ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年4月30日放送分

バックナンバー

今週の路線

京急線

三浦半島の三崎口から横浜・川崎を抜け、東京・泉岳寺までを結ぶ京急線。
「京急本線」「空港線」「大師線」「逗子線」「久里浜線」の5路線があり、全72駅・総距離87キロの路線です。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。
キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

品川駅 アクアパーク品川

今回は昨年リニューアルした水族館「アクアパーク品川」で待ち合わせ。
ところで太川さんその格好は・・・?

新馬場駅 藤森海苔店

最初の途中下車は新馬場。
ぶら~りしていると、浮世絵が描かれた建物を発見!
なんのお店なのか気になり尋ねてみると、大正時代から続く海苔のお店だそう。
店内には海苔の他になぜか七味唐辛子も販売していて・・・

新馬場駅 Bamba Hotel

昔の海の名残を感じた太川さんはさらに新馬場をぶらりすることに!
すると、ライオンの看板を掲げた建物を発見!
尋ねてみると古民家を改装したホテルとのことで中を見せていただくことに!

京急蒲田駅 ブーランジェリー・ミモレット

続いては京急蒲田で途中下車。
ぶら~りしていると、パン屋さんの看板を見つけました。こちらのお店で給食で人気のあげぱんが大田区発祥ということを知ります。
2分で揚げたてが食べられるということで早速頂いてみることに!

雑色駅 nbike開発プロジェクト

続いては雑色で途中下車。
春の多摩川土手をぶらぶらしていると、何やらキックボード?の様なものに乗る人たちがいました。
話を聞いてみると大田区の町工場の社長が集まって開発中の、足踏み式で進む新しい乗り物なんだとか。
さらに話を伺うとあの下町ボブスレーを作っているのもこのメンバーの方々で、実際のボブスレーを見せて頂けることに!

京急川崎駅 東海道かわさき宿交流館

京急川崎で下車した太川さん。
京急川崎をぶら~りしていると川崎宿と書かれた暖簾を発見!
中に入ってみると川崎宿の名物だった奈良茶飯というものを知ります。
川崎なのに奈良・・・一体どんなものなんでしょう?

京急川崎駅 御菓子処 川崎屋東照 本店

交流館で教えて貰い早速奈良茶飯を食べに行ってみることにした太川さん。
到着したのは何と和菓子屋さん!
本当にあっているのか気になりつつも注文し出てきたのは栗ご飯!?

神奈川新町駅 NPO法人 神奈川区いまむかしガイドの会

続いては神奈川新町で途中下車。
ぶらぶらしていると山車の前に集まる人だかりが。
祭りの準備なのか聞いてみると、このあたりに伝わる浦島太郎伝説のガイドをするための下見だそう。
さらにこちらに伝わる浦島太郎伝説は他とは違う点があるそうで・・・

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト