我が家の一日★4歳児成長の日々

長男、娘、夫の3人は、夫の実家の長崎へ帰省中。塾の夏期講習がある次男と私はお留守番。長崎に行けない残念な次男は、時間を作って見たがっていた映画で我慢してもらう予定です。

みか(人事局)

4歳8か月の末娘ですが、ここ最近いろいろと成長著しい姿を見せてくれます。

ひらがなが少しわかってきたな~と思ったら、一人で絵本を持ってきて、大きな声で読んでいたり。

たどたどしくも集中して一字一字読み上げていました。

文字も”パパ”、”ママ”、自分の名前、ぐらいしか書けなかったのに、

→”ママだいすき”と文章を書く

→数字も1から9まできちんと書く(ちょっと前まで”3”がぐにゃぐにゃだったのですが)

→今は名字を書こうと奮闘中!(”わ”の字に苦戦しています)0813_1.jpg

 

さて、そんな娘をいつものように保育園に迎えに行ったのですが、先生が折り紙で箱を折っている姿をじーっと観察して、だいたいの折り方を覚えてしまったとのこと!

(こどもの脳みその柔らかさと吸収力の良さに改めて感心)

 

そこで、

 

夕食は「枝豆」にして、大きな箱を作って殻を入れよう!

0813_4.jpg

 

と娘に提案すると、大喜び。

家に着くなり、広告を切った大きな紙を準備すると、さっそく折ってくれました。

 

自分が作ったものをみんなが使ってくれるのもうれしかったようで、

「ここに入れるんだよ」とご満悦でした。

これからもいろんなことにチャレンジする娘を見逃さないようにしたいです!