース×クリームコロッケも、意外と人気でした^^
チキン南蛮もありますね!作った時にはレシピをアップしてみますね。
本場のものとは違うかもしれませんけど。。。

・作って頂いてありがとうございます!
新じゃがと鶏の中華風煮込み:春野菜も美味しい季節ですね^^好評でよかったです!
お豆腐タルタルソース:これも見つけていただいたんですね!嬉しいです^^
                塩麹漬けのお豆腐で作るのはいいですね!美味しさもアップしそうです。
~レシピ本より~
チーズマッシュポテト:翌日に+コーンでコロッケ!すごく美味しそうです^^
              我が家の子供たちも喜びそうです。
豚とキャベツのミルフィーユ煮:いつも厚手の鍋で作っていて。。。
               水分量が少なかったかもしれません。すみません。
               でも。美味しく出来てよかったです!我が家も2日程前に作ったばかりでした^^
               からし菜も探してみますね!新しいお野菜ってワクワクします^^
菜の花ボンゴレ:わさび菜も!これもピリッと辛い野菜でしたよね^^
           福神漬けもありがとうございます!週末にはカレーが食べれそうですね^^
シンプルミニ食パン:また作って頂いてるんですね^^ありがとうございます。
             同じように作っていても、毎回微妙に違いますよね。
             そこも楽しみのひとつなのかもしれませんね^^
タラのヨーグルト味噌漬け:お魚も。野菜とはまた違った感じで美味しいですね^^
イチゴシロップ:我が家のも完成しました!ヨーグルトや牛乳割りもしてます^^
          炭酸(無糖)で割ってイチゴソーダ、ストロベリーチーズケーキアイスを
          イチゴシロップで作っています。
          他はメープルシロップやはちみつの代わりに。
          パンナコッタやフレンチトーストにかけたりもしたことありますよ^^
          本当はかき氷にかけたいところですが、さすがにかき氷は寒いですね。。。
~掲載誌より~
1週間の献立で作って頂いてるんですね!ありがとうございます^^
大根も白菜も。まだまだ美味しい季節ですね。

・味覚。
私も。甘め・薄味で。時々「味が薄い」と言われることもありますね。
こういう時は、タレやドレッシングが便利で。ベースは薄味にして、タレはお好みで。しっかり味が好きな時にはたっぷりかけてもらっています。
でも最近は「薄味」と「味がない」のでは、少し違うんだと気付くこともあったりして。
調味料も控えつつ、味がしっかりある。これって難しいですね。。。

コメントを見る・書く(9)

【レシピ】生姜シロップ。

2013/01/25

体ぽかぽか。生姜のパワーたっぷりです^^

jinjyasirop.jpg

                  ≪生姜シロップ。≫
材料:
生姜 100g、砂糖 100g、水 150㏄、レモン(または柚子)果汁 小さじ1

作り方:
syouga01.jpg

1.生姜は薄くスライスする(皮はそのままでも、剥いても)。
  あればスライサーを使うと薄く均一に切れます。


2.鍋に生姜、砂糖、水を入れて火にかけ、
  蓋をして沸騰したら弱火で20分程煮る。


syouga02.jpg

3.レモン(または柚子)の果汁を加えて火を止める。
  保存容器に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
  スライスした生姜はシロップに漬けたまま一度冷ました方が、
  生姜にも甘さがしっかりつきます。

 

☆煮詰まってしまったら、適宜水を足してくださいね。
☆冬はお湯で割ってホットドリンクとして飲んでいますが、
  炭酸などで割ってもさっぱり飲めます(ジンジャーエールみたいですね^^)。
☆豆乳やミルクティーに入れたり、ヨーグルトなどのシロップにもなります。
 お砂糖代わりにお料理にも使えます。

使った生姜は甘さもついて そのまま食べても美味しいですが。。。

jinjerpier.jpg

オーブンシートに広げて、水分が乾いたら砂糖をまぶし、「ピール」のようにしても美味しく食べられます。
(一度シロップに漬けて冷ましたものを使ってくださいね。)

もちろん。そのままお料理やお菓子作りに使ってもいいですよ。

生姜パワーで体もぽかぽかです^^


☆ スライス生姜の利用法。「生姜味噌」(こちら)もアップしました。(2013.2.3)
 


             ** 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
           詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
              いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                本当にありがとうございます!

****************************************

・生姜。
数日いいお天気が続いてましたけど、また週末は寒くなるみたいで。。。
昨日も生姜シロップ追加しました!
出かける前に飲むのもいいですね^^ぽかぽかが続きそうです。
今、お料理にも使ってみています。昨日の写真はサラダのドレッシングにしました。
照り焼きや甘酢漬けなどにも入れてみたりしましたよ^^
美味しく出来たものは、またご紹介していきますね!

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:早速!ありがとうございます^^おかわり。嬉しいですね♪
生姜とおかかのふりかけ:これも。生姜たっぷりでしたね!
五目春巻き:沢山食べてくれて よかったです~^^
お揚げの甘辛煮:きつねうどん。じゅわっと美味しいですよね^^
        ガリご飯のお稲荷さんも、気に入っていただけて嬉しいです!
金柑のはちみつ生姜漬け:これも^^まだまだ作ってます!
            私も子供たちも。今年の冬はまだ風邪ひいてないですね~。
~レシピ本より~
生姜焼き:イワシで!これも美味しそうですね♪
塩そぼろ:塩味もいいですよね^^塩味の方がアレンジしやすいと思います!

・食パン。
四角い食パン。大成功だったんですね!よかったです~^^
私のレシピも参考になったでしょうか?嬉しいです^^

・干し野菜。
これも。トマトやイチゴ以外でも作れますよね!
いろいろ試してみます^^
今日の「生姜のピール」。ドライイチゴとも似てますね^^

コメントを見る・書く(5)

【レシピ】手作りマヨネーズ。

2012/12/06

おうちで作るとまろやかクリーミィー。
普段は避けてしまいがちなマヨネーズも、たっぷりつけてしまいます。

mayonezu.jpg

           ≪手作りマヨネーズ。≫

材料:
卵 1個、サラダ油 150cc、砂糖 ひとつまみ、塩 小さじ1弱(3/4くらい)
酢 小さじ2、レモン汁 小さじ1

作り方:
1.卵と油を入れてハンドブレンダーにかけ、とろりと乳化するまでよく撹拌する。
2.塩・砂糖・酢・レモン汁を加えてさらにミキサーにかける。

    ブレンダーを使わない場合は。。。
泡立て器(またはハンドミキサー)で卵混ぜ、オイルを少しずつたらすように加えながら撹拌してくださいね。最後に塩と砂糖、お酢とレモン汁を加えて混ぜます。

☆酢+レモン汁は全量お酢でも。お好みでマスタードなどを入れてもO.K.です。

mayonezublender.jpg

☆容器に水分があると乳化しないことがあるので、水分はしっかりと拭いてください。
  同じ理由でお酢(レモン汁)をはじめから入れると乳化しないので、必ず最後に。
☆この分量だと少しゆるめなので(作った後に冷蔵庫で冷やすと少し固くなります。)、
 お好みで卵を卵黄だけにしたり、オイルを200ccに増やすともう少し固くなります。
☆乳化しなかった場合は、市販のマヨネーズを少し用意して、ここに少しずつ入れながら再度撹拌していくと乳化しやすくなりますよ。

stickcharot.jpg

まずはシンプルに。
スティック野菜で食べました^^

****************************************

・蒸しパン。
ちょっとしたおやつにもいいですよね~^^
他にも人参やかぼちゃ、チーズ、柚子などなど。アレンジいろいろ楽しんでくださいね。
サツマイモ+ゴマもいいですよ^^
蒸し器の代わりに、お鍋に器を入れて作ったりすることもありますが、この蒸しパンは難しいですね。。。水分がかなり減ってしまうので、空炊きになってしまいます。
生地にベーキングパウダーだけじゃなく、重層も入れるとそれなりにふかふかになるとは思いますよ。「花」までは無理かもしれないですけど。。。

・作って頂いてありがとうございます!
人参ドレッシング:ニラだれもこちらも。野菜たっぷりが好きです!
春雨サラダ:私も昨日作りました!
醤油きのこ:厚揚げにもいいですね!アレンジも楽しみです^^
ポテトサラダ:下味!ポイントですよね^^
        お味噌と豆乳ですか!?確かにマヨネーズ代わりになりそうですね~。
醤油きのこの炊き込みご飯も、また作ってみてくださいね!
レシピ本の方も!沢山使ってもらえる本にしたかったんです^^よかったら作ってみてくださいね!

・ドレッシング。
そういえば。私も最近市販のものは買ってなかったです。
一番簡単にドレッシングを作る時は、ポン酢+めんつゆ+オイル(あればゴマ)の和風ドレッシングを。これだと絶対に失敗ないですね~^^

・風邪の季節ですね。。。
私もこの頃はすぐに子供たちの風邪をもらってしまうので。。。お気をつけて。
早く元気になるといいですね^^

コメントを見る・書く(16)

【レシピ】レンジホワイトソース。

2012/11/22

そろそろホワイトソースが活躍の季節。
いくつか作り方がありますが、まずはレンジの作り方。
ポイントをしっかりおさえれば、「ダマ」になりにくいですよ。

renjiWS.jpg

                 ≪レンジホワイトソース≫

材料: バター 15g、 小麦粉 15g、 牛乳 200cc、 塩・コショウ 適宜

作り方:
1.深めの耐熱容器に小麦粉を入れて泡立て器でよく混ぜる(☆)。
  バターを入れ、電子レンジ(600W)で30秒~1分、バターが溶けてぶくぶくとするくらいまで加熱する。

   WS01r.jpgWS02r.jpg

2.1をよく混ぜ合わせ、滑らかになったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  (☆☆:50ccくらいまでは少しずつ。)

   WWS03r.jpgWS04r.jpg

3.2にふんわりとラップをし、電子レンジで1分加熱する。
  よく混ぜて、再度電子レンジで1分加熱してよく混ぜる。
  再度30秒~1分、ぶくぶくと沸騰してくるまで加熱する(☆☆☆)。
  よく混ぜ、塩コショウで味を調える。

 

☆小麦粉をふるう代わりに混ぜています。もちろん、ふるってもいいですよ。
  初めのレンジ加熱はしっかり目に。粉っぽさもこれで飛びます。

☆☆牛乳を加える時は少しずつ、その都度よく混ぜて。ここでしっかり作るとダマになりにくいです。
   50cc程入れた後は、多めに入れて大丈夫です。

☆☆☆ぶわ~っと盛りあがってくるので、そのくらいで加熱をやめてくださいね。


WS05r.jpg
冷ます時は表面にぴったりとラップをすると、
表面に「膜」が張りません。

小さなグラタンやクリームスープなど、「ちょっと使い」に便利です。

冷蔵庫で2~3日は保存可能です。

 

 

   * * レシピの女王H.P.で、レシピ本の紹介ページができました! * *


mainichigohann.jpgのサムネール画像

 

表紙も完成して、本の内容も一部紹介されています。

  ⇒ *こちら* 

よかったら 見てくださいね。

 

 

 

****************************************

*郷土料理。
あまり詳しいレシピをのせていなくてすみません。こういう郷土料理は家庭によってさまざまだと思うので。。。熊本でものっぺを食べるんですね!びっくりしました。
お正月にかけて、まだまだ郷土料理がでてきそうですね^^機会がありましたら、またご紹介しますね。


・作って頂いてありがとうございます!
バターチキンカレー:カレールウで作るものとはまた違ってますよね^^
          好評でよかったです!
ハニーマスタードソース:早速ありがとうございます^^サラダにもいいですよ♪
はちみつバター:可愛い容器はついついとっておきたくなりますね♪
塩水鶏:柔らかく仕上がりますよね!いろいろなお料理に使ってくださいね。
ピーマンの佃煮:苦手克服!沢山作って頂いて嬉しいです^^
秋刀魚の梅煮:サバでもいいですね!野菜を変えても楽しめそうですね。
ポテトサラダ:ジャガイモによって水分が違いますよね。。。
       ジャガイモは水にさらさなくて大丈夫です。
       水っぽい時は茹でた後に粉ふき芋を作るようにして、水分を飛ばしてもいいと思います。
       キュウリと玉ねぎは水気をしっかりと切った方がいいですね!
オレンジチーズシフォン:みかんでも美味しそうですね!すごくいいですね~♪

バターチキンンカレーやハニーマスタードソース。よかったら作ってみてくださいね!


・辛い時には。。。
カレーが子供たちには辛すぎた時。生クリームやコンデンスミルクをたっぷり入れたことありますね~。もう、別のお料理になってしまいましたけど。。。辛いものを和らげるのにはなかなか苦労しますね。。。

・ベーグル。
昨日のハニーマスタードのキチンサラダがのったベーグルは、ほうれん草のベーグルです。仕込み水と茹でたほうれん草をミキサーにかけて生地に入れました。キレイなグリーンに焼きあがりましたよ^^

・レシピ本。
皆さん、ありがとうございます!
ブログの左上にもバナーができました^^どんどん近付いている感じがしてきます^^

・朝時間。相変わらずです^^だんだんと寒くなってきて、お布団から出るのが辛い季節ですね(笑)
風邪も流行ってきていますね。お大事にしてください。お気をつけて。

コメントを見る・書く(12)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別