節分生春巻き

2014/01/22

 

お正月、鏡開きが終わったと思ったら、もうすぐ2月!

2月の行事といえば、節分、バレンタインがありますね~。

 

私も毎年欠かさず手作りチョコスイーツをプレゼントしています♪

 

本当は夫くんはホワイトチョコが好きなのですが、

子どもたちはスイートチョコレートが好きなので、

大体子どもに合わせることが多いのですが^^;

 

去年は頑張って2種類作りましたー。

今年はどうしようかな...^^;

 

 

と、その前に。

節分です!

 

今年はちょっと趣向を変えて、こんなかぶりつきはどうですか^^

 

_MG_5654.JPG

 

生春巻き~。

 

昔、アジア料理店の店長をさせて頂いていたことがあるのですが、

その頃に仕込みでよく巻いていた生春巻き。

 

一番の人気メニューだったので、厨房スタッフと一緒にせっせと巻いていました♪

 

 

あの頃はすごく早く、きれいに巻けてたんだけど...

しばらくやらないと、なかなかきれいにできませんね^^;

 

 

サーモンやエビを具にすることが多かったけれど、

野菜だけでも十分おいしく食べられます!

(これは大根、レタス、人参などの野菜と生ハム、飾りにチーズを入れています)

 

_MG_5672.JPG

 

わたしはスイートチリソース派^^

 

子どもたちには食べにくかったので、結局食べやすくカットして、

断面を上にし、マヨネーズを格子状にかけて盛りつけました^^

 

今回はチーズをハート型に抜きましたが、文字型に抜いてメッセージにすると、

バレンタインやサプライズにも使えます^^*

私が働いていたお店では、この生春巻きを使った、

お誕生日サプライズメニューをお客様によく出していました♪

もう10年以上前のことですが、なかなか良いアイデアだったんじゃないかな~と、

我ながら思ったり(笑) ←自画自賛です(笑)

 

 

材料費も安く、パーティー感が出るので行事におすすめです^^

 

 

*************************

コメントありがとうございます!!

作って頂いてありがとうございます^^

メープルマスタードソース気に入っていただけて嬉しいです!

いろんな料理にも使えますので、良かったらまた作ってみて下さい♪

ホタテのごま油かけ、作ってくれてありがとうございます!

ゆず胡椒の味は大丈夫でしたか?

おいしいと言ってもらえて本当に嬉しいです^^

コメントもありがとうございます♪

ハンバーグと2層ケーキを作って頂いてありがとうございます^^

美味しく作ってもらえて嬉しいです♪

2層ケーキは、焼く前は大丈夫かな?と思うのですが、焼くと2層に分かれて不思議ですよね^^

比重の関係で分かれるみたいです♪

ホタテのごま油かけ丼を作ってもらってありがとうございます^^

お手軽ですが、やはりホタテがリッチ感を出してくれますよね♪

レシピ本の方ではワサビと醤油なのですが、ゆず胡椒とだし醤油の組み合わせもおすすめです^^

またこちらでも作ってみてもらえると嬉しいです♪

新年会

とっても有意義な時間を過ごさせてもらいましたー!

シェフのお料理話から裏話まで?、あっという間の時間でした^^

美味しい料理を食べるとやっぱりインスパイアされますね^^

 

みなさんともとても仲良くさせて頂いています。

同じ趣味の話もありますし、ブログで繋がっているので、話がしやすいのです^^

これからもこのご縁を大切にしていきたいと思っています^^

 

ヒルナンデス

ご覧頂いてありがとうございました^^

 

試験頑張ってくださいね☆

わたしも遠くから応援しています。

お忙しい中、温かいコメントありがとうございました!

 

マフィン

レシピ本にも掲載させてもらっているのですが、

以前は毎週のように作っていました^^

すごくハマった時期があったんです♪

また作ったらアップしますね^^

 

コメント(9件)

■うるるん

こんばんは^ ^
アジア料理店でお勤めされていたんですね〜。(しかも店長さん。 ) すごいです〜。
素晴らしい経験をされて、見事その経験が活かされていますよね。見習わなければ‼︎

生春巻き。美味しそうですね。とっても作りたいです^ ^
模様は、やっぱりハートにしたいです。
バレンタインに限らず、ハート模様を見るとなんだか、幸せな気持ちになれるので^ ^

バレンタインは、私も毎年手作りです〜。
去年は、チョコパイでした。
今年は、絶対、レシピ本に掲載されている、チョコバナナブラウニーを作りたいと思ってます(⌒▽⌒)
実は、レシピ本で見た瞬間、「バレンタインに作ろう」と即決でした☆
主人は、バナナ×チョコが大好物なので♪

いつもお弁当を作っているので、バレンタインはどんなお弁当がいいかなーって思っています。
何かオススメがありましたら、お聞かせ願います(⌒▽⌒)


先日、「辛くない麻婆豆腐 まーほーとーふ」を作らせていただきました^ ^
とても美味しかったです。
辛くないおかげで、子どもにも取り分けできたのが、うれしい〜。

2014/01/24 23:05:38

■shuawase

去年は恵方巻きを作ってみたのですが、キレイに巻けなくて。。またチャレンジですが、こういう巻物もいいですね!チーズの型抜きでメッセージもグッドアイデアですー(*^¬^*)生春巻き好きなんですがなかなか作ったことがなくて。。作ってみたいです♪

2014/01/24 12:31:20

■shuawase

こんにちは^^
昨日、刺し身用ホタテが売っていたので、こないだTVで作ってたのが食べたい!と思いだし購入しました♪4枚入りだったのでちょっと足りないかな?と思い鯵のお刺身も追加しました。(鯵もなかなかでした)丼にして頂きましたがまろやかなこくが出てとっても美味しかったです^^昆布つゆで作りましたが、だし醤油はめんつゆより甘くないのですか??夫にも好評でした~(*^。^*)また作ります(*^^*)

2014/01/24 12:12:57

■グータン

若いのに店長さんて凄いですね(ΘΘ)ビックリ

ハートの春巻き可愛い〜♪です*

ついでに、中に酢飯も入れて恵方生春巻き〜とか(笑)
色々な具材を入れて作ってみたいです(@∪∪@)

2014/01/24 11:01:37

■mayo in 広島

ハート型のチーズがなんとも可愛い☆ミ
バレンタインにピッタリですね。
食べに行ってお店に生春巻きがあると,必ず頼むほど大好きです!そしてチリソース派です!

2014/01/24 08:23:01

■たえぽん

いつも、節分は丸かぶりの寿司を作ってるので、
たまには、かわっていいですね。
食に、うるさそうな家族もうならせられる事間違いない
本当立派です

2014/01/23 21:15:39

■ねぎ

生春巻き!とってもおいしそうヽ(*´∀`*)ノ
そして飾りがとてもきいてますね。
これだけでスペシャルになるから素敵です。
真似してみたいのですが、飾りがこんなにキレイに出る自信がありません・・・
キレイに飾りが出るように巻くコツを教えていただけたら嬉しいです!
それと、お芋の肉巻き、家族に大好評でした!
夕食のローテに入れて欲しいとのことですヽ(≧∀≦)ノ
ありがとうございます☆

2014/01/23 18:18:12

■みくみく

アジア料理店の店長もしていたんですか⁉︎
驚きです!!ほんとにすごいです!!
その生春巻きぜひ作りたいです☆
節分に間に合うように教えてください(^o^)

2014/01/23 08:21:17

■moscat

生春巻きも美味しいですね。
文字を切りぬいて入れるとはさすがのアイデアです。
料理店の店長をされていたんですね、しかも10年も前とはお若い店長さんだったんですね。
友人宅におよばれした時に大根を大型のピーラーで薄く切って生春巻きの皮の代わりにした料理が出て来ました。
見かけは生春巻きですが、大根のおかげでより軽い、さっぱりした物になっていて美味しかったです。
帰宅後、妻は早速レパートリーに取り入れました。

2014/01/23 04:30:20

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別