ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年7月20日放送分

バックナンバー

今週の路線

埼玉高速鉄道・南北線

埼玉高速鉄道は赤羽岩淵からさいたま市浦和美園までの全8駅、14.6キロ、南北線は目黒から北区赤羽岩淵を全19駅、31.3キロを結ぶ路線。
相互運転は2001年から行われており、住宅地から都心を結ぶ便利な路線です。

今週の旅人

萩原智子

1980年4月13日生まれ。山梨県出身。
2000年シドニー五輪、200m背泳ぎ4位、200m個人メドレー8位入賞。
「ハギトモ」の愛称で親しまれ、2004年現役引退。
5年の歳月を経て、2009年現役復帰宣言。
復帰レースとなった新潟国民体育大会では大会新記録で優勝。水泳選手として活躍中!
今回、初のぶらり旅どんな出会いがあるのでしょうか?

おじゃましたところ

浦和美園駅 見沼自然公園

夏の日差し眩しい中、蓮の咲いているところでハギトモさんと待ち合わせ。
花で季節を感じつつ隣接の「さぎ山記念公園」に足を延ばし、釣りを楽しむ方々と出会いました。駅までは少し距離があるので、バスで移動。
本日は浦和美園駅からスタート。

新井宿駅 中ばし

ハギトモさん初めての途中下車は新井宿。
ぶらりしていると和菓子屋さんで「特製 ソース焼きまんじゅう」の張り紙を見つけます。気になり食べてみる事に。
見た目は青のりに紅ショウガとお好み焼きの様ですが中身はおまんじゅうの定番・餡子。
果たしてそのお味は…?

川口元郷駅 土橋洋一さん

次の途中下車は川口元郷。
ぶらり歩いているとカメラを手に地面を見つめ続ける方を見かけます。
測量か調査をしているのかと伺ってみると、趣味で全国各地のマンホールの写真を集めているのだそう。写真よりもっとすごいものがあると言い、自宅へ案内されるとなんと軒先に10tのディーゼル機関車が!ハギトモさん運転席を初体験?

飯田橋駅 野菜食堂サクラサク

続いての途中下車は飯田橋駅。
神楽坂方面へ歩いているとお腹が空いてきたハギトモさん。
「ウニのチーズフォンデュ」という看板が気になり店内へ。お店はまだ開店前でしたが、特別に食べさせて頂くことに。
濃厚なウニとチーズのハーモニーに大満足!

飯田橋駅 アトリエコータ

神楽坂の路地を入ったところにオシャレなケーキ屋さんを見つけ、食後のデザートと店内へ。店内にはケーキ屋さんには珍しいカウンターが!
こちらでは、目の前でデザートを作ってくれる「カウンターデザート」というものを出していました。食べたばかりなのにデザートは別腹だというハギトモさん。美味しいデザートにほほが緩んでいました。

六本木一丁目駅 クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ

ハギトモさんが行ってみたいお店があるということで、六本木一丁目で途中下車。
そこは六本木ヒルズにあるハンカチ専門店でした。かわいいハンカチから凝ったデザインのハンカチまで様々なハンカチに興味津津。お気に入りの一枚を購入し、イニシャルの刺繍を入れてもらいました。

麻布十番駅 スタジオ ラッサ

六本木ヒルズからぶらりと歩いていると麻布十番まできてしまいました。
更に歩いていると「仙人体操」と書かれた看板を見かけスタジオを訪ねてみることに。
そこはタイ式のヨガを教えている教室でした。先生にお願いし体験レッスンを受ける事になったハギトモさん。果たして…

白金台駅 ソーセージスタイル流行

旅は終盤、白金台で途中下車。
プラチナ通りを抜けて歩を進めると、「世界中のソーセージあります!」と書かれたポスターを発見。ドイツ以外のソーセージという言葉が気になり店内へ。
店長オススメのミャンマーのもち米入りソーセージに舌鼓。
追加注文をお願いすると出てきたのは何とデザートソーセージ!メインからデザートまでソーセージづくしを堪能したハギトモさんは大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト