子供のやる気の出させ方★失敗してOK

親子ともども大雑把なのですが、妙なところがきれい好き…。

あやこ(営業局)

本日からブログのテーマは「子供のやる気の出させ方」です!

やる気ってどうやったらでるんでしょう。

私のやる気も…!

 

 

我が家の3歳男児は、 「安全第一」

乳児の時から危ないこと、汚れることを嫌がりました。

 

 

育てていて助かることも多いのですが、

男児として…このままで良いのか?

随分悩みました。

 

 

公園のお砂場で遊べませんでした。

理由は手に砂が付くから。

 

クレヨンでお絵かき出来ませんでした。

理由は床にはみ出しちゃうと汚いから。

 

水をコップで飲むのも嫌がりました。

溢すと洋服が濡れるから。

 

私が小さい時から、息子の周りをきれいに保ちすぎたのか!?

※私は器用ではないので、絶対にそんなことない。

 

しかしどうやら私も小さいころそうだったようで…。

こりゃ完全に性格だなと思った次第です。

 

 

 

息子には「失敗してもいいんだよ」と常に語りかけています。

砂が付いた手はパンパンと叩けばいい。

水で落ちるクレヨンを買いました。汚れたら拭けばいい。

洋服が濡れたら着替えればいい。

 

今では元気に泥遊びも出来るようになりました。

ただし、出かける前の準備は大変。

 

「パンツ2枚。ズボンとシャツ!靴下も~」

「鼻水が出たらの時のティッシュと、おてて拭くタオル」

「ちょっとお腹すいたときのためにクッキー入れておく」

 

大荷物です。

 

 

息子に「困ったときに解決する力」を身に着ける手伝いが出来たら…。

そんな思いでいくらでも失敗しておいで!と送り出しています。

 

0501.jpeg

 

 

 

■ママモコモスタッフ

蝶ネクタイさま
コメントありがとうございます。
難しいですね。すぐに「手を石鹸で洗って!」と言い過ぎた気も致します…!

2015年5月 7日 09:12

■蝶ネクタイ

コレ難しいよね
日本は潔癖大国です

2015年5月 2日 20:01