コーンミールでチキンナゲット&チキンスティック

2014/09/19

すっかり秋のような気温です。今日は朝も寒くて目が覚めたほど!

子どもたちが布団をかけないで寝るので、風邪をひかないかヒヤヒヤ...^^;

季節の変わり目、みなさんも風邪に気をつけて下さいね^^

先日、個人ブログにも書いたのですが、らぶらぶチキンナゲットです。

どうしてラブラブなのかは...後ほどです(笑)

_MG_1324.JPG

鶏ミンチを使いましたが、ムネ肉をたたいても大丈夫です♪

(チキンナゲット)

 ・鶏ミンチ...520g

・薄力粉...大さじ2

・マヨネーズ...大さじ1

・塩コショウ...少々

・とき卵...1個分

・チリパウダー...小さじ1/3

(A)

・コーンミール...適量

・揚げ油...適量

1、(A)以外の材料をポリ袋に入れてもみもみする。

2、スプーンでおとして丸く形を整えながらコーンミールをまぶし、揚げ焼きする。

(コーンミールがなかったら材料の薄力粉を大さじ4に増やしてもみもみし、そのまま揚げることもできます!)

_MG_1306.JPG

_MG_1307.JPG

 

ソースはやっぱりハニーマスタードソース!!

マスタードが入ってて子どもにはどうかな?と、思うかもしれませんが、

うちの末っ子ひめもぱくぱく食べるソースです^^

(ハニーマスタードソース)

 マスタード...大さじ1

はちみつ...大さじ1

1、材料をしっかり混ぜて、小皿に盛る。

そして...

ラブラブの名前の正体は...

_MG_1322.JPG

そう。ハート型の成形でしたー^^*

ハート型にして愛を伝えます(笑)

...この前久しぶりにお弁当に入れておいたのに、夫は気付いてなかったようだけどね^^;

そしてもう一つ。

 

これも随分前に個人ブログにアップしていたチキンスティックなのですが、

コーンミールを衣に使っています♪

新刊のおやつ本にもコーンミールを使ったクランペットが登場していますが、

以前も、「コーンミールを買ったはいいけど使い切れない><」と、いう声を聞いたので、その時に紹介したレシピがこちらでした↓

使いきれない時には揚げ衣にすると便利なのです!!

いつもと違う食感も楽しめますよ♪

うちにはまだ残っているので、近々フライパンでイングリッシュマフィンを焼こうと思ってます^^

またご紹介しますね♪

_MG_0085.JPG

(コーンミール衣のチキンスティック)

・鶏むね肉...1枚

・塩コショウ...各少々

・チリパウダー...5振り

・小麦粉...適量

・とき卵...1個分

・コーンミール...適量

・揚げ油...適量

_MG_0077.JPG

1、鶏むね肉は食べやすい大きさ(スティック状)にカットし、塩、コショウ、チリパウダーを全体にまぶす。

2、1を小麦粉、溶き卵、コーンミールの順につけ、フライの要領で油で揚げていく。

コーンミールが余ったー!っていう時にはぜひ揚げ衣に使ってみてくださいね^^

コメントありがとうございます~

パンスコーン

作っていただいてありがとうございます!

クリームチーズはなじんで消えてしまうので、もしごろごろと残った方がよければ、大きいままを包むようにして焼いてみて下さい^^

面白い食感になります♪

オレオのマフィン

分量はチョコと同じでないと思いますが、砕いたものを少し生地に混ぜて、表面にオレオをさすようにしてトッピングすると可愛いですよね^^

板チョコマフィンのように中をチョコにして、トッピングだけオレオにするという方法もあります♪

いつもありがとうございます^^

カラメル角煮

わたしも大好きなレシピなので嬉しいです!!

ラタトゥイユマフィンもおいしいですよね^^

そのマフィンにチーズを乗せて焼くのもかなりオススメです♪

食品表示

子どもがいると気になりますよね><

私も詳しく知ってるわけではないのですが、母が栄養士なので、母に教えてもらったり、本を見たりしています。

食品添加物の本が出ているので、それが1番分かりやすいです^^

私が気にしているのは発色剤です。発色剤は発がん性が高いので、選ばないようにしています。

コメント(3件)

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。なるほど~ラタトゥイユマフィンにチーズin機会があれば作りたいです♪

今週は、カップシフォン(今、お中元で頂いた果汁セット減らすのに頑張ってます。冷蔵庫を占領されてしまうので、何かに活用しなきゃ…(汗))、さつまいもマフィンを作りました。カップシフォンは、グレープジュースを活用しました♪

さつまいもマフィン…親戚の方からさつまいもを頂いていたので、作りました。どちらも近所の小学生にあげました♪

コーンミールを使ったおかずメニューコーンミール自体…使用した事がないので気になります。

今日は、クリームスコーン、チョコ入りパンスコーンを作りました。今、冷蔵庫の中で寝かせてます。

最近、妹が帰省したので、クリームスコーン出したら喜んでくれました♪又、来月帰省するみたいなので、又、作ってあげようと思います。

2014/09/26 22:23:34

■Makki

1.『パンスコーン・アレンジ』
アドバイスを頂いたので、5㎝セルクルで型抜きして、生地をのばしてクリームチーズを包みました。コロンとして小さくて可愛く、かなり美味しかったです。今回のアドバイスで包めるという事が分かったので、次は色々包んでみたいです。包む作業も、好きなんです。

2.『板チョコマフィンにミニオレオ』
板チョコがオレンジピール入りのちょっとビターな分があったので、それを使いました。上にのったミニオレオが可愛いすぎて嬉しくなりました。また、作ります。

2014/09/23 15:58:32

■りい

お久しぶりです!更新されてるかなーと思ってみたらされてて嬉しいです!
ナゲット大好きなので、家で作れるなら最高です!
前にチキンスティックも見ましたが、そのときはコーンミールなかったので諦めました。
ナゲットにも使えるなら買います!さっそく週末作りますね。ありがとうございます!

2014/09/19 16:49:48

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別