矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2004年11月のおまけ ◇◆◇◆

11月28日放送 #758「シメジ」
今回のライブラリー




クマに襲われる危険を冒して手に入れたホンシメジは、特においしい?



ホンシメジとの出会いが
グルメ魂に火をつけた!?


 香り松茸、味しめじ!ううーん、それはこういう事だったんですねぇ。まあ今回、何よりも感激したのは、天然のホンシメジを、ガブリ!っといただけたことですね。なんせ私、スーパーマーケットでおなじみのブナシメジしか、シメジと名のつくものは食べたことがありませんでした。つまり、その存在すら、よよよ、四十何年も知らずに、無駄な食生活?を送ってきてしまったのです。
 …ん!?まてよ、ということは!皆様、私たちの身近なところで、もしかすると、まだまだ、うっかりと見過ごしているうまぁ〜い食べ物があるかもしれませんよぉ!?あの、マグロにも本マグロがあるように…。本豚や本牛、いやいや本キャベツや本レタス、いやいや、ひょっとすると、本ご飯もあるかも?うーん。こうなったら片っ端から、本〜を探しに行こう!皆様も、おいしい情報は、教えて下さいねぇ。
 あっ、本納豆なんてのもあるかなぁ…。



11月21日放送 #757「鶏肉」
今回のライブラリー




たしかに手を出していない良ちゃん。のぞき込んでいるだけ…



またまた料理で炸裂!?佐藤マジック!

 今回のテーマ「鶏肉」で、牛、豚、鶏の唐揚げを作って比較する実験に行ったものの、そして真っ赤なエプロンが用意されていたものの、実際の料理に私は手を出さなくてよろしいというディレクターからの指示。もしや、私の料理の腕の悪さに呆れ果てての指示なのか・・・。ガーン。既にいろいろな人に呆れられてきた私の料理。ここで「目がテン」に見捨てられては、本当にお嫁に行けなくなっちゃいます〜。こうなったら修行だぁ!!まずはイメージトレーニングから・・・。
 しかし不思議なことに、何も料理していないのに、エプロンがどんどん汚れていくんですよね。先生とお話をしていただけなのに、気付くと赤いエプロンが片栗粉で真っ白に!まぁ!!この片栗粉はいったいどこから飛んできたのでしょう!?そういえば昔、プリンを作っていたら蒸しパンができたことがありました。料理って本当に謎が多いんですね。



11月14日放送 #756「酢」
今回のライブラリー




しかし矢野さん、お酢のおかげで食がすすみ一週間で1.5キロも太ってしまった!もしや逆効果!?



お酢も番組も続けることが大切なのだ!!

 えー一週間も!とかなんとか言いながら、ス生活。あーすっぱい!すっぱいけど、おいしい。でもすっぱい。
 とかなんとか言いながら、なんとか続けました。そしたらなんと、この結果。昔から言われていたあのことは、ある意味、真実だったんですね!やはり、むかしの人は、経験をしっかり教えとして、生活に生かしていたのですね。
 生かすといえば、驚き!のつぼでしたね!菌が生きてました。しかも、ものによっては200年も…!わたくし、決心致しました。わが目がテンも、200年は、がんばるぞー!



11月7日放送 #755「カキ(貝)」
今回のライブラリー




うまかったんで全く分からなかった、とは所さんの敗戦(?)の弁



いや〜、所さんをダマすのは楽しい?!

 ずるいずるいずるいずるいずるーい!!矢野さんばっかり、矢野左衛門さんばっかり、全国津々浦々でいっつもおいしいもの食べて・・・。良いなぁ〜。今回だって、獲れたての生ガキですよ!?超新鮮ですよ!?絶対おいしいに決まってます!えーん。私もおいしいものを食べられるロケに行きたいよぅ。
 ・・・と羨ましい気持ちを全開にしましたが、今回の’秋の味覚シリーズ’も舌がとろけそうな情報たっぷりでした。中でもハマグリの内臓フライ、本当にカキフライみたいです。所さんもひっかかったくらいですから、相当似ているんですね〜。でも実は私、スタジオ冒頭で所さんがカキフライに手を伸ばしているとき、内心どきどきだったんです。ここで「ん??」とバレてしまっては、それまでの打合せからリハーサルまですべてがオジャンですもん。何はともあれ、カキもハマグリも、秋はおいしいものがたくさんありますねっ♪



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ