中間試験!★スケジュール管理

思春期、真っ只中!いまだに進路に悩むボーッとした高3の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった中3の母やっています

がそりん(技術統括局)ライター

今日から中・高校生ママがブログを担当します。

テーマは、この時期、まっただ中の「中間試験」。


我が家の次女は、計画的に勉強をするため、

試験2週間前から、毎日、30分ごとのスケジュール表を作成しています。


中学
1年のときに担任の先生に教えてもらったそうで、

このスケジュールを作成しただけで、終わった感じがすることがイイと気に入っているようです。


また、いわゆる「一夜漬け」のような、

試験前だけ、遅くまで勉強するということがなくなりました。




ただ、1点問題が。

朝、このスケジュール表の中身を教えられるのですが、これに家族が合わせるのが大変!



昨日の日曜日は、

「昼食は13:00まで。その後、数学をやるから」

「夕食は19:00からよろしくね」

21:00にはお風呂に入るから、それまでにお姉さま入ってね」

などなど。



一緒に買い物に行こうとしても「今は英語の時間だから」と付き合ってくれません。



試験前で、ピリピリしている中、私のせいで計画を少しでも動かすと怒り狂うので

なるべく触らないように、放っています。

計画立てて勉強するスタイルは、悪いことではありませんしね。


でも、そんな次女。

昨日の夕方だけはリビングにいました。

「勉強しなさい」と言ったら、スケジュール表を見せるのです。

なんと、「17:30~ 笑点」という記載が!

思わず、プッと笑ってしまいました。

スケジュールに書けば、試験中でも、堂々とテレビを見られると思ったのですかね。