さつまいも。

2013/10/02

前回の記事にたくさんコメントいただきまして、ありがとうございます><

読んでいて、とても元気をもらえました!!!

優しく気遣って下さる方ばかりで...、本当に嬉しかったですT T

自分らしく、そして家族優先で。頑張っていきたいと思います☆

ありがとうございます。


*****


10月に入りましたね。

もう秋ですよね!!


秋といえば、真っ先に「芋・栗!!」というくらい、芋と栗が大好きです^^

そしていちじくも!!
そしてそしてキノコも鮭も!!←全部かいっ\(゜ロ\)


そして。今日はおいも。

_MG_2916.JPG


何年か前に、移動販売の焼き芋屋さんに教えてもらった美味しい焼き芋の食べ方。

「お芋に切り込みを入れること」

火が均一に通りやすいので、ホクホク感もアップするそうです^^

お芋に切り込みを入れたら、間に好みでバターをぬったり、砂糖をふりかけたり、シナモンをふったりして。
アルミホイルに包んで、トースターかオーブンでじっくり焼く。それだけです!

朝はちょっと冷えるので、熱々の焼き芋で朝ごはん、も、悪くないですよ^^

そして今日のお弁当。


_MG_3045.JPG


緑が全然なかった...T T

今日はパン屋勤務の日だったので、お昼にお店のパンも試食...

試食と自分に言い訳しつつ、パンをたくさん食べてしまった><


あぁ、食欲の秋です~ ←私の場合は年中食欲だらけですが。笑


*****

コメント本当にありがとうございました!
何度も何度も、みなさんのコメントを読み返しました☆

質問などにお答えします☆

子どもを怒る
感情的に怒ったりしますよーもちろん!そして寝顔を見て反省したりします^^;
だけど、子どもたちも怒られることに慣れたのか、怒ることにあんまり意味がなくなってきつつあります~><

結婚記念日
おめでとうございます!
旦那さんの好物とか2人の思い出の料理があればそういうものをメインにするのはどうでしょうか?
やっぱり旦那さんが好きなものがいいような気がします^^*

お弁当
うちは子どもたちは全員保育所だったので、給食なんです^^;
お弁当を毎日作るのは本当に大変ですよね><
年に数回ある遠足などのお弁当はキャラ弁を作っていました^^

笑顔になる料理
やはり食べてくれる人の好きなものを取り入れた料理がいいかと思いました^^
好きな素材とか、調理法とか、みなさんに聞いてあげると良いかもしれません^^*

卵焼き
砂糖だけです^^他には何も入れません♪

豚×チーズのデュエット
レーズンもチーズもダメでしたら、そのまま何もいれずに焼いても美味しいですよ~^^
私も面倒なときは何も挟まないで、そのまま焼く時もありますが、夫はむしろそっちの方がいいくらいの勢いで食べます(笑)

お菓子作り
たまに作ります^^
チョコレートのおやつが好きなので、チョコレートケーキとか、シフォンケーキとかが多いです^^

髪型
パーマはかけていません^^
ボブ風に作る時はストレートアイロンを使って、毛先を少し巻いています♪

野菜嫌い
子どもって見えると食べたがらないですよね><
みじん切りもダメだったら、すりおろしてみるのはどうですか?私も小さい頃は、カレーやハンバーグにすりおろして入れていました^^
あとはスープ^^
ミキサーで撹拌してしまえば野菜の形はまったく残らないので、全然バレずに食べてくれていました^^*


コメント(36件)

■さやか

レシピの女王見てました!ずっと気になっててやっと今日ブログを見ました!どの料理も美味しそうで笑顔になれます!これからも頑張ってください!

2013/10/07 19:04:24

■いのこ

ずっと気になってたのですが、今日チェックしてレシピの女王になったこと確認しました~
おめでとうございます!
ずっと応援してたので、嬉しくて思わずコメントしちゃいました!

2013/10/07 13:26:17

■新潟☆里奈

ブログを開いた時の大本紀子さんの笑顔素敵です!!かわいい美人さんですね♡さつまいもに弁当おいしそう♪さつまいもに切り込みグットアイディア+ですね*今度、お母さんにやってもらおうと思います!!質問があるんですが・・答えてくれるとうれしいです!!女王になった時どんな気持ちでしたか!? これからも大本さんの素敵なブログを読ませてください!!

2013/10/06 21:35:49

■まる

初めまして(*^^*)

レシピの女王優勝おめでとうございます(>__<)
そして主人にはサーモンのガレット、娘には豚×チーズのデュエットが大好評でした♪
2人して美味しい美味しいと食べてくれるので私もとても嬉しかったです☆

大本さんはどのようにしてレシピを思いつくのですか?私は創作料理が苦手でというより作ったことがなくいつもレシピ通りです(+_;)
あとレシピはどのようにまとめていますか?ファイルに入れたりノートなどに書きとめたりしているのですか?

2013/10/05 22:33:24

■いおり

初めまして
おそくなりましたが、三代目レシビの女王、おめでとうございます
わたしは、大本さんの料理も 大好きですが、息子さんのファンでもあります。
お母さんのことを、本当に好きなんですね!
私にも、2人息子はいますが、もう大きくなってしまいました。
今日、晩ご飯で、大本さんの作られた「ジャガイモとサーモンのガレット」作りました。
娘が、「めちゃめちゃ美味しい❗️」と褒めてくれました。
大本さんに、めちゃめちゃ感謝です❗️
簡単で、美味しいって、サイコーです。
とりあえず、お礼言いたくて・・・


2013/10/05 18:49:44

■ユウコ

この間豚肉のチーズの挟み焼きを作ってみた所家族から大好評でお店で買ってきたのかと思ったとの事でした。マスタードは万能調味料です
ね。

これからかなりのヘビーローテーション
メニューになりそうです。
(^3^)/

2013/10/05 16:24:56

■かす

こんにちわ!この前の炊飯器ピラフ作ってみました。美味しくできました(*^_^*)
今回のサツマイモも考えただけで美味しそうですね♡
今度作ってみます☆

2013/10/05 15:53:48

■三児の母(八王子市)

おはようございます。

さつまいもに、切り込み!
すばらしいですね。
初めて知りました。

義父が趣味で、野菜を作っていて、大きいさつまいもがあったのですが、いつも小さめに切ってから蒸かしていました。

切り込み程度だとおいしさが逃げない気がします。
次は、やってみますね。

昨年か、一昨年に、むらさき芋を買い、シチューにしました。

ホワイトシチューのルーを入れました。

おそろしい、毒のような紫色のシチューになってしまいました。

40歳になって、疲れが出たのか、ちょっと考えれば何色のシチューになるか分かるのに、自己嫌悪というよりも、自分のうっかり加減にびっくりでした。

色々お忙しいと思います。

外できんもくせいの香りは、しますか?

長いコメントを書きながら、申し訳ないと思いつつ・・・。

お互いに頑張りましょうね。

読んでくださって、ありがとうございます。

2013/10/05 09:39:52

■まやん

こんばんは~。
本当食欲の秋ですね~♪私もついつい食べ過ぎちゃいますf(^_^;
今日娘(3歳)の遠足でした。お弁当用に卵焼きを大本さんレシピで作ってみましたが、「美味しい♪」とパクパク食べてくれました。実は今まで砂糖無しや甘じょっぱい感じの卵焼きや、しらす入れたり、ほうれん草入れたりしましたが、なかなか食べてくれず…やっと娘好みの卵焼きに出会えました!ありがとうございました(≧▽≦)

2013/10/04 20:10:40

■さーや

さつまいも大好きです!!!
でも、お料理の中で使うことがなかなかできずおみそ汁に入れたりサラダにしたり・・・。何か違うレシピがあればぜひおしえてください。

2013/10/04 11:27:13

■ちぃ

初めまして。
私は6年生の女の子と3年生の男の子のお母さんをしている、ちぃと申します!
テレビでずっと応援させていただいて、いっぱい感動と刺
激を受けました。
何事も消極的で、このコメント書く事ひとつ、とても勇気がいる事だったりして…大の大人が恥ずかしいですが(^^;;
大本さんのオシャレで可愛いところ、家族を1番大切に思って美味しいお料理を作っているところ。
母として女性として、すごくステキだし、私もそう在りたいと強く思っています。
レシピ、参考にさせていただいて、楽しく主婦したいです

2013/10/04 08:17:38

■あこ

こんばんは
昨日さつまいも食べたくなり
買って食べちゃいました。
さつまいも美味しから大好き
大本さん
栗なんですけど
栗ごはんの作る時
最近栗ごはん作った時も思った事なんですが
渋皮を包丁で綺麗に削る時
いつも思ってしまうんです
甘栗のように渋皮と実の美味しい所
削らず甘栗のように栗の渋皮と実を綺麗に
とる裏ワザなんてないのかな・・・と
例えばごはん別に焚いて
栗は栗で殻ごと炊飯器でたいたら
渋皮と実綺麗にほっくり炊けるのかな・・とか
想像はしてるけど実行はしてなく
栗を炊飯器で焚いて爆発したら怖いし・・
栗渋皮を綺麗に取る裏ワザって
何か知ってますか?

2013/10/03 19:08:30

■バルママ

3代目女王、おめでとうございます(≧∇≦)
ブログ、楽しく拝見させて頂いてます。

少し前のブログに、ほぼ食事制限だけで10キロのダイエットに成功とありましたが、どのような食事をされていたのでしょうか?
私も3人の子を持つ母ですが、4年生、2年生、2歳と年齢にかなり開きがあり、長男の時は何もしなくても体重が戻ったのに、長女二女と産むごとに蓄積されてしまい、かなり凹んでいます。
何か、オススメのレシピがあれば教えてください(^o^)/
よろしくお願いします♡

2013/10/03 14:21:45

■まおママ

優勝おめでとうございます!レシピの女王大好きで毎回かかさずみては感動したり涙したり・・・w大本さんのレシピは可愛らしくてまねしたくなるものばかりですね。これからも応援しています!

2013/10/03 09:27:32

■MIKI

こんばんは☆
以前、ジャガイモのガレットについて書かれてましたが家にはスライサーがありません(>_<)
ハッシュドポテトをあげずに焼いて作っても似たような感じになりますか?

2013/10/03 01:17:41

■たんぽぽ

優勝おめでとうございます♪
レシピの女王を見て以来、すっかりファンになってしまいました( 〃▽〃)
今週はずっと大本さんのレシピ尽くしです。
豚とチーズのデュエット、
サーモンとじゃがいものガレット
今日はくるくるトンカツをしました!
玉ねぎのきいたソースがすごい美味しくて
これからお祝い事には作らせて頂こうかなと思っています。
来週の子供の運動会や、来月七五三のお祝いにもいいなぁと…♪
味付海苔が卵にくっつきにくかったのですが、なにか工夫はありますか?
海苔をしばらく空気に触れさせた方がいいのでしょうか…?

レシピ本を心待ちにしています!
お仕事や家事、子育てと忙しいかと思いますが

お体に気をつけてお過ごしくださいね!

私も大本さんからいっぱいパワー頂いたので
励みにがんばります!

2013/10/03 00:51:02

■まいまい

こんにちは(o^^o)
炊飯器ピラフすごく美味しかったです‼︎
息子も完食してくれました(*^^*)

さつまいももおいしそう〜‼︎

2013/10/02 23:45:19

■はぁ♡

はじめまして。私はもうすぐ1歳になる女の子のママです。
レシピの女王 優勝おめでとうございます♡大本さんの雰囲気に惹かれ応援していました♪ブログも拝見させてもらってます♪お子さんが3人いて、お仕事もされていて…ホント素敵ママです(๑′ᴗ‵๑)憧れます‼‼
もし良かったらキッチンの収納など覗かせてもらえたら嬉しいです♡お料理以外のブログも楽しみにしています*

2013/10/02 23:42:56

■よっこ

はじめまして!
3ヶ月の子どもをもつ28才主婦です☆遅くなりましたが、レシピの女王に輝き、おめでとうございます!!大本さんのかわいい&オシャレ雰囲気が大好きで、テレビの前でめっちゃ応援させてもらってました!!
大本さんにコメントできるなんてなんか不思議で、嬉しいです〜(*^_^*)
子どもが3人もいると、もっと疲れ果て、ヤツれた感じになりそうなものなのに、キラキラしてる大本さんを見ると、私もがんばろー!と喝をいれることができました♡
しかも働いてるんですよね?!どうやってリフレッシュされているんでしょうか??

メープルマスタードは、普段あまり褒めてくれない旦那様にも好評で、うちのヘビロテメニューになりそうです♪
これからも料理やオシャレについてのブログ楽しみにしています(^^)無理せずマイペースでがんばってくださーい!!
はっ!!長くなっちゃってすいません(;_;)

2013/10/02 23:29:25

■ぴこぴこぽん

初めてコメントします。今,育児休暇中の者です。大本さんの見た目がまず好きで(変態じゃないです(汗)),お料理もなんかセンスがあるなあ~って,すごいなあ~ってみていました(何様って感じですね,すいません(笑))だから優勝されたときは,それはそれはうれしかったです。本当におめでとうございました。
さて,話は変わりますが,私,実は小学校の教員をしています。お子様の発達障害のこと,いろいろ悩んで,でも前向きに!という思いが強く伝わってきました。仕事柄,そういったご家族と何度かご一緒することがありました。あくまで私の少ない経験からしか言えませんが,子どもは子どもたちの中で学び,経験し,得るものが大きく,そしてそれ以上にご家族の愛情の深さにいつも感心しきりだったということです。長男くんの参観日での立派な様子からしても,そして,毎日食べられる『ハレの日ごはん』からしても,お子さんたちは十分立派に成長されていると思います。それはもちろん,大本さんご夫妻やご家族を取り巻く皆さんから,お子さんたちがいっぱい愛情をもらっているからだと思います。一人で抱え込まないでくださいね。自分で思っているより,結構自分ってがんばってますヨ♪少なくとも大本さんは☆
長くなりました。おつかれのとこごめんなさいっ。これからもどうぞよろしくお願いします。
追伸・私も,いちじく大好きです!

2013/10/02 22:55:39

■Sammy

こんばんは☆
私も芋・かぼちゃ・栗大好きです~!!!
今安納芋を4キロ予約しているので、届いたら早速教えてもらった方法で焼き芋にしてみます!(^^)!
そぼろの味付けってどうされてますか?
初心者でよくわからず…。
すみません(*_*)

大本さんの笑顔が大好きです!
またブログ待ってます!

2013/10/02 20:27:29

■わみぃ

遅ればせながら、レシピの女王に輝き、おめでとうございます☆豚肉とチーズ、メープルマスタードソースを作ってみました。とても美味しいです!子供も美味しい!と絶賛しています。これからも素晴らしいアイデアと愛情こもった美味しいレシピを楽しみにしています。

2013/10/02 20:09:13

■あや

焼き芋に切れ目を入れて焼くの初めて知りました(・・)♪
私も薩摩芋買っら早速やってみます!!

あと…もうすぐ娘の誕生日なのですが大本さんは誕生日にはどんなものを作っていますか?
レシピを載せるのは大変だと思うのでメニューだけでも参考に教えてもらえたら嬉しいです(><)

2013/10/02 18:23:55

■るあ

初めまして*\(^o^)/*
いつもジムでトレーニングしながらTVを見てました。子供ちゃんも可愛くって...ファンになっちゃいました。料理は苦手でいつも本を見ながら作ってるので、色んな料理が作れる大本さんがうらやましい(≧∇≦)さつまいもも大好き!!とっても美味しそう!一度チャレンジしてみます。

2013/10/02 16:21:44

■なみち

日本にはどうしてこんなに美味しい物が多いのだろうか?
このサツマイモの画像の美しいこと。。
大学芋か切って蒸かすしか能の無い私には。。
きれいにくびれを入れられた焼き芋が。。眩しすぎます(笑)
何かすごく。。お洒落な特別な食べ物のようです。
素材その物の美味しさを引き出す食べ方は、シンプルが一番ですよね?
新米の塩にぎり。。とまりません!(^^)!

2013/10/02 15:40:27

■ひとみ

飾らないすの大元さんのプログの大フアンです。こめんとにもさっそくお応えありがとうございます。私も、通所の授産施設でパンづくりの仕事もしています。いまはハローウィン関連商品を毎日作っています。何かいいアイデアはありますか。

2013/10/02 14:36:49

■ももかママ

はじめまして♪優勝おめでとうございます(*^^*)毎週楽しみに見ていました☆
子どもが生まれ、まだ離乳食なんですけど、これから子どもが喜んで食べてくれるごはんを作りたいと思っているので、参考にしていきたいと思っています♪
お仕事や子育て・家事を頑張っておられる大本さんは私の憧れです(^^)v
お体に気を付けてくださいね☆

ちなみに私も年中食欲があり困っています(^_^;)

2013/10/02 14:21:47

■みそしる

さつまいも、あまりたべないので食べてみますp(^^)q
私、洗い物がきらいできらいで…いつもなるべく洗い物を少なくしようと必死です(笑)(  ̄▽ ̄)フライパンひとつでできるものや、前回の炊飯器レシピのような簡単な手順でできるものがあればまた紹介してほしいです♪

2013/10/02 14:07:24

■みくみく

私も秋の食べもの大好きです!!
芋に栗にかぼちゃに…目がないです(笑)
パン屋さんで働いてるんですか?
わたしもパン屋でバイトをしてます!
共感できるとこがいっぱいあって嬉しいです(^ ^)


2013/10/02 11:57:36

■たえぽん

食欲の秋*\(^o^)/*つい食べ過ぎちゃいますよね。
いつも楽しみにしてます。さつまいもご飯食べたくなりました
子供が魚好きなんですがまたかわった食べ方ありませんか?

2013/10/02 11:35:35

■とまと

こんにちは。
お芋に栗、私も大好きです!
そしてやっぱり食べる事が好きなので、お料理も好きなのかもしれません。ただ、最近はマンネリしてきた気がします。大本さんは、いつお料理のレシピを考えていらっしゃいますか?それと、ファッションで好きな雰囲気や気をつけていらっしゃる事はありますか?
よかったら教えて下さい!
大本さんの雰囲気が好きなので、ざひ参考にさせていただきたいです。

2013/10/02 11:30:55

■けいこ

初めまして꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
大本さんの雰囲気がとってもかわいく大好きです。
料理だけでなく、ファッションや趣味で何か共感できるものがあればいいな〜って思います。ブログ楽しみにしてます!
パン屋に勤務されてるんですね。
あたしパンが大好きなので試食で食べれるなんてうらやましぃ〜

2013/10/02 09:47:09

■ことり

こんにちは。

ほんと、、食欲の秋・・ですね♪

栗、さつまいも・・どちらも よく似た味に感じるのは私だけでしょうか・・・?(笑)

そぼろご飯、美味しそうですね♪

2013/10/02 08:35:30

■鈴蘭

質問のお答えありがとうございます!

みじん切りやすりおろし、キャラ弁も試してみます(*^^*)

最近は、上の子の偏食+ゆっくりだらだら食べ・下の子の早食い+お兄ちゃんのを奪い食べに、怒ってばかりで、食卓が全く楽しくなく感じてました(--;)

大本さんをテレビやブログで拝見してると、楽しい食卓って大事だな!って、今改めて思ってます(^-^)

2013/10/02 08:29:08

■mayo in 広島

私も芋・栗大好きです!あと南瓜も~。
栗ご飯とか最高ですよね~(*^。^*)
カットしたお芋はどうやって加熱するんですか?
そのままでも美味しそうですけど、間にバターをちょっと入れたくなります☆

2013/10/02 08:13:48

■Mママ

食欲の秋ですね~(#^_^#)
秋バージョンのレシピも楽しみにしています!m(_ _)m
私も昔はシフォンケーキにはまっていましたが毎回スポンジの出来が…簡単でうまくできる事はできないでしょうか(^^;)

2013/10/02 07:16:25

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別