幼児の習い事★増える増える...

GWはほぼ公園、公園、散歩、公園の毎日でした。お弁当持ってピクニックは楽しいのですが、そのお弁当を作るのがちょっと大変です。食べるだけで良いのなら、もっと楽しいのに!

あやこ(営業局)

幼児の習い事、お母さん同士で集まると「何やってる?」と話題になります。
話を聞くと送り迎えや、習い事している間の待機も大変なようで...。

働いていると平日にどうしても時間がつかないので、
習い事に通うのは難しいと思っていたのですが、
有難いことに幼稚園でいろいろな習い事をさせて頂いています。

そのため、曜日ごとに習い事状態に...。
ピアノ、美術、体操教室と、息子は習っているというよりほぼ遊んでいるようですが。

専門の先生が幼稚園に来て下さって教えてくれるので送迎もしなくて良いし、
仲良しのお友達だらけなので本人ものびのび。

「〇〇ちゃんは、バレエやってる!僕もやりたい!!」
「〇〇くんは、英語をやってる!僕もやりたい!」

ちょっと不純な動機ですが、お友達と一緒に楽しんでいる様子は伝わりました。

息子の一生ものまではいかなくとも、
自信につながるような、息抜きになるようなそんな世界をたくさん見つけられたらと思っています。

たぶん私の母も、同じ気持ちで私にたくさんの習い事をさせてくれていたと思うのですが、

スイミング教室...号泣、ほぼ授業できず。結局泳げないまま退会。
英語教室...海外で使ってはいけない単語ばかり覚える。
ピアノ教室...鍵盤に触らず歌ばかり歌って終わる。
学習塾...逃走。

相当な問題児ですね。申し訳ない限りです。

息子は今のところまじめに取り組んでいるようです。感心感心。

IMG_0711.jpg