トースターでもりもり焼肉サラダ

2017/04/25

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

昨日のレシピの女王シンプルレシピをごらんいただきましてありがとうございます。

レシピはサラダでした( ´ ▽ ` )

今回のサラダは・・・・

IMGP6753.jpg

トースターで作る焼肉サラダです。

焼肉を乗っけるサラダ・・・・

よくあると思うんですが

トースターで焼くことで

焼きすぎを防いで

しかも洗い物がでないというのがポイントとなってきます。

フライパンでお肉とキムチを焼く・・・

フライパンを洗うとオレンジ色のスポンジが・・・

というストレスがありませんよ。

しかも、味は焼肉屋さんのサラダを再現したので・・・

IMGP6755.jpg

サラダなのにおかずになれちゃう

そんなボリュームサラダになりました。

我が家は、小3の息子も、良い大人のだんなも

モリモリ食べる

男子が大好きなサラダです。

レシピについては→番組HP でごらんください。

ポイントなどは個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でもご紹介しています。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(0)

「鶏手羽中とキャベツのカマンベール煮込み」と母業

2015/10/19

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

最近寒くなってきたから

炊飯器で作る煮込み料理を作りました。

初めてのレシピ本「ぴーかんレシピ」にも載せてますが

炊飯器煮込みは本当にお肉がやわらかくなるの。

あと、なんともいって煮込み時間は他のことができるのが醍醐味!

IMGP6921.jpg

今回は、そんな炊飯器で作る

「鶏手羽中とキャベツのカマンベール煮込み」

ソーセージも入っているからポトフのようなんだけど

カマンベールや、トマトが良い仕事をしてくれて

旨みやコクがしっかりスープに出ています!

キャベツがゴロッとごちそう感もあるからおもてなしにも良いですよ〜。

大人は、マスタードを溶かし入れていただいても。。。

レシピは個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

でご紹介してます。

低糖質な朝ごはんも更新したのでよかったら!

(だんなさんが低糖質なダイエットをしていて

朝と夜だけ低糖質を心がけてお料理しているのですが

個人ブログのカテゴリー「低糖質」で簡単低糖質レシピを載せています。

インスタグラムでは毎日のリアル朝ごはんを載せてます。)

 
Instagram

ユーザーアカウントは
nami_sugataです

ここからは

最近のことをつらつらと・・・

ちょっと長い独り言。

お時間あれば是非。

先週は、我が家に私の両親が来ていました。

お家の大掃除とか、孫の面倒を見てくれたりとか

とっても、充実した時間を一緒に過ごしました。

IMGP6880.jpg一番、気持ちが動いたこと。

小1の息子のこと。

今まで、毎日、バタバタ過ごしていて

きちんとした勉強方法がわからず本人とくもん任せなところが多かった・・・

ちゃんと考えたらわかるはずなのに

ダメな母ちゃんだね〜。。。

私の母がしっかり横について宿題見てくれたり

家にあった問題集をやらせてくれて・・・

最初は「え〜〜〜!」

と、勉強よりもテレビを見たがったりしていた息子だったけど

きちんと座らせて横で文字の書き方、計算の速さ

褒めたり、注意したり・・・・

私もちらちら様子を見てたら、明らかに変わってきたの。

やる気がみなぎってるの。

やるところが終わっても「もう少し」と続けたがる息子!

(問題集全部終わったら、今ハマってるビーズ・・・って、女子か!・・・を買ってくれるっていう約束もあったんだけどね)

いつも「学校の宿題やった?」「くもんは?」と

声だけかけて近くにはいるけど横について見てあげるってことをしなかった私を反省!

本当に簡単なこと。

1日30分、子供と向き合い勉強を見てあげる

それが大事なんだと感じました。

父も母も帰って寂しくなった我が家・・・

息子と新しく始めたこと

IMG_5128.jpg

交換日記。

まだ2日目だけど、最初の頃より少しだけ字をきちんと書くことを

意識してくれて、上手になった気が!

(。とか、とかぬけてるのはなんなんですが。。。)

これからはもっともっと幼い時期の子供とのコミュニケーション

大事にしていこうって思ってます。

まだまだ母親業も小1!

一緒に成長していこうね。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(2)

子供と楽しむピザ作り

2015/06/27

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

前回も息子とのクッキングを乗せましたが・・・

息子小1・6歳、昔から物を作るのが好きで

レゴやラQ(レゴよりもパーツの幅が広いブロック)が大好き。

もちろん、お料理もそんな感じでやりたがります。

食育!だし、

良いところは伸ばして、可能性を広げてあげたい・・・

だから、一緒にお料理したいんだけど

夜ご飯ともなるとスピード勝負でなかなか作る機会がない。

そんな時、お役立ちなのがピザ作り。

生地から作ると待ち時間もあるからちょっとハードル高いけど

市販の冷凍のクラフト生地を使うと思い立ってからでも気軽に作れます。

(HBあるから焼けばいいんだけど思い立ってすぐ作れるように常備してます)

朝ごはんにも、お昼ご飯にも、夜ご飯にも使えるやつです♫

先日お休みの日の朝、ダラダラしてた息子(朝弱い)に

「ピザ作ろうか~」と誘ったらノリノリに!

ある程度下ごしらえはこちらでやっておきます

kari01.jpg

こちらは、トースターかレンジで作る照り焼きチキン

付け合わせのお野菜も一緒に作れる優れもの。

トースターなら15分

レンジなら 5分

作り方は個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」の載せてます。

よかったら覗いてみてください❤︎

kari02.jpg

材料を並べてお好きにトッピング。。。が子供のツボ❤︎

「具の準備」

照り焼きチキン 焼いておく

かぼちゃ&ポテトはレンジで蒸してざく切りに

ヤングコーン・トマト・

ベーコン・ソーセージは食べやすい大きさに

玉ねぎはアラみじん切り

ピザ用チーズもお皿に出しておく

簡単トマトソースを作っておく

(ケチャップ大さじ3+レモン汁小さじ1に

玉ねぎみじん切りを混ぜた簡単ソース)

あとはお好きにトッピングを子供にお任せ~

kari03.jpg

薄く塗ったトマトソースを塗ってお好きな具を乗せていくだけなんだけど

こういう作業が大好きな息子は・・・・ついつい

kari04.jpg

肉類てんこ盛り!左が息子作。

でも今日はいいよ、君が作ったのだから!

「さあ、焼きますよ~」

トースターで15分くらい。

kari05.jpg

焼き上がり!!!

このクラフト生地、7インチ直径17cm。

1枚完食!!

(かろうじて、パパに1/8枚の味見分だけ残しましたが・・・)

「ママ、気持ち悪い」

   ・・・・・・・・食べ過ぎだよ!・・・涙

横になったらすぐよくなってましたが。。。

子供とクッキング・・・

雨のお休みの日などにぜひどうぞ~

あ!

食べ過ぎには注意です。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(2)

チーズインハンバーグと冷凍ハンバーガー

2015/05/17

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

すみませ〜ん。。。

またまた間が空いてしまいました!

なんだか、忙しいですね。。。小学校生活 (泣笑

息子、ハルが小学校1年生になってから

朝の時間のなさがハンパなく・・・

毎日、出際の5分はスーパーダッシュモード(そんなモードある?)

で、ギリギリすぎてパパにも怒られ気味・・・

なので、

朝を楽に過ごす〜ってことで、朝ごはんの作り置き始めました!

第一弾はこちら〜

IMGP2937.jpg

ハンバーガーでございます。

(なんか、ハンバーグにパンがくっついてる件はお許しください 笑)

こちらは、作り置きして、冷凍しちゃうっていうレシピ。。。

個人ブログの「オトナモコドモモ楽シクゴハン」←(このままコピって検索すると楽ですよ。)

でご紹介してます。

私にしては珍しく工程写真も細かく入れてます!!!

こちらでは、そのハンバーガーに挟んだ

「キャベツインハンバーグ」のレシピをご紹介です。

IMGP2866.jpg

材料
豚ひき肉 200g
キャベツ 1枚
卵 1個
玉ねぎ 1/2
塩胡椒 適量
ピザ用チーズ 大さじ2
豆腐 50g
作り方(直径8cm程度で6〜8個分)
⒈キャベツは千切りにして長さを3等分くらいにざく切り、
玉ねぎは粗みじん切りにしておく。
⒉豚ひき肉は粘りが出るまで揉んで、
⒈と他の材料全て入れて混ぜ合わせる。
⒊丸く形成して薄く油をひいて熱したフライパンに並べ弱めの中火で焼く。
はじめは崩れやすいので触らずに下の面が固まってから
ヒックリ返し、蓋をして3分程度放置し蓋を開けて少し水分を飛ばしたら出来上がり。

IMGP2862.jpg

キャベツの入ったハンバーグなので、
野菜嫌いな子にもお野菜食べてもらえる
そんなハンバーグ&ハンバーガーです!
水分多めなので、下が固まるまでは触らないようにしてひっくり返すとうまくいきます!
・・・うちのアオさん1歳11ヶ月は
ハンバーグ分解して食べる野菜嫌い乙女なもので
見える野菜はハンバーガーからどけても大好きなお肉に仕込んでおけば
知らない間にいただいてますから〜
そして、本日、小学校のBBQにて!
(余談ですが・・・小学校内でBBQやるなんて思わなかった・・・しかもアルコールOK♪)
大好きなソーセージに食らいつくもうすぐ2歳!

IMG_0498-2.jpeg

野菜も食べましょう!

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

コメントを見る・書く(4)

炊飯器でアジアンごはん

2015/05/07

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

長いようで短いようで・・・やっぱり短いよ〜・・・

そんな気持ちがいつも残るGW

気づいたらもう日常。

日々の流れが早いですね〜。

さてさて、お休み中はお天気にも恵まれて

ピクニック日和!

お弁当持って出掛けよ〜

ってなるけど、

行楽弁当!って

作るの結構時間かかるでしょ?

おにぎりた〜くさんにぎって、おかずは3品以上?

お肉にお野菜にサラダチックなものに・・・

ってやっていたら、あっという間にお昼じゃん!!!

・・・要領悪い人・・・

だから今回は、一人一個づつの1人1箱弁当。

しかも炊飯器調理で簡単に。

IMGP2472.jpg

左側のお弁当です。

味付きのごはんに、お野菜もお肉ものっていて

アジアンなソースでいただきます。

しかもごはんもおかずも炊飯器に入れたらできるので

その間にソースとフリッター(↓に作り方入れてます)も作ってしまえば

ごはんが炊けたら、盛り付けてお出かけできちゃいます。

そんな簡単アジアンライスのレシピです♪

「炊飯器でアジアンライス」

材料:

米2合

顆粒鶏がらスープの素 小さじ1

生姜焼き用ポークスライス4枚

しょうが 1cm程度すりおろし

塩胡椒 少々

パプリカ1〜2個

ジャガイモ(本日はメークイン)1個

にんじん 0.5cmスライスを6枚分

(お野菜はお好きなもので・・オクラやピーマン、レンコン、さつまいもなどあるもので!)

青ネギ 小口切り 4本程度

いりごま 適量

A

にんにく 1/2かけすりおろしたもの

生姜 1cmスライスすりおろしたもの

レモン汁 大さじ1

ごま油 小さじ1

ナンプラー 大さじ1

醤油 しょう1

スイートチリソース 小さじ1

蜂蜜 小さじ1

付け合せにお好きならパクチーを!

作り方:

⒈ごはんを研いで、分量の水に浸けておく。(ここで浸水時間をとることでうまく炊けます)

生姜焼き用のポークにしっかり目に塩胡椒をして生姜すりおろしをまぶす。野菜はそれぞれ

食べやすくスライス。

⒉⒈のごはんに用意した材料と顆粒鶏がらスープを入れる。

Aのたれの材料を混ぜ合わせておく。

IMGP2470.jpg

⒊普通に炊き上げて、出来上がったら具を取り出して青ネギといりごま、ごはんを混ぜ合わせて少し蒸らしごはんの味を見て塩で調節して出来上がり。

お弁当箱に盛り、食べやすく切ったお肉を並べソースをかける(ソースは別容器に持って行くほうが私は好きです)

私のレシピ本「ぴーかんレシピ」ではもっと簡単にポン酢のソースでいただく
チキンの炊飯器調理が載っております♪(さりげなくない宣伝・・ぷ!)

こちらのチキンは以前個人ブログご紹介した鶏胸肉のフリッターです。

IMGP2465.jpg

「胸肉で作るサクふわなフリッター」

材料:
鶏胸肉 1枚(300g程度)
シオ・コショウ
片栗粉 大さじ2

A
マヨネーズ 大さじ1
生姜すりおろし0.5cm~1cm分
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
卵 1個


作り方
①鶏胸肉にフォークでぶすぶす穴を開けるか、包丁ですっすと切り込みを入れて、細くそぎ切りにします。

②①に塩・胡椒をしたらポリ袋に入れてAを入れてよく揉み合わせます。
よく混ざったら最後に片栗粉を入れます。

③フライパンに1cm程度油をひき180度に熱して揚げ焼きにします。

 

 

 

 

 

SDIM0204.jpg

新緑の綺麗な季節

簡単なお弁当で楽チンお出かけ♪

IMGP2516.jpg

本日のアジアンライス、チキンでも作れますよ〜

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

で紹介してます♪

1歳の娘の話もつぶやいてます。。。よかったら〜

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別