ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年1月12日放送分

バックナンバー

今週の路線

京王線

新宿から京王八王子・橋本・高尾山口を全64駅で結ぶ総距離84.7kmの路線。
通勤通学は勿論、多摩動物公園や高尾山などの身近な行楽地への交通手段としても利用される人気の路線です。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

百草園駅 京王百草園

急勾配な坂道を登った先に、太川さんの目指す目的地が。
今回の旅は京王百草園からスタート!
なんでも冬に咲く綺麗な花があるのだとか。
しかしまだ今年の開花の時期を迎えておらず…?

分倍河原駅 武蔵府中熊野神社古墳

次は分倍河原で途中下車。
ぶらりと歩いていると目の前に突然、謎の石の塊が!
近づいてみると、書かれてあったのは熊野神社の文字…
神社に古墳?気になった太川さんは散策してみることに。

分倍河原駅 奈美喜庵

分倍河原をさらにぶらり。
「武蔵府中熊野神社古墳天丼 じゅわ~」と書かれた看板を発見。
先ほどの古墳にあやかった天丼だとは分かるのですが、
最後の「じゅわ~」が気になる太川さん。入ってみることに…

仙川駅 尾西秀勝さん

次は仙川駅で途中下車。
変わった形の建物の2階で作業している人影が。
手招きされたので入ってみると、そこは音楽ホール。
とても希少な「悪魔の楽器 アルモニカ」に出会います。

千歳烏山駅 倉本栄子さん

続いて千歳烏山駅で途中下車。
駅前の商店街を抜けると突然にわとりの鳴き声が!
そこは養鶏場でもなく、住宅街にある一軒家。
驚いた太川さんの目の前には放し飼いと思われるにわとりの群れが現れ…

千歳烏山駅 木村屋

さらに千歳烏山をぶらり。
パン屋のガラス越しに「プリンパン」と書かれた文字を発見。
気になった太川さんはお店の中に…。
売り切れ中でしたが、すぐに出せるということで食べてみることに。

笹塚駅 ワーサル

旅は終盤、笹塚駅で途中下車。
扉に「バク転講座」と書かれた建物を見つけた太川さん。
伺ってみると「誰でも2時間でバク転ができる」ようになるのだとか…

笹塚駅 福寿

おなかの減った太川さんは、古い中華そば屋さんの前で立ち止まります。
釜戸があったりと歴史を感じさせる店内です。
ラーメンとワンタンの2本柱で営業しており、太川さんはワンタンを注文することに。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト