シフォンケーキ

2014/04/17

おうちで焼けるおやつが大好きです。

何層にもなった手の込んだケーキやきれいにデコレーションしてあるケーキは、おいしいケーキ屋さんで買うことにして^^

おうちで焼くのは気負いなく作れる焼き菓子がメイン♪

画像 023.jpg

マフィンやクッキー、スコーンなどの焼き菓子も大好きだけど、ふわふわしっとりのシフォンケーキも大好き!

 

 

うちのシフォンはずっと牛乳仕込みなのです。(豆乳の時もありますが、牛乳がスタンダードです。)

初めてシフォンを焼いたのは...15~16年くらい前だったでしょうか。

初めて焼いた時はお水だったような気がするのですが、ダイニングで働いていた頃にお店で出していた時にはもう牛乳でした。

きっといろいろ教えてもらって試しているうちにそうなったんだと思います^^

 

お水で作るよりももっちりと仕上がるところがお気に入りです^^

(パンでも何でももっちり食感が好きなのです^^フフフ)

 

画像 019.jpg

いちごがとっても安くなってきたので(198円とかで売られています!)、

フレッシュいちごを使ったソースが作れる時期になりました^^

 

いちごに砂糖をかけてしばらく置いて、いちごから水分が出てきたらレモン汁と一緒にさっと煮るだけ。

(煮ずに、レンジでチンしても大丈夫です!)

 

ケーキに添えるのもいいけど、ヨーグルトにかけたりパンに乗せたり、楽しみ方もたくさんあります♪

 

画像 003.jpg紙コップで焼くなら、ソースを中に入れて焼くのもおいしい!!

もちろん後からかけながら食べるのもおすすめです^^

 

 

シフォンは型で焼くときには必ず冷まさないといけないけれど、

カップで焼けば外す必要がないので焼き立ても食べられるんです。

 

アツアツのシフォンにフルーツソースや冷たいホイップを乗せて食べると...(しかも崩しながら!!)、それはまるで出来たてのスフレ♪

だから私はアングレーズソースで食べるカップシフォンが大好きです!!

(いえ、フルーツソースも大好きなんですけどね。アングレーズも捨てがたいってことで^^)

 

 

*******************

コメントありがとうございます!!

豚のメープルマスタード

豚のチーズ包みは焼いても揚げても美味しいのでおすすめです^^

(揚げると、べったらチーズと夏野菜の揚げだしのようにもなります)

お弁当は小さいおかずが大活躍ですよね^^

 

今から桜が見れるのですね^^

お花見ってわくわくするから楽しみですよね。

桜の木は通りすがるだけでもすごく癒されます♪

 

新しいこと

ありがとうございます。

日々新しい挑戦があって、とても充実しています。

出来ることをできるうちに何でもトライしてみようと思っています^^

もちろんバランスを取りながらですけどね^^

 

greengreen

ありがとうございます。

これからもマイペースに紹介させて頂けたらと思っています^^

コメント(7件)

■あやりん

初めてコメントします☆
私も広島在住なので勝手に親近感を持って、レシピの女王応援してました!!笑

ずっとシフォンケーキを作りたい~と思ってるのですが、なかなか作り出せず…卵白を泡立てるのが下手なんです(..)シフォンを作るのが今年の目標です!笑
よければ、ミックス粉じゃないレシピも教えて下さい(^o^)私ゎベーキングパウダーが苦手で、卵白だけで膨らませるってゆぅ所にウキウキしてます((o(^∇^)o))スコーンやマフィンもBP無しならよいのにって思うんですが、どのレシピもやっぱり入ってるんですよね…何かよい方法ゎないものか…

2014/04/23 10:13:21

■大本サンと同級生

お返事ありがとうございます。買う時に、参考にします。

シフォンケーキ、私もよく焼きます。私は生地の中に、バナナを入れて焼く事が多いです。みかんを絞って、オレンジ風味シフォンケーキにしたり、さつまいもの時期は、さつまいもを湯がいて潰して、生地に入れたりもします。ただ単に、それしか思いつかない…ってのが本音ですが…。

豆腐が好きなんですが、オススメの豆腐レシピあったら知りたいです。

2014/04/21 01:09:29

■Toi Toi Toi

いつも楽しみに拝見しています☆

いちご 安くなってきましたね‼︎
そのいちごに練乳を仕込んで凍らせて食べると
読みました!
どうやっていちごに練乳を仕込んでいますか?
また、1個1個ラップでくるんで冷凍するんでしょうか?
やり方にコツもあれば教えて下さい!

2014/04/20 21:52:40

■いのこ

紙コップでシフォンケーキ、チャレンジしてみます(^_^)
個人ブログの方も毎日チェックさせていただき、色々参考にしてます!
コロコロクッキー、主人に好評でした(^o^)v

2014/04/20 21:39:28

■moscat

アングレーズソースって初めて聞きました、さすが女王はお詳しいですね。
気負わず作れるシフォンケーキなんて、御菓子類を作った事の無い自分からすれば雲の上です。
お子さん達は恵まれていますね。
それでも給食の献立にも魅かれるお兄ちゃんも可愛いですね。
もちろんお母さんのお菓子が一番なんでしょうが。

2014/04/18 06:07:43

■よよよ

シフォンケーキの作り方、良ければ教えてください(。>д<)

2014/04/18 05:44:03

■ダッフィー

こんばんは(*^_^*)
ついに桜開花しました!
明日待ちきれずお花見してきます♪
花より団子ですが(^。^;)
シフォンケーキおいしそうヽ(^。^)丿
お花見に持って行ったら盛り上がりますね☆

2014/04/17 23:31:34

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別