ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年10月26日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR宇都宮線

宇都宮線は、上野~黒磯を結ぶ、全長159.7kmの路線。
東京・上野をターミナルとし北関東(埼玉・茨城・栃木)の3県を一直線に縦断します。
東北本線の中の一部の路線が今は宇都宮線と呼ばれています。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

上野駅 東京国立博物館

上野にある東京国立博物館で開催されている特別展「京都」。
京都でも、普段見ることのできない京都にまつわる障壁画や屏風絵が展示されています。
舞の海さんも乙な京都に浸り、旅を始めます。

赤羽駅 海里

夜の飲み屋のイメージがある「赤羽」。
舞の海さんは最近どんな街になっているのか期待を胸に途中下車。
にぎやかな商店街で昼から立ち飲み屋さんにいる若い人を発見したり、赤羽の変化を感じながらお腹を空かせて歩いていると…

白岡駅 柳下みよ子さん

続いての途中下車は白岡。
都会の喧騒を離れ、すっかり街の雰囲気が変わります。
白岡八幡宮を散策し、更にぶら~りしていると一軒家になにやら不思議な看板を発見!
「エコアート」ってどんなものなの???

古河駅 ドラヤキワダヤ

古い河と書いて「こが」。名前に惹かれて途中下車。
トラックの行きかう道路を歩き、ドラヤキの看板を見つけ目を向けてみると…
「ナナイロドラ」の文字。一体なにが「ナナイロ」なんでしょう?

古河駅 高橋均さん

さらに古河を歩いていると、目に入るのは畑や川などのどかな風景。
すると、工場から不思議な工事用の機械のようなものが出てきて…。
気になる舞の海さん。声をかけてみることに!

宇都宮駅 おまかせ屋

宇都宮線というからには絶対にはずせない「宇都宮」。
街中をぶら~りしていると「感じる漢字」と書かれた看板を見つけ、
漢字が二つ。「夢」と「喜」の文字ですが、なんだかバランスがおかしいような。
感じる漢字とは一体…?

宇都宮駅 栃木マイクロブルワリー

さらに宇都宮を歩いていると、餃子屋さんにすごい行列!
餃子の街、宇都宮で餃子を食べたい舞の海さんが見つけた「ギョウザ・ビール・仕込中」のお店。
最高の組み合わせに惹かれて、即決で入店したものの…

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト