カボチャとココナッツの焼ぷりん

2014/09/03

_MG_8621.JPG

カボチャとココナッツミルクで作る焼きプリン^^

ココナッツミルクを入れると、ベトナムで食べたプリンを必ず思い出すんですよね~

おいしかったなぁ!!あと、コーヒーも!!

カップに練乳をしいたベトナム風コーヒーと一緒にいただきました~♪

(カボチャとココナッツのプリン)

・カボチャ...4分の1個
・卵...2個
・きび砂糖...80g
・ココナッツミルク...200cc
・牛乳...200cc
 ■作り方
1、カボチャは皮と種を除き、乱切りにしたらラップをしてレンジで8分ほど加熱する。
2、1と卵、砂糖、ココナッツミルク、牛乳をミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌する。
3、耐熱容器に2を流し、バットに湯煎をはり、170度のオーブンで30分蒸し焼きにする。
4、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

++

前回の記事について。

玄米について関心が高い方が多いですね^^

健康は大切♪だけど、頑張りすぎてしまうとルールに縛られて辛くなってしまう...それだと楽しく食事ができなくて悲しいですよね。

わたしも、長男が小さい頃は市販のおやつはダメ、添加物はダメ、ジュースはダメ、カップ麺はもってのほか!と、思っていました。

次男が3歳くらいのころ...、夫に子どもたちを預けて仕事に出ていたら、お昼ごはんにカップ麺を食べさせていたことがあり、大げんかしたことがあります^^;

「わたしが一生懸命そういうものを食べさせないようにしてるのに、どうしてそんなことするの!?」

と、かなり興奮気味に怒りました^^;

夫からしたら、私が帰るのを待つよりも、お腹がすいた子どもたちに手っとり早く何かを食べさせようと思ったのだと思います。

今思うと、たまにそういうことがあってもいいじゃない~、むしろ食べさせてくれてありがとうと思うけど、当時は若かったからか許せなかったんですよね~(笑)

でもその反動なのか、長男は市販のスナック菓子やカップ麺が好きです(笑)

あんなに気をつけて食べさせないようにしたのに、小学校に入ってからいろんな場所で頂く機会も増え、あっさり負けてしまいました^^;

一緒に買い物に行くと、こっそり?買い物かごに入れてきたりします(笑)

私自身も、今は昔ほど頑なにならず、「こっちとあっちなら、こっちかな」という感じで、選択するときにどちらかというと安全な方を選んでいるという感じです^^

 

 

コメントありがとうございます。

スコーン

スコーンは冷凍もできるので、焼いた時に少しずつとっておいて、プレゼントするときに温め直してお渡しするのもいいかもしれません^^

パンスコーンやイーストスコーンは、ベーキングパウダーのものに比べるとパンに近く、発酵が足りないと固く感じるかもしれません^^

焼く前に(切り分けて天板に乗せたあと)、30分ほど放置して発酵を進めると、もっと中がふかふかのスコーンになります。

サクサクの方がお好みでしたらBPの方がいいかもしれませんが、個人的にはイーストがおすすめです^^

また、全量を薄力粉にしてイーストにすると、軽い食感になります♪

バタースコーン

あのレシピでは何かを減らすというのが難しいかもしれません><

バターが合わないようでしたら代わりに植物性のオイルを使ったり、やはりクリームスコーン(使用する生クリームを植物性又は豆乳の生クリーム)にしたらいいかもしれません^^

コロコロクッキー

作って頂きありがとうございます。

ほろほろと崩れやすいので、あまり力を入れず、最初だけぎゅっと握ってかたまりを作り、あとは優しく転がす感じに丸めると丸くなります^^

手のひらを使ってころん、という感じです^^

玄米

炊飯器の玄米モードで炊いています^^

それでも普通の白米よりは時間がかかりますので、お休みの日にまとめて炊いたりします。

うちの子どもは玄米だと固く感じるようです^^; 7分付きくらいだと問題なく食べられます^^

たとえ白米でも、無農薬米だったら身体にも良いですし、逆に玄米でも農薬漬けのお米だったら身体に悪いということもありますよね^^

そのお米の農法や土にこだわって選ばれるのもいいかもしれません♪

コメント(3件)

■きちきち

前回の記事、かなり共感できました!
私も子供が生まれてから、かなり食べ物に気を使うようになりました。でも、まだまだ食品に関しての知識が乏しく… 一応、加工品の場合は表示を見るのですが、何が良いのか悪いのかよく分かりません^_^;
大本さんは、どのようにして勉強されたのですか?
よかったら教えてください^_^

2014/09/08 17:47:23

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。そっかぁ~オイルでチャレンジ&クリームスコーンで楽しみたいとおもいます。

プリンまだ未チャレンジなので、気が向いたらおもてなし出来るよう作ってみます。ちなみに今は、クリームスコーンだけの為に生クリーム使用してます。

今週は、スコーンweekでした♪クリームスコーン、イースト発酵のクリームスコーン、パンスコーン、プレーンパンスコーンにチャレンジしました。法事のおもてなし、マンネリ化しているので、珍しいモノだと喜ばれるので。パンスコーン、言われた通りにしたら、上手く行き、こんな膨らむんだぁと言う事に感動で、いとこ達に手土産にしました。

次は食感の比べっこで作ろう♪

大本サンのマネっ子して、ラタトゥイユマフィンを作りたかったので、ラタトゥイユを作りました。総菜系のマフィンはあまり作らないけど、2次活用は大事ですよね~。

だいぶ前のレシピの豚バラのカラメル角煮にチャレンジしました。バラ肉ではなかったので、巻きにくかったけど、どうにか巻けたし、お気に入りレシピになりました♪

最近、又じゃがいものガレットサンドブームが来てて、一人でたいらげてます(笑)
一皿完結シリーズもやって欲しいなぁ。

2014/09/07 18:23:46

■Makki

1.『パンスコーン』
パンスコーン、リベンジです。リベンジに、クリームチーズと紅茶のイーストスコーンを焼きました。成功しました。出来上がり方が全然違いました。前回作ったスコーンは息子は一口で止めました。今回、「一緒に食べよう」と誘いましたが、一目見て、要らないと言われました。「意外とね、今回は美味しいから。」と言いつつも、少し口に持っていくと「美味しい~♡」と言って、食卓の椅子に自ら座り、3個食べました。中がモチっとふんわりして、その通りパンの食感でした。
焼いた後に、クリームチーズの存在が消えたように感じました。しっとりして美味しかったのですが、大本さんが作られる時はクリームチーズの存在ってありますか?

2.『後片付け』
パンスコーンの方がポロポロ落ちないので、2歳の息子にはパンスコーンの方が後が楽でした。パンスコーンが美味しく出来るようになったので、しばらくパンスコーンにハマりそうです。

3.『教えてください。』
自家製ミックス粉で、ミニオレオのマフィンを作りたいと思ってます。板チョコマフィンのレシピで、板チョコをミニオレオに変えたらいいですか?すみませんが、差し支え無かったら教えてください。宜しくお願いします。

2014/09/04 14:50:15

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別