矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2004年10月のおまけ ◇◆◇◆

10月31日放送 #754「サトイモ」
今回のライブラリー




一部でまたもやクサイ演技か?と噂が飛んでいましたが・・・マジ!です。



矢野さんサトイモ克服!・・・できたの?

 あーあ…、とうとうこの日が、恐れていたこの日が、ついについに、来てしまいました!まさか、まさかこの食物が、テ―マとして現われるとは!確かに、ジャガイモ、サツマイモ、ヤマイモと、過去に扱ってまいりました。がぁしかし、もはやイモシリ―ズはないかと、トホホホホ。サ・ト・イ・モ、さん、お久しぶりです。相変わらず、皆様に愛され続けていたのですね。
 え?我が家の食卓にサトイモ?出ます、並びます、出没しますよ。しかし、かれこれ十年も寄り添った妻です。さすがぁ!私のおわんにその姿を現すことはありません。まあ、味がどうのこうのというより、サトイモのその、ヌチャ〜とした触感が苦手なので、それを口にさえいれなければよいのです。なんて、言い訳ですね。
 これを機に私、好きなものは今まで以上に、よりおいしんでいただく事を決心いたしました。このご時世、食物を大切にしましょう!と、やっぱり、言い訳でした。



10月17日放送 #753「ダイズ」
今回のライブラリー




所さんも「うまいねー」と大絶賛した黒豆の煮物



頑張ったロケはお蔵入り(泣)
 さらに家に帰ると…


 スタジオでご紹介しました大豆ペプチド。実は私、この身をもってその効果を確かめようとしたんです。まずは走って筋肉疲労をつくり、それから大豆ペプチドを摂取して、30分くらいしてどのくらい疲れが取れているかを測る、というロケ。ゼーゼーハーハー言うまで運動したんですけど、結果が出ませんでした。というのも、私がやった程度の運動では大した筋肉疲労がたまらなかったため、効果も何もなかったからなんです〜。でも、かなり疲れたときは効果アリみたいですよ。あーあ、あんなにも頑張って汗かいたのに、VTRがボツになっちゃうなんて・・・かなぴ。
 ちなみに収録終わりに、まだ枝豆段階の丹波の黒豆をもらって帰ったんです。あんなに大粒の黒豆なんて、それもまだ黒くなりきっていない黒豆なんて、なかなか食べる機会がないと思い、「茹でて食べてね」と言って母に渡したんですが・・・。翌日、私が帰宅すると母が、「ずいぶん立派な枝豆だったわ〜。しかも薄皮が少し黒いのね。茹で汁が黒くてビックリだったわ」って。黒いのは当たり前です。だって黒豆なんだから。うちの家族はみんな揃いも揃って、黒豆だということに気付かず食べていたみたいです。あぁ、もったいない・・・。



10月10日放送 #752「フラミンゴ」
今回のライブラリー




フラミンゴショー、本当にぶっつけ本番だったんです。お見事!



動物大好き佐藤アナ!
 でも近づくとフラミンゴは…


 フラミンゴが精神的にあんなにデリケートな動物だったとは、知りませんでした。  私がちょっと近寄っただけでも、警戒して逃げて行っちゃうんです。
 動物を前にすると、可愛くてついつい撫で撫でしたくなっちゃう私としては、どんなに愛情を示しても受け取ってもらえず・・・。ロケ中、ほとんど触れることができませんでした。でもそんな状態でも、フラミンゴの習性さえ理解していれば、なんとかフラミンゴショーを完成させることはできるんですね!フラミンゴと同じ部屋に入ってショーの技を練習し、ようやく放送できる段階まで持っていくことができました。
 そして今の私の特技は・・・、フラミンゴの臭いを嗅ぎ分けられること。・・・あまり使い道のない特技ですけどねっ♪



10月3日放送 #751「カワハギ」
今回のライブラリー




結局カワハギは1尾も釣れずに船酔いでダウン!



新キャラ「矢野方弘樹」登場!
 しかし、カワハギ釣りは…


 あいやー、よっちまったぜ!ブランデーより、日本酒より、酔っちまったぜ!しかし、どうだい、かわはぎの事は、良くわかってくれたんじゃねいかい。なかでも肝心の、肝のはなしも、驚いただろう…あーまどろっこしい!
 とまあこのニューキャラ矢野方弘樹はむつかしいです。
 HPは普通にしますね。えへん!いやーまた船によっちゃったあー。お見苦しいかぎりですいません!でもがんばって竿を出してたんですよ。でも、かわはぎは釣れなかったんです。なんだか、かわはぎにエサをやりに行ったみたいでした。
 でも驚きましたよね、服を脱ぐように、スルスルするりーんと剥がれる皮。ひょっとすると、寝るときは着替えるかも、なーんて思えるほどでしたね。
 それから、肝の旨さにも驚きました。海のフォアグラですよ。しかし、皆様、是非、お気を付け下さいね、新鮮なものしかこの肝は食べられません。お店でも、軽く湯どうししてますからね、十二ぶんに気をつけて下さい。
 とかなんとか書いてるうちに、あ〜日に焼けた足が、あ〜、ぺりぺり…、私が、かわはぎになりました。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ