秋ですよ~!「小2来年どうする?」

雨の多い秋ですね。今朝、子どもに「傘を持って行きなさい」と言ったのに、自分は忘れてきました・・・「夕方は雷も」という天気予報におびえています。

ゆりぐみ(編成局)

学校で、夏休みの自由課題を展示する作品展がありました。


「自由課題」は、絵でも工作でも自由研究でも良く、

1年生から6年生まで共通の宿題です。



リオオリンピックのテレビ観戦記や、

かわいらしい飾りがついた風鈴や宝箱、

本人の写真付きで説明するマグロの解体(!)まで、

大人も驚く作品が並びます。


こどもたちに人気だったのは、

コインを入れるとジュースが出てくる紙製自動販売機や、

ビー玉をはじいて釘の間を進ませるパチンコ台など、

遊べる作品。

何人もが群がっていて、

それに加わりながらも、

「ボクのは、誰も見てくれないなあ」と寂しそうな息子。



その作品は、ペットボトルキャップカレンダー。

たくさん集めたキャップに数字を書き、

コルクボードにピンを打って引っかけました。

1日が木曜日の「9月バージョン」で提出しましたが、

キャップは動かせるので、10月も11月もずっと使えます。



親の欲目で見ても、まあ、地味と言えば地味かあ・・



でも、

1年生も読めるように」と言って

9月」の上に「くがつ」とルビをふっていたキミの優しさに

気づいてくれる人もきっといるよ!