自家製ミックス粉で板チョコマフィン

2014/02/01

兄さんがまだ小さい頃に、よく作っていた自家製のお菓子ミックス粉。

何となくこれがあると便利な気がしていて、よく作ってました。

この粉に卵やバターを混ぜてパンケーキにしたり、

パウンドケーキやマフィン、蒸しパンにしたり^^

先日、久しぶりにミックス粉を作ることがあったので、

それを使ってマフィンを焼きました♪

 

バレンタインも近いので、板チョコを入れてバレンタイン仕様です。

 

_MG_5919.JPG【自家製ミックス粉のレシピ】

・薄力粉...500g

・ベーキングパウダー(アルミフリー)...25g

・きび砂糖...40g

・塩...小さじ2分の1

1、全ての材料をよく混ぜ合わせて完成です。

_MG_5923.JPG【自家製ミックス粉で作るマフィン 5センチ型で6個分】

・ミックス粉...130g

・卵...1個

・きび砂糖...大さじ1

・バター...50g

・生クリーム...50cc

・板チョコ...2分の1枚

1、バターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかりとホイップする。

2、1に卵を入れて泡立てる。

3、ゴムベラに持ち替えたら、2にミックス粉を入れてさっくり混ぜる。

4、3に生クリームを少しずつ加えながら、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。板チョコを割って入れる。

5、マフィン型にベーキングカップを敷き、180度に温めたオーブンで20分ほど焼く。

*********************

コメントありがとうございます!

目標

希望や目標を持つということもいいですよね^^

でも、時には夢を諦めたり、状況に合わせた柔軟性も必要だと思います☆

マラソンの完走!素晴らしいですね!!

長距離は自分との戦い...でも、ゴール後の爽快さは格別なのだと思います!

子どもには色んな夢をもって、何でもチャレンジしてほしいです^^

お餅

私もきなこ餅が1番好きですね。

特に青きなこが好きです☆

餅豚

餅豚は一応おかずです^^

あっさりしたメニューの時に追加して、サブおかずのような感じです。

なので、ご飯も食べる感じですね^^;

お餅は固いまま、豚肉で巻いて大丈夫です^^

巻いてからそのまま両面焼くのですが、ちょっと固いようだったらふたをして蒸し焼きにすると柔らかくなります☆

ソース

普段もお好み焼きソースです^^

他のソースはめったに購入しません^^

作って頂いてありがとうございます

アボガポテサラ、にんにくが味の決め手なんです^^嬉しいです!ありがとう!

ゆかりカツ、私もムネ肉で作る方が好きなんです^^ササミでも作れますよ~♪

万能トマトソース、そのように言ってもらえてすごく嬉しいです!ありがとうございます!

メープルマスタード、色んなものに使えるので気に入ってもらえたら嬉しいです^^

シフォンケーキ

シフォンの場合だと、前日に焼きます^^(ただし、生クリームなどクリーム系は当日です)

焼き菓子は前日の方がなじんで美味しい場合もあります。

チョコレートケーキなどの場合は2日前に焼いておくこともあります^^

コメント(8件)

■とまと

こんにちは。お久しぶりです。
わが家は病気月間からやっと脱出したところです。
大本さんは3人のお子さまがいらっしゃるので、お子さまの体調管理、そしてご自身の体調管理もあって体調だと思います。食事で何か気をつけてあることがあれば教えていただけますか。6歳の長女は食べてくれるのですが、2歳の次女はなかなかお野菜を食べてくれません(ToT)

自家製ミックス粉で、ぜひ色々作ってみようと思います。
話がとびとびで申し訳ないですが、大本さんの前向きな考え方私も大賛成です。色々あるかもしれないけど、せっかくの人生楽しく生きたい!!と思います。

2014/02/05 15:13:42

■椿

以前紹介していた玉ねぎ唐揚げの材料(調味料)教えてください(T_T)携帯を変えてしまってレシピが消えてしまいました。。。

2014/02/04 23:00:46

■専業主婦

私はシーズン4に応募したいと考えている主婦です。
でも、ずっと悩んでいるんです。
こんなことを聞いていいか分かりませんが、思い切ってコメントしました。
ネットの口コミ?で見たのですが、レシピの女王に出れる人は結局家庭が裕福な人だと見ました。
お金がないと出ることもできないというようなことが書いてあって…
普通の家庭の主婦でも出れると思いますか?
そして、勝ち上がっていくコツ?といいますか、大本さんが実際に気を付けたこととかありますか?
裏話になるでしょうし答えられる範囲でもかまいませんので、何か教えて頂けるととても勇気づけられます。お願いします。

2014/02/04 09:08:04

■moscat

便利な自家製ミックス粉の様ですがベーキングパウダーと薄力粉を混ぜていても発酵はしないのですか?
別件ですが、何度かトライした唐揚げ検定ですがやっとうまくアクセスできて晴れて日本唐揚げ協会会員に認定されました。
名刺は高いので作りませんが・・・。

2014/02/03 09:11:40

■mayo in 広島

ベーキングパウダーのアルミフリーって何ですか?
ホットケーキミックスを使わないで,家で作ったもので作れたら安心ですね。
マフィン以外の作り方も,また教えてくださいね♪

2014/02/03 08:37:05

■うるるん

おはようございます(⌒▽⌒)
ご質問にお答えくださってありがとうございます^ ^
とっても とっても 参考になりました^ ^

●自家製ミックス粉と人気トースト(レシピ本より)
ホットケーキミックスって、便利だけど、全部ホットケーキの味になってしまいがちで、なかなか上手く使いこなせないな〜(;´Д`A と思っていたので、嬉しいです\(^o^)/
こちらのマフィン。板チョコが大胆に入っているのが可愛いですね。惹かれました〜。オススメはカカオ70パーセントのチョコレートでしょうか? 今朝、レシピ本の「うちの人気トースト」で朝ごはんを食べました^ ^ マスカルポーネの上にはカカオ70パーセント板チョコを。
焼きたては、チョコは四角いままなのに、口の中で、マスカルポーネとクリーム状にとろけて、とっても美味しかったです^ ^カカオ70パーセントをオススメされる理由もわかりました(笑)
クリームチーズとマスカルポーネって似てるようで、ちゃいますね。 マスカルポーネは酸味が少ない分、チョコと相性がとっても良かったです(⌒▽⌒)


●さっくりハンバーグを応用
「さっくりハンバーグ」の さっくり感が美味しすぎて忘れられず。。。
あのさっくり感を他のお料理に使いたくて、お好み焼きで試してみました^ ^
最初からパン粉をつけると、焦げるので、7割焼けたかなくらいでパン粉をパラパラかけました。
そしたら、外はさっくり。中はキャベツふんわりのお好み焼きができました\(^o^)/

●餅豚巻き
お餅が残っていないので、おにぎり巻きました^ ^
肉巻きおにぎりですね^ ^ タレは、ピリ辛コチュジャンダレです。美味しかったな〜。今度は、写真を撮って、一皿完結料理協会にアップしたいです(⌒▽⌒)

2014/02/02 07:55:00

■Makki

1.『べったらチーズの豚巻き』
今回は豚巻きしか作りませんでした。それだけでも、美味しくいただけそうでしたので、そうしました。味はびっくりです。思わず「美味しい!」と驚きました。私が今まで作ったのは、大根に下味を付けた普通の肉巻き大根でしたが、息子が「ぺっ。」と出すので暫く封印してました。ただ、ちょっと失敗もあって、きちんと考えてなかったのでチーズが出ちゃいました。レシピ本はきちんと端を折り込んでたので、幅が足りない場合は、少し斜めにしたらいいですかね?お恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。

2.『さっくりハンバーグ』
レシピを2度見したのは、パン粉を付ける所。タネにすぐパン粉って「へー。」と思いながらやると、仕上がりはきちんとさっくりだし、この揚げ焼きだと確実に中まで火が通るし、ジューシーで片付けも楽なんで今後もこのやり方にしようと決めました。ソースとの相性が抜群で、また驚きました。2日連続で驚きました。
ちょっとした違いで息子が食べるようになりました。このレシピ本一冊で、調理が楽になったり、息子の美味しいという言葉が増えました。ありがとうございます。

2014/02/01 21:06:21

■いのこ

こんにちは!
マフィン、美味しそうですね~
自家製ミックス粉は、作ったらどのように保存してるのでしょうか?
また、どのくらいで使いきりますか?

2014/02/01 13:11:35

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別