チーズインハンバーグと冷凍ハンバーガー

2015/05/17

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

すみませ〜ん。。。

またまた間が空いてしまいました!

なんだか、忙しいですね。。。小学校生活 (泣笑

息子、ハルが小学校1年生になってから

朝の時間のなさがハンパなく・・・

毎日、出際の5分はスーパーダッシュモード(そんなモードある?)

で、ギリギリすぎてパパにも怒られ気味・・・

なので、

朝を楽に過ごす〜ってことで、朝ごはんの作り置き始めました!

第一弾はこちら〜

IMGP2937.jpg

ハンバーガーでございます。

(なんか、ハンバーグにパンがくっついてる件はお許しください 笑)

こちらは、作り置きして、冷凍しちゃうっていうレシピ。。。

個人ブログの「オトナモコドモモ楽シクゴハン」←(このままコピって検索すると楽ですよ。)

でご紹介してます。

私にしては珍しく工程写真も細かく入れてます!!!

こちらでは、そのハンバーガーに挟んだ

「キャベツインハンバーグ」のレシピをご紹介です。

IMGP2866.jpg

材料
豚ひき肉 200g
キャベツ 1枚
卵 1個
玉ねぎ 1/2
塩胡椒 適量
ピザ用チーズ 大さじ2
豆腐 50g
作り方(直径8cm程度で6〜8個分)
⒈キャベツは千切りにして長さを3等分くらいにざく切り、
玉ねぎは粗みじん切りにしておく。
⒉豚ひき肉は粘りが出るまで揉んで、
⒈と他の材料全て入れて混ぜ合わせる。
⒊丸く形成して薄く油をひいて熱したフライパンに並べ弱めの中火で焼く。
はじめは崩れやすいので触らずに下の面が固まってから
ヒックリ返し、蓋をして3分程度放置し蓋を開けて少し水分を飛ばしたら出来上がり。

IMGP2862.jpg

キャベツの入ったハンバーグなので、
野菜嫌いな子にもお野菜食べてもらえる
そんなハンバーグ&ハンバーガーです!
水分多めなので、下が固まるまでは触らないようにしてひっくり返すとうまくいきます!
・・・うちのアオさん1歳11ヶ月は
ハンバーグ分解して食べる野菜嫌い乙女なもので
見える野菜はハンバーガーからどけても大好きなお肉に仕込んでおけば
知らない間にいただいてますから〜
そして、本日、小学校のBBQにて!
(余談ですが・・・小学校内でBBQやるなんて思わなかった・・・しかもアルコールOK♪)
大好きなソーセージに食らいつくもうすぐ2歳!

IMG_0498-2.jpeg

野菜も食べましょう!

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

コメント(4件)

■奈海

あっぷるらぶさん
こんにちわ。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
途中まで作る作り置きは使いやすくて良いですね。飽きないし!
里芋、本当にたくさんあるんですね。
里芋のグラタンや、コロッケが大好きです(うちは糖質なのであまり作れないんですけど)
そうそう、レシピの女王ではリベンジ組も多くなってきましたよね。
みなさん頑張っていて楽しみにしています。
毎回アイデアに驚かされています。
ソラマメのカップケーキ良いですね。
色合いも鮮やかで食欲がわきます♪

2015/05/26 11:00:04

■あっぷるらぶ

こんばんは。お返事ありがとうございます。作り置きおかず…私も研究中です。私の場合は、全部作っておくのではなく、焼くだけや、タレを絡めるだけ…と言った具合に出来るように工夫してます。

里芋…やっと使い終わったのに、又、頂いてしまって…業務やっと終了しました。煮っころがしも、立派な常備菜ですよねぇ。

それはそうと…昨日のレシピの女王…リベンジの人(昨年度の)も居ましたねぇ。ってか、ステージAだけでも、結構リベンジ組居て、この人、見たことある!って人居たもん。なみさんは、私より、活躍ぶりが楽しみだろうなぁ。それたまけ接戦ってことかぁ。

キャベツと豆腐のハンバーグ…私もよく作りますよぉ。キャベツが繋の役割してくれるので、キャベツ消費にもよく作ります。

おやつは…私にしては珍しい、惣菜カップケーキを作りました。畑のそら豆がいっぱい育ってくれたので、そら豆、じゃがいも、玉ねぎをinしました。

2015/05/19 22:45:55

■奈海

れいこさん

こんにちわ〜
うんうん。ばたばたときんきんでパパがイライラ〜
お洋服、前夜に用意いいですね。
名札はうちは学校に置いておくそうなんですがやってみます。
・・・じゃなくってやらせてみます 笑。

2015/05/19 10:41:12

■れいこ

なみさん、こんにちは~(^-^)
わかります、小学生は朝が早いから慣れるまではバタバタしちゃいますよね!!
なのでうちは、前日の夜に洋服は準備させて名札ももうつけときます。そしてランドセルの上に置いときます。これだけでも違いますよ~!


2015/05/18 14:15:37

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別