ママモコモ子育てブログ
2016.07.22
ひろ(社長室)
高学年の夏休み。
我が家の長女は4年生です。
学校では高学年になると、宿題のほかに
「自分が気になったこと、興味を感じたことについて自ら調べて学ぶ」という訓練?が始まります。
その皮切りが夏休み。
テーマは自由!
インターネットを使って調べるのもOKですが、それだけではダメというのが条件です。
現地に足を運び、人に話を聞いて、自分で本やネットから得た情報を精査してまとめる。
おおおお。
我が家の9歳児に出来るだろうか・・・。
ワーキングマザーの常で、その作業に同行できない。伴走不能。
自分の力だけでできるのだろうかと、こちらが不安にさいなまれています。
一方、当の本人は何のプレッシャーもないようで、
「上野動物園の歴史を調べることにした」と、
かる~い感じで発表してくれました。
どうやら動物そのものや飼育についてのことではなく、
戦時下の動物園のことに興味があるらしい。
「かわいそうなゾウ」の世界ですね。
現職アメリカ大統領が広島で献花をした歴史的な年に、ふさわしいといえば、ふさわしいですけど。
さて、物理的に横についていて相談に乗れない私としては、どう応援するかが課題です。
まずはネットで関連情報を調べて、A4数枚にコピペしまくり、長女に渡しました。
上野動物園といっても広いので、そのまま行かせると、
ただただ楽しい動物園遠足をして帰ってきそうな気配です。
「どこに行きたいか、そこで何を見たいか、3か所決めてみて」
と伝え、なるべく詳しく描かれている園内マップを手渡しました。
動物園内でのターゲットを決めた結果が写真の感じです。
右側は1年生の妹の分。
どうせ連れて行くので、こちらはこちらで何らかの自由研究っぽくなればと
一石二鳥を狙う親の「欲」です。笑
出来るかなあ。
こちらは、おばあちゃんか誰かを手配して、二人を動物園に連れて行ってくれる人探しに入ります。
娘なりの目線を大事に育む親になるには、もうちょっと一緒にいる時間がほしい。。。