卒乳式と牡蠣のおつまみ

2015/03/08

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

先日、長男の保育園のママ友と断乳後初めての飲み会を開催!!

我が家へお招きして、ささやかな卒乳式を行いました。

その日のメニューは

・和ポトフ

・きゅうりと春菊と豆腐の中華炒め

・鶏手羽中のゴママヨチリ焼き(ぴーかんレシピより)

・牡蠣のおつまみ

・炊き込みお稲荷さん(ぴーかんレシピより)

・アボカドマグロのごちそうサラダ

だったのですが。。。

テーブルセッティングして、皆様を優雅にお待ちして・・・

ていつも思うのよ。

でも、下の子が変な時間に寝てしまって

お買い物が・・・

用意が・・・

と、いつものごとく後手後手に・・・

で、写真はないです(話だけ。。。)

でも、牡蠣のおつまみがとても評判良かったので

こちらは、レシピ載せときます。(後撮り・・・)

実はこちらのレシピ

会社仲間のIさんの手料理を

教えてもらい、いろいろ変化してこの形に。

持ち寄りママ会ってお料理のお勉強会でもありますね。

IMGP1094.JPG

先日購入したレンズの初撮り〜PENTAX FA77mm F1.8 limited

シズル感がとっても良い感じ

〜まずは牡蠣の下処理〜

これをすると牡蠣はとってもプリッと美味しくなります!
牡蠣(中くらいサイズ) 15〜20個ほど
塩 小さじ1
片栗粉 小さじ1
牡蠣に塩と片栗粉をふり
優しくかき混ぜます。
混ぜたら水をかぶるくらい加えてまた混ぜ合わせます。
その後水で流してください。
IMGP1100.JPG
〜牡蠣のおつまみ〜
材料
下処理をした牡蠣 15〜20個
にんにく 2片
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
牡蠣醤油(またはめんつゆか醤油) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2程度(容器に合わせて)
食べるときに
・クラッカー(またはバケット薄切り)適量
・塗るタイプのチーズ 適量
(ガーリックやハーブの風味のものでも美味しいです)
⒈ニンニクは芯を取ってスライスしておきます。
 牡蠣の下処理をしたら、
フライパンに牡蠣を入れて中火で乾煎りします。
⒉牡蠣の水分が軽く抜けたら、
周りの水分をクッキングペーパーで拭き取り、
ニンニク、酒、オイスターソース、
牡蠣醤油(またはめんつゆか醤油)を入れて
弱火で焦がさないように炒め煮にして水分が飛んだら火を止めます。
⒊瓶などの容器に移してオリーブオイルを入れて
保存してください。
食べるときにクラッカーにチーズをたっぷり塗って
牡蠣とガーリック(必須)を乗せて
ワインやフルーティな日本酒なんかが
アイマスわ〜
・・・ちなみにこの日はワインは2本開きました〜
冷暗所であれば1週間くらいは大丈夫です。
IMGP1094.JPG

ハルの手♪

まだちっちゃっこいね。

保育園も今週卒園式。。。。

4月には入学式!うるうる

そんな話や

男性は熱に弱い・・・・

7度超えたら寝込み出す・・・・

そんな話に花咲かせて。

ママ友飲み会はいいね〜。

また、集まりましょう。

あ!月曜日はヒルナンデスで

第2代柳川さん

第3代大本さん

女王のお買い物は広島編です!!!

どんな旅かお料理か楽しみです♪

そうそう、低糖質な朝ごはんの簡単なレシピを

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でご紹介してます。

ご興味あったら遊びに来てください♪

IMGP1083.JPG

納豆&パクチーの油揚げトースト

プレーンオムレツ

ベビーリーフサラダの朝食♪

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(6)

たまにはアジアンなお刺身を

2015/02/10
こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

突然ですが・・・

アジアンなお刺身はいかがでしょうか?

IMGP0779.JPG

パクチーが手前に落ちている件は見なかったことに・・・

なんか、いつもと違う感じで〜。

と、いろいろ試して美味しい配合に!

簡単だからちょっとアジア気分な時にどうぞ♪

材料:ぶり刺身1柵

大葉 6枚

パクチー 1本(お好きなだけ)

かけダレ

(ナンプラー 小さじ1

レモン 小さじ1

チューブわさび 3cmくらい

生姜 すりおろしをひとつまみ)

作り方

⒈ぶりを食べやすい大きさに切る

大葉を千切りに、

パクチーも細かく切る。

⒉かけダレの材料を混ぜ合わせる

⒊お刺身を並べ、大葉・パクチーを

上にのせてかけダレをかけていただきます!

ナンプラーとパクチーってだけで大好物なのですが

レモンの風味でさっぱり

薬味たっぷりでアジアンに浸れます!

パクチー嫌いでしたら小葱でも!

ここからはちょっとまじめな怖い話・・・

謎の高熱から・・・・復活した娘1歳8ヶ月。

元気に過ごしてました。。。

なのに、私、やらかしちゃいました。

お洗濯を部屋干し中、

普段は閉めているはずのリビングから階段に行く扉

なぜか開けたままにしてしまっていて

そろりと抜け出した娘に気づかず・・・

階段の方で物音がする・・・・

あれ?扉開いてる?

と、階段を見上げたら・・

階段の中央から

娘がスローモーションで落ちてくるの・・・・

スローモーションなのに体が動かない

娘の鳴き声で我にかえりました。

行きつけの病院に電話して

状況を説明して

車を走らせました。

けっきょく大事には至らず、

現在は様子見。

本当に、危ない時期。

母がしっかりせねばと反省の今日でした。

天災は忘れた頃にやって来る

と同じだな〜と実感でした。

子育てに「気を抜く」は禁物です!!!

とりあえず、何もなくおでこに擦り傷で済んで良かったです。

(すみません、今日は私への戒め日記になってしまいました。。。)

 

IMG_2748.jpg

先日の雪の中の娘です。

2人目だとつい、ゆるくなってる危機管理能力・・・

以後、気をつけようと心に深く刻みました!

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

お知らせ1

recipe-queen.h1.jpgのサムネイル画像

2月9日に

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版することになりました!(こんな私も。。。)
よかったら、お手にとってみてください♪

お知らせ2

IMG_2667.jpg

個人ブログ「オトナモコドモ楽シクゴハン」で

低糖質な朝ごはんレシピを簡単に紹介しております。

ご興味あれば覗いてみてください。

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(4)

しらすで作るメインになるおかず(訂正しました!)

2015/01/08

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

今回、皆様に訂正とお詫びが・・・

年末にお伝えしていたしらすのレシピのキャベツの量が間違っていまして

先ほど、訂正いたしました。

もう作ってしまった方、本当にすみません。

このレシピを作るときに何品か作っていたので倍量で種を作っていて

ブログに落とす際になぜかキャベツの量だけそのまま記載してしまいました・・・

本当に、ゴメンなさい。。。

キャベツの量が多くても

作れると思うのですが・・・

種がすっごく余ってしまうと思うので本当にすみませんでした。

今後はしっかりチェックしてミスがないようにいたします。

・・・先日今年の抱負で忘れ物を減らす(なくす・・は無理で)と

 誓ったばかりでしたのに本当に本当にゴメンなさい・・・

そう、そんなしらす種なんですが

案外いろんなもので包んでみましたので

一応アップしますね。

しらす種レシピは→しらすで作るメインになるおかずリンクしています。

こちらは餃子(見ればわかる。。。)

_IGP0464.jpg

だいたい20〜25枚包めます。

厚めの皮を使うと

おいしかったです。

_IGP0473.jpg

揚げてみました。

火が通ってなくても食べられるので

1cmくらい油をひいて180度で両面を揚げ焼きにしました。

子供にバカウケで、ずっ〜と食べ続けそうだったので取り上げました!

そして、オーソドックスに焼いてみました。

_IGP0484.JPG

・・・雑な置き方ですみません。

こちらも子供達が止まらなかった!!!

餃子はまちがいないですね。

水餃子はやってないですがいけると思います!

あと、糖質オフメニューで

油揚げに入れて揚げてみました。

_IGP0470.JPG

油揚げは3枚を半分にカットして6個できます。

揚げ餃子と同じように1cmくらい油をひいて180度で両面を揚げ焼きにしました。

これはだんなにかなりヒット。

糖質が少ない油揚げを使うのも素敵なところです。

サクサク感がビールにあいますよ〜。

柚子胡椒や辛子でどうぞ!

しらす種は思いのほか使えるのでよろしかったら訂正レシピで

 ぜひ作ってみてください。

そして(?)年末年始にかけて娘1歳7ヶ月の断乳を実行しました。

そんな、お話も個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でつぶやき予定。

低糖質な朝ごはんなんかもご紹介しています。。。

おヒマでしたら遊びに来てください。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

コメントを見る・書く(4)

しらすで作るメインになるおかず

2014/12/29

おはようございます!


なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

さてさて、クリスマスも終わってすっかりお正月に向けてバタバタ・・・


皆さんはもう大掃除なんか終えられてますよね。。。


我が家は、パパのお仕事が忙しいらしく


手が回らず・・・やっとクリスマスの片付けができました!


・・・と、言い訳(誰に??)

な、師走ですね

しわす・・・しらす・・・

そう、しらすレシピ!!!

すみません!

この忙しい時期に

・・・しらすって

・・・なんですが

・・・アップしますね♪  良かったら。


「しらす種」

材料

しらす 80g

木綿豆腐 半丁

のり 全形1枚

ごま油 小さじ1

すりごま 大さじ1(水分を吸う役目なので入れてください)

昆布茶 小さじ1/4

キャベツ1/8←(1月8日訂正しました!)

塩 少々

⒈豆腐はキッチンペーパーで包んで2分ほど電子レンジで加熱して
他の作業中に重石を載せてしっかり水切りしておく。

キャベツはスライサーできるか千切りに(細かい方が美味しいです)
して塩を振って少しおいて、ぎゅっと水を絞る。

ノリは細かくちぎっておく。

⒉⒈の豆腐をボールに入れて泡立て器で細かくなるまで混ぜ合わせて
(ざるでこしても良い)全ての材料を混ぜ合わせる。

こちらを使って、作ったのが

「しらす春巻き」〜揚げバージョン〜

春巻きの皮は小サイズで10個できます。

フライパンに油を1cm程度入れて180度くらいで色がつくまで揚げ焼きしました。


_IGP0448.jpg

油っこいのはちょっと。

というかたはこちら

「しらす春巻き」〜トースターバージョン〜

春巻きで巻いてトースターで10分加熱しました(焦げそうになったらホイルをかけます)

_IGP0451.jpg


豆腐に、しらすにキャベツなのでヘルシーです。

ただ、水分が出るので形成したらすぐ調理していただくことをお勧めします!

さあ、明日はまたパパのいない子供達がいる平日だ!!!


どこに連れて行こうかな〜!

・・・子供とお出かけは個人ブログ

オトナモコドモモ楽シクゴハンでご紹介予定です!

よかったら覗いてみてください。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(12)

ししゃもが安かったので

2014/12/18

こんばんわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

すみませ〜ん、しらすのお料理のリクエスト、ちょっとお待ちください!

先日、しらすを買いに行こうって思っていたのに・・・・

買ってきたのは・・・・ししゃもでした〜

いや〜、なんかお給料日前で・・・

お安かったし・・・

何本も入ってて・・・

メインになるしって  てへぺろ・・・(古?)

そんな、ししゃものゆうげでございます〜。

ちょっと普通に食べたくなくって

いろいろやってみたんです。

結構美味しかったんで簡単にご紹介しちゃいますね!

そうそう、低糖質メニューでもあります。


_IGP0109.JPG


こちらは、ししゃもに野菜炒めをかけてみました。

ししゃもの野菜炒めかけとでもいいましょうか?(そのまんま・・・)

2人前(小さなししゃも10本分くらい)

材料(野菜炒め)

にんにく 1かけ(みじん切り)

ブロッコリー5房(あのアフロの部分を5個分です)

なす 1本

油揚げ 2枚(ここでボリュームアップ)

(A)

しょうが 1cm分くらいすりおろし

黒酢 大さじ1

酒 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

めんつゆ 小さじ1

鶏がらスープ 小さじ1

水 50cc

作り方

⒈油揚げは縦に半分に切ってから0.5cm程度に薄切り、なすは斜めの薄切り、ブロッコリーは食べやすく小さめの小房に分ける。

⒉ フライパンにあぶらをひいてニンニクを入れて香りが出たらなす、ブロッコリー、油揚げの順番に入れて炒める。

⒊⒉に(A)を入れて十分に煮絡ませる。

・・・出来上がりを焼いたししゃもにかける。

黒酢が好きでいろいろ使います。
ちょっと高級な感じになるので好きです。
本当ははちみつも入れたいところですが糖質を抑えました。
辛いのが大丈夫な場合は鷹の爪をニンニクと一緒に炒めると良い感じです!


ししゃものタルタルソース

_IGP0114.JPG


タルタルソース

2人前

ゆで卵 2個

高菜漬け 大さじ1(他のお漬物でも)

マヨネーズ 大さじ1

大葉 3枚くらい(みじん切り)

塩・胡椒 適量

⒈ゆで卵を容器の中でスプーンでお好みの大きさに潰す

⒉他のものをすべて入れて塩・胡椒で味を調えて出来上がり

・・・そして、焼いたししゃもにかける。
高菜で味付けをするというのがポイントです。
高菜がなければザーサイや野沢菜なんかでもいいです。
細かく切ってください。
不思議と味がピッタリ決まるんです!


ししゃもの玉ねぎポン酢ソース

_IGP0144.JPG

2人前

玉ねぎ 半分くらい

ポン酢 大さじ1

レモン汁 小さじ1

⒈玉ねぎを薄切りにしてポン酢とレモン汁につける

⒉10分くらいつけたら出来上がり

・・・やっぱりししゃもにかける。

添え物です。

キャベツのおかか和え

_IGP0117.JPG

蒸したキャベツを鰹節とお醤油で和える。

お好みでゆず果汁またはレモン汁などをかける。

これは味付けは本当にご紹介するまでもなくお好みでいいと思いますが

作り方にポイントありです!

でも、長くなっちゃったのでまた次回ご紹介しますね。


そうそう、ししゃも、この日は20本くらいが1パックに!!!

小さかったのですがとてもお得感が!

ただ、食べにくかったのが難点
(上の具と一緒に食べるのが難しかった)


・・・あと、カロリー気にならないのであれば

そして、揚げる作業を頑張れるのであれば

フライにしてあげると間違いなく美味しいですぅ(子供受けが良いと思います)


本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別