新生活準備★双子はタイヘン!

息子たちは、この4月から1年生になる双子の男の子。見た目も性格も全く似ていない二卵性の双子です。「小1の壁」に戦々恐々とする日々!

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家には間もなく小学校に入学する、年長さんの双子男子がおります。

ですから、今まさに!!

新生活の準備中でございますっ!!!

 

2月に入学説明会があり、そこでもらった「入学のしおり」を片手に

色々なお店をまわり、必要なモノを揃えることに。

 

まずは地元の衣料品店にて以下のものを一気に購入。

・給食着、帽子、マスク、給食着入れIMG_20150228_210642 - コピー.jpg

・防災頭巾、防災頭巾カバー 

・体操着の上下、赤白帽

・通学用帽子

・うわばき

 

あああ。なんて点数が多いんだ!!!!!

学校や地域によって揃えるものは違うと思いますが

うちの子たちが通う小学校では上記が必須。

しかも我が家はこれを二人分!!!!

金額的にもけっこうします。

そして名前書きも二人分。。。orz

 

そして。そーしーてーー!!!

あとは恐怖の(?)「袋モノ」です!!!

防災頭巾カバーは購入しましたが、せめて体操着入れと上履き入れは作りたい。。。

でも我が家にはミシンもない。。。そもそも日常お裁縫なんて一切しない。。。

でもでも、それくらいは手作りをしてやりたい。。。

 

悩んだ結果。

生地を買って実家に行き、ミシンを借りてなんとか仕上げました。IMG_20150308_194032 - コピー.jpg

頑張った自分(笑)!!

学校の指定がシンプルな巾着袋だったのでなんとかなりました。

年度末は仕事もバタバタする時期なので、

どこまで手作りで頑張るかを自分なりに「線引き」するのが

大事なような気がします!

 

今週末にはいよいよ保育園の卒園式を控えており、そのおよそ一週間後には入学式。

提出書類もまだ書いていないし、文房具類の購入もこれから。

学童への書類提出もしなければ!!

もちろん書類の記入も二人分ー(笑)!!

 

そんなわけで、怒涛の新生活準備はまだまだ続きます!!!

ひぃぃぃ。