小学校高学年★味噌作り体験

10歳・8歳・3歳の母親です。長かった子供達の冬休み(小学生は18日間!)も終わり、今日からついに始業式!小学校や保育園のありがたさが身にしみます。

3児ママ(コンプライアンス推進室)

皆様、楽しい冬休みを過ごされましたでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願い致します!


我が家はこの冬休み、味噌作りをしてみました。

講師はママ友で、友人親子4組が参加!

子供達はもちろん、親の私も人生で初めての体験です。

IMG_9664.jpg







煮た大豆をつぶして、その大豆・麹・塩を混ぜて、

というような工程も親子で挑戦したところ、

子供達は粘土遊び感覚で夢中になっていました!

IMG_9665-thumb-autox120-48477[1].jpg




最後に容器に入れて、4ヶ月ほど発酵させるとお味噌完成、とのこと。

皆でワイワイお味噌を作る体験はとても楽しく、

手取り足取り教えてくれたママ友には感謝!

毎年恒例行事にしたいな~と思いました。