中間試験!★初めての試練

毎日部活三昧の長男。ラグビー部の保護者会でコーチに「体を作ろう!1日7食!!」と言われました。とにかく食べ続けて、運動して・・・。それだけやってれば、家に帰ったら睡魔が襲うのも止む無しか。

みか(人事局)

高校生の長男が、中1で初めての中間テストに挑む時の話です。

長男が入学した学校は英語にはそれなりに力を入れているようなのですが、

入学して最初の1ヶ月、授業毎の小テストの単語が半端ない量出題されておりました。

それらが中間テストの範囲ということで、まったくと言っていいほど

英語に触れてこなかった息子にとっては結構な試練でした。

内容としては、数、月、動物、楽器、道具、学校の教科などなど基本的な単語ばかりですが

短期間に発音と綴りをとにかく反復練習させられてました。


が、息子のあまりの出来なさ加減に、小学校低学年に戻ったかと思うほど

夕食後は隣について勉強の毎日。


学校でも、小テストで間違えた単語は何十回と書かされ、
終わるまで帰れないので、

「いくつも間違えると大変な目にあう・・・」

と、毎日頑張っておりました。


男子校なので、多少スパルタ的にガツンとかまされたのかな?

とも思いますが、今でも勉強しているのか?と思うほど余裕の毎日。

高校では期末試験しかないので、きちんと進級できる成績で乗り切れるのか・・・。
かなり心配な日々が続きます。