ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年2月2日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 有楽町線・西武池袋線

臨海地域から、緑豊かなベッドタウンを結ぶ有楽町線は、西武池袋線の乗り入れ運転も行っており、通勤、通学、レジャーなどに利用され、地域住民の足として大活躍の路線。
今回の旅では江戸川橋駅から小竹向原で西武線に乗り換え、所沢方面を目指します。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活動しています。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

江戸川橋駅 ホテル椿山荘東京

落ち着いた雰囲気の部屋で食事中の石丸さん。
2013年1月にリニューアルした、ホテル椿山荘東京の名物料理を頂きます。
自慢の椿の見頃はもう少し先のようですが、新オープンした空中庭園で都会の景色を堪能します。

新桜台駅 フェイス&ヘアペインティング 田嶋奈保子さん

日本大学芸術学部に在籍していた石丸さんが思い出の町、江古田を歩いて見つけたのは観覧無料のアートイベントの告知。
フェイス&ヘアペインティング…いったいどんな内容なのでしょうか…?

新桜台駅 江古田市場

斬新なアートを見た後に、昔と変わらぬ場所を訪ねた石丸さん。
自家製の漬け物や煎りたての節分豆…人情味ある、あたたかいやり取りを楽しみながら、旅を続けます。

大泉学園駅 大泉スワロー体育クラブ

ロンドン五輪選手出身という垂れ幕に惹かれ、クラブを訪ねたスポーツ好きの石丸さん。
ママさん達とのトランポリン体験で意外な才能を発揮!?
さらに、驚きの出会いが…!

大泉学園駅 アキヤマフルート

石丸さんは、さらに大泉学園の町をぶらり。
住宅街で“手作りフルート工房”の貼り紙を見つけて訪ねる事にします。
実はこちら、世界でも珍しい作り方でフルートを作る凄腕職人の工房で…。

ひばりヶ丘駅 たなか

綺麗な名前のひばりが丘は、駅から少し離れると閑静な住宅街。
石丸さんは、とあるお宅にかかる“そば”の看板を見つけます。
どうみても普通の家ですが、よく見ると“いらっしゃいませ”の文字。
名店の予感を感じた石丸さん。寒い時期に嬉しいこだわりのおそばを味わいます!

西所沢駅 バルーンアーティスト 山北由香さん

西所沢の町をぶらぶら歩いていると、何やら大きなオブジェを車から降ろしている人達を発見!
何なのかを尋ねると、風船でできた飛行機なのだそう。
近くの自宅には、バルーンで作ったドレスがあるそうで…

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト