我が家の一日★この夏の目標 その後

自己紹介 先日生後2ヶ月の赤ちゃんがいる友人の家に遊びに行きました。 友人が家事をしている時、赤ちゃんが泣いたので、 どれどれ抱っこしちゃおうかな♪と抱き上げた瞬間、 「ママッ~~~~~~!!!」と次女ギャン泣き。 なんとヤキモチを焼いていました。 なんて可愛いのかしら!と胸キュンでした。 でも赤ちゃん抱っこしたかったな・・・

べーこ(報道局)

前回こちらのブログで

「今年の夏の目標はオムツ卒業!」と書きました。

公言してしまったものの、

毎日暑い~、だるい~、

水分摂らないと熱中症になるからたくさん飲ませなきゃ、

あーそうするとトイレ近くなりそうだから面倒~(;´Д`)

などと言い訳しては本腰を入れずに過ごしていました。

 

さすがにこれではいかん、と反省し、

同じくあまりやる気の感じられない長女(来月4歳)に相談してみると、

どうやら家にある子供用の補助便座が座りにくくて嫌だ、と。

 

なるほど、と思いさっそくネット検索。

するとステップ付きの安定感バッチリ、

かわいいカエルの形の補助便座を発見。

 

しかし大きい・・・正直とても邪魔だ、と思ったものの

これで長女が成長できるのならば!と思い切ってポチっ。

すぐに存在感たっぷりな紫色のカエルが家に届きました。

 

さっそく組み立てて長女に見せたところ

それなりにやる気になったようで、座ってくれました。

 

しかしその横で、想定範囲外に目を輝かせている人が・・・

なんと次女(2歳)。

「カエルさんっっ!!!」と駆け寄り、

いそいそと服を脱ぎ、

ステップをよじ登り、

器用に座りあっさり用を足しました。

そしてボタンを押し、

水が流れる様子を見ながら「できた☆」とドヤ顔。

「おお!すごい!」と褒めると

それから毎日何度もトイレに行くと言うようになりました。

 

あまりに気に入りすぎて

私がトイレに行ってくるね、と言うと

「ママもカエルさん・・・?」と自分のカエルさんを

私が使ってしまうのではと心配している様子。

 

ママは大人だから大丈夫です。

 

と言うわけで気持ちの面で次女が一歩リードしてる気もしますが、

我が家のトイレトレーニングは順調なスタートを切っております!

もしかして2人いっぺんに卒業できちゃう!?なんて淡い期待も抱きつつ、

引き続き頑張りたいと思います。

            べーこ姉妹.jpg                            

 

                               

 

 

              お姉ちゃん大好きでなんでも真似したい妹と

              ちょっと迷惑そうな姉。

■ゆな

うえのこととしが、はなれているのでいじめなど、することがおおくなり、たいへんです。がっこうでは、どのようなきょういくをうけているのでしょうか・・・

2016年2月28日 17:00