ジャーサラダで作り置き

2015/05/21

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

最近。。。

IMGP2876-2.jpg

ジャーサラダにはまってます。。。(今更?と言わないで〜)

という話は個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」につぶやきましたが

こちらでは便利な作り方を簡単にまとめました。

まず基本の作り方としては


⒈ドレッシングを入れる(手作りでも市販でも分離しなければ)

・・・下で作り方も書いときます!

⒉固めの野菜入れる(ドレッシングを吸わずマリネできるもの)豆、根菜(にんじん・きゅうり・玉ねぎ)など。

⒊好きな材料(トマト・オクラ・ブロッコリーなどの野菜やささみ、ひき肉、豚しゃぶなどのお肉、パスタやライスなどを入れても楽しい)

を層にして重ね、最後は葉物で蓋をするようにたくさん詰め込んで出来上がり!

でございます。

IMGP2868.jpg

↑こちらのサラダの材料は個人ブログ

「オトナモコドモ楽シクゴハン」で紹介してます!

よかったら覗いてみてください。

好きなものを好きな感覚で入れられるので作るときも楽しい♪

我が家は3つのジャーを持っているので

まとめて作るのですが

ドレッシングの味も3種類くらい作ると楽しいので

基本的には(ジャー容量480mlです)

⒈オイル:大さじ1・・・ごま油orオリーブオイルorサラダ油などの中から1つ

⒉レモン汁:大さじ1

⒊調味料:小さじ2・・・寿司酢・ポン酢・スイートチリなどの中から1つ

(⒈のオイル調味料の組み合わせでいろいろ変化しますのでお好きなもので試してみてください)

⒋塩・・・だいたい小さじ1/8(味を見ながら調整)

⒌コショウ

で作ります。

これで中華風・アジアン風・和風

と楽しめます♪

で、そのドレッシングを3種類に加え中身も3種類変えて作ると

これまた飽きずに食べられますよ〜。

IMGP2998.jpg

こちらは、まとめて作ったジャーサラダ。(左1つお弁当用にジャム瓶も流用)

○中の具材部分は

ヤングコーン大・きゅうり・赤ピーマン・セロリ(茎部分)

こちらを、すべて均等に入れず

1つはセロリを入れないとか

1つはピーマンを入れないとか

少しづつ変化をもたせていれてみます。

そして、最後に入れる薬味的な葉野菜も少しづつ変えていれてみます。

○葉野菜部分

セロリ(葉部分)・レタス・水菜

○薬味的な葉物

大葉・パクチー・ルッコラ

これを組み合わせると味に変化が出るので同じ具材だけど違うサラダが楽しめちゃいます!

今回はたんぱく質的なものをいれませんでしたが

甘辛く味付けしたそぼろや薄切り砂肝、牛しぐれ煮、グリルチキン

ささみの酒蒸し、鶏そぼろ、ゆで卵、スクランブルエッグ

また

ショートパスタや春雨

うどん、そうめん、カッペリーニなんかを入れると

そのままお弁当にもなっちゃうボリューム感ですね!

だいたい普通のお食事に添えるなら2〜4人前にはなりますよ。

忙しい、人ほど作り置き!

な、イチオシ❤︎ジャーサラダでした♪

・・・・・けっこう、前から作っている人には今更〜なお話ですが

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(4件)

■奈海

れいこさん

こんにちわ〜
ありがとうございます❤︎
そうなんですよ。
ママ会にもオススメです。
このまま持って行って、お皿に開けるだけなので重宝します。
飾っておくのにも華やかなので食べる前も楽しめますよね♪

2015/05/26 11:04:30

■奈海

あっぷるらぶさん

コメント溜まってしまってごめんなさい。
体調はいかがですか?
暑い日が続くので気をつけてくださいね。
ジャーサラダは、パズルのように組み合わせを楽しめます。
お花を活ける感覚に似てるかも(あまり活けたことはないのですが。。。)
私には良い気分転換です♪

2015/05/26 11:02:32

■れいこ

なみさん今晩は~☆ミ
ジャーサラダ、食べるのもったいないくらいキレイですね!このままお土産に持って行っても喜ばれそう!!

2015/05/24 21:34:20

■あっぷるらぶ

こんばんは。ジャーサラダ…美味しそう。ドレッシングを変えれば、アレンジ豊富ですね♪

昨日、お出掛けして来ました。精神科か精神内科かは、本人分かってない(妹が連れて行ってくれたので、ただついていって、受診しただけ)けど、今の時代…精神科を利用する人、結構居るんですねぇ。私も、ケアしてもらえるので、不安半減です。

2015/05/22 23:44:56

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別