矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2010年9月のおまけ ◇◆◇◆

9月25日放送 #1052「ネイル」
今回のライブラリー




☆佐藤アナ熱弁☆
「女性は、お金も時間もかけて、素敵に見えるようがんばっているんです。」とちょっとショックな佐藤アナでした。




ネイルは
まさかの骨折り損!?


私が人生で初めてネイルをするようになったのが、今から10年くらい前の大学時代。ちょうどメイクを始めたのと同じ頃です。当時は今ほど派手なものはなく、1色塗りだったり、ラメ入りだったり、少しデザインを入れたりといった程度のものでしたが、以来、ネイルのオシャレを欠かしたことはありません。

それなのに…、男性はネイルのオシャレを見ていない!!なんて驚愕の事実が判明!?「メイクの科学」で明らかになった「男性は女性がメイクをしているかどうか気にしていない」事実と同じくらいショックです。

女性を代表して言わせてもらいますが、ネイルをするのって時間がかかるんですよ!ネイルサロンに行ってプロにやってもらうとお金もかかるんですよ!!もちろん男性の見る目も意識してオシャレにしているのに、見てないだなんて…。まさかの骨折り損…。

それでもネイルをオシャレにすることによって自分自身のやる気アップに繋がりますし、爪の保護にもなりますし、指が長く見える効果もあります。こうなったら男性のことは放っておいて、ネイルもメイクも自分のために!!…あ〜あ、デートの前日は念入りにネイルを塗ってたのにぃ…。(注:5年前の話)



9月18日放送 #1051「0カロリー」
今回のライブラリー




☆実食☆
0キロカロリーモンブランを食べた所さん、意外にも!?「おいしい」の評価を頂きました!!




夢の0キロカロリーケーキは
いつの日か・・


最近、お店などでよく見る「0キロカロリー食品」。0キロカロリーということは、当然ですがカロリーにならないわけだから、つまりは「0キロカロリー食品=太らない」ってこと!?…と半信半疑でしたが、今回の実験で0キロカロリー食品をどんなにたくさん食べても本当に太らないことが確信できました。お腹が空いたけど太るのが気になる方にはオススメです。

でも今、世の中に出回っている「0キロカロリー食品」はゼリータイプのものが多いですよね。そこで欲が出てしまうのが人間。ケーキのような甘ーいスウィーツも0キロカロリーになれば…と、目がテンは「0キロカロリーモンブラン」作りに挑戦!

そうして久々にスタジオに登場した「目がテン!オリジナルチャレンジ食品」。0キロカロリーにするには脂肪分や炭水化物が含まれる材料は使えないので、栄養学の先生がいろいろなものを代用して、モンブランっぽいものにまで近付けてくださいました。いざ所さんが食べようとすると、コンニャクや寒天を使っているので、ぶりぶりしていて、フォークが刺さらなくて、挙句の果てにはビョンっと飛んでしまう始末。でも意外と所さんには好評で、スウィーツとしても0キロカロリー食品としても大成功でした!

ただ問題は、モンブランとは程遠かったんですよね…。人工甘味料のおかげで甘さは出せても、ほとんどのケーキに使われれるスポンジやクリームがNGなので、ケーキ特有の味と食感までは再現できないんです。いつか夢の0キロカロリーケーキが登場する日は来るのかなぁ。



9月11日放送 #1050「テロ対策」
今回のライブラリー




所さんVS防弾ガラス!!
・・結果は防弾ガラスの圧勝!所さんの手はビリビリになりました〜。





お父さんは家族のSP


 もはや他人ごとではなくなってしまった、テロ。
 毎日のように報道される、テロ。
 もしもあなたの身に、あなたの家族に、その危険が降りかかってきたとしたら、あなたはいったい、どうしますか?なあーんて事が、もはや他人ごとではない、いやあーな時代になってしまいましたね。やはり、「自分の身は自分で守る!」しかないのでしょうか?。
 なにはともあれ、テロではなくとも、いろいろ物騒な世の中になってまいりました。皆様方、特にお父さま方、SPの要人警護の、目配り、気配り、そして、家族を守るぞ!という心構えで常にお出かけ下さい。なぜなら、家族にとってお父さんは、SPであり、家族はかけがえのない、VIPなのですから!。
 お父さん、かっこいー!



9月4日放送 #1049「LED電球」
今回のライブラリー




☆LED電球と発熱電球☆
「はい、所さん触ってみてくださ〜い」といたずら心の佐藤アナ。
心なしか生き生きしているような…





初耳情報


LED電球に関する一般的な知識として①省エネ②長寿命③高価というのは皆さんもご存知かと思いますが、今回は初耳情報(←あくまで私にとって)も出てきました。

まず、LED電球は熱に弱いということ。熱がこもりやすいダウンライトや密閉型の照明などには不向きなので、取り付ける場所や器具を考えて買わないと、せっかくの長寿命も台無しになってしまいます。

もう一つの初耳情報は、LED電球は商品によってちらつくものもあるということ。普通に生活している分には気付かないかもしれませんが、知らぬ間にこれが目の疲れにつながることもあるそうなんです。

そして「目がテン」では、そのちらつきがあるかないかを判別する方法をご紹介!携帯電話のカメラを通してLED電球を見て、縞模様が出ればちらつきアリ、縞模様にならなければちらつきナシという、とっても簡単な方法です。

この判別法が大反響で、「目がテン」のディレクターの一人も、最近引っ越したばかりの新居に入れたLED電球を調べたところ、見事に縞模様が出てしまったそうで、随分と落ち込んでました…。でも、ちらつきが絶対にダメというわけでもなく、使う場所に合わせて商品を選べば、より効率良くLED電球を使えるのではないでしょうか。まずはLED電球を知ることが第一歩です☆



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ