お家で作るお店みたいなパスタ

2014/11/19

おはようございます。

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。


少し間が空いてしまってすみません。

レシピ本はおかげさまで「校了」を無事迎えましてもう印刷に回りました〜〜〜

は、発売日は・・・・12月1日!!!

・・・・も、も、もうすぐです!


この間、大会が終わったと思っていたのに・・・・もう3ヶ月も過ぎてました。

あ〜〜〜あっという間に年を取っていく・・・・


ま、仕方がないので

本日はパスタをご紹介。
_IGP9325.JPG
こちらはソースは簡単にレンジ調理〜煮込まないミートソース〜なのですが


そのソースを使って、お店みたいなパスタの調理法をお伝えしますね。
(市販のかけるだけのミートソースもこの調理法で、もっと美味しく出来上がります)

こちらは、イタリアでイタリアンの修行をしたお父さんに教わったので間違い無いです!

でも「もう、知ってるよ〜」って方はスルーしてくださいな〜。

1人前です
材料:
パスタソース 1人前=おたまに1杯くらい
パスタはお好きな量(だいたい1人前80g〜100gくらいかな)
お湯 2lにお塩大さじ1強くらい(4人前くらいはこの量で大丈夫)
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り)1かけ分
鷹の爪(お好みで)1本


①お湯を沸かしてお塩を投入

②その横でフライパンにオリーブオイルをいれにんにく、鷹の爪を入れて弱火で香りを出します

_IGP9298.JPG

③ある程度香りが出たら②にソースを入れて①のお湯をお玉1杯入れて
すっごい勢いでかき混ぜて油とお湯を乳化させます(ここがポイント!)
↑ソース利用ではない場合、ここで具材を炒めてから乳化させてくださいね。

_IGP9306.JPG

④パスタの茹で時間の2分前にフライパンにパスタを移して
(となりなのでお箸やトングですくって移してOKです、お湯も入ってOKです)

⑤パスタがソースといい感じに絡まったら出来上がりです(あまり長く炒めると焼きそばみたいになるので注意!1〜2分を目安に)

_IGP9316.jpg

我が家ではこのパスタの茹で汁もポトフとして利用します。

    レシピは・・・・本にも載ってます
    ・・・え?宣伝じゃないよ・・・・
    ま、また紹介しますね・・・・

ちなみに、この横のワインみたいのはお水にお酢をすこ〜しいれたものです。

撮影の時に教えてもらったんですが、ワインっぽく見えますよね〜。

・・・・ほんと、余談ですね!(日常生活では全く役には立ちません・・・あしからず)

あ、あと今日は一手間レシピですね。
でも、この作り方するとちょっとしたお店より美味しいと褒められますよ〜〜〜〜
ちょっとお時間あるときにお試しください!


そうそう、つい先日レシピの女王同窓会がありまして

久しぶりに、出場者のみんな(連絡先交換ができた方たち)に会ってきました。

五十嵐シェフのお店で楽しい時間を過ごしたんですが

また次回その模様もお伝えしますね〜!

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございました!

良い1日をお過ごしくださ〜い♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(14件)

■奈海

yuzuさん

こんばんわ!
明太子も美味しいですよね!
今回のパスタの作り方は一手間ですがそれだけで美味しくなるのでぜひぜひ。
柚子茶、温まりそうですね〜
柚子と蜂蜜っておいしい組み合わせ!こんな夜に飲んだらホッとしますね。最近は寒いのであったかいものが和みますね!風邪ひかないよう今のところは頑張ってます〜!(息子と娘の鼻水攻撃にも負けず!)

2014/11/27 02:07:33

■奈海

れいこさん

すみません、コメントがアップされるのが遅かったようです。
スコーンまでいっぱい作っていただきありがとうございます。いつもいつも嬉しいコメントもありがとうございます!とても励みになってます!

2014/11/27 02:01:53

■奈海

れいこさん

ありがとうございます!
撮影中にいろいろそんな裏技を教えてもらってたのしかったです!
他にも、写真の撮り方とか。とっても勉強になったんですよ〜
写真も勉強せねばと思う今日この頃です!

2014/11/26 02:03:25

■yuzu

こんばんわー☆☆お元気ですか?パスタは明太子とミート味が好きな息子!今度はなみさんのレシピで美味しい!と言わせてみせますー☆今日、実家から柚子を貰って来ましたーさて、何に使おうかなぁー☆ワクワクです……とりあえず柚子茶!たっぷりのハチミツ入りで風邪を寄せ付けないように……
なみさんも風邪に気をつけて下さい☆

2014/11/25 17:42:58

■れいこ

お水にお酢を入れてワインっぽく!
全然余談じゃないですよ~。
何でもアイデア考え方次第ですもんね~。

2014/11/23 13:51:28

■奈海

3103さん

お義母さんのお店なんですか!なんだかすごく良いお店なんでしょうね!
私も実家のお店を手伝っていたので大変さが伝わってきます。
でも、雇われる安心感はないけれど直接やったことが反映されるやりがいはありますよね〜。
このブログがお忙しい3103さんの息抜きになれたら嬉しいです♪

2014/11/21 10:38:40

■奈海

洋子さん

だんなさま、すみませ〜ん。
カイワレもいいですね。
甘さ控えめであれば、大根と柿の量を3:1にするといいかもです。
あと、柚子胡椒をすこ〜しだけ入れて大人風味に・・・はいかがですか?

2014/11/21 10:31:51

■れいこ

おはよーございます、なみさん♪
これまた美味しそうなパスタですね(^.^)
お手軽なのが本当◎。
スコーン、作りましたよ!
この一週間で4回も(^-^)/手軽に出来て美味しいですよね!

2014/11/21 09:47:54

■3103

是非 実現させていただきたいp(^_^)q
私は 義母の店を引き継いだので・・・
守っていくのも キツイですが

なみさんの お店へ行きたいな
きっと素敵な時間が 過ごせるんでしょうね
楽しみに待ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

2014/11/21 00:58:42

■奈海

3103さん

わお、ありがとうございます〜
嬉しいです。
よかったらどうぞ〜♪
余談ですが、私も将来は小さなお店ができたら楽しいなって考えてます〜
・・・本当に妄想段階ですが(笑

2014/11/21 00:28:58

■奈海

洋子さん

こんばんわ!
そうですね〜私も夜派で、子供が寝てからいろいろしてます(本当は早朝がいいのでしょうが)
ずぼらな私ですがパスタはいつもこのやり方なんです。お店に行く手間を省く・・という意味では時短でしょうか(笑
慣れたら簡単なのでぜひどうぞ。
レシピ本は・・・・もう印刷が始まっています〜不思議ですね・・・あと少しで書店に並ぶんだ・・とまだ実感が〜

2014/11/21 00:24:26

■洋子

なみさん追伸ですm(__)m
柿サラダ作りました。大きな次郎柿があったので大根と千切りにして、大根って塩すると嵩が減りますよね、サラダかスイーツかどっちだ(主人) アハハハ(^^;
次はカイワレ菜を入れてみようかな?って思ってます。

2014/11/20 11:15:12

■3103

レシピ本 絶対買いますが・・・
私 居酒屋のママなんですが(^_^;)
メニューに 登場させても良いですか?
簡単で 美味しいので・・・

2014/11/20 00:41:00

■洋子

こんばんは なみさんm(__)m いつも夜中ですが、この時間が一番落ち着くんです。皆寝てるから(^^)
パスタ美味しそう!やはり一手間かけないとダメね。
これなら私にもできそう、さっそく挑戦してみます。
レシピ本楽しみです(^_^)/

2014/11/20 00:26:59

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別