丸ごと玉ねぎのオーブン焼き

2013/10/18

北海道が全国の半分以上の生産量を誇る玉ねぎ。

収穫風景を見た後に作る玉ねぎ料理は、
豪快に!


tamanegi4.jpg

丸ごとオーブンに入れて焼きました。

こちら、
かれこれ十数年前にお店で食べて衝撃を受けて以来、
丸々としたずっしり重たい玉ねぎが手に入ると
作っている料理です。


作り方は簡単でシンプル!

皮ごとよく洗い(汚れている皮だけはむいてください)、
頭と根をぎりぎりのところで切り落とします。

火が通りやすいように、頭には十字に切れ込みを入れて・・

tamanegi5.jpg

左:根を落としたところ 右:頭を落としたところ

オーブンシートを敷いた天板にのせ、
オリーブオイルをふって
180度のオーブンで約1時間~1時間半焼くだけ!


ただそれだけですが、
玉ねぎの芳ばしい香りと甘みが絶妙で
なんともいえず美味しい~のです。

味付けは、塩とエキストラバージンオリーブ油をのみ。


バルサミコ酢をかけたり、チーズをのせても合います。

 

tamanegi6.jpg


収穫の秋。美味しい食材がたくさん!
大量に買ってきた玉ねぎ。次は何を作ろうかな~。


■ コメントをくださった方へ ■

(睦堂さん)はじめまして(*^^*)『あさりと白菜のねぎ焼きそば』、美味しすぎて笑いが止まらない・・とっても嬉しいです~!蒸し麺があさりのだしを吸ってくれますよね♪一緒にテレビを観てくださったお嬢さんにも感謝です(〃∀〃)我が家の娘もあさり好きなんです♪2歳の頃を思い出しました(^^)

(グリーンアップルさん。さん)焼きそば、早速作ってくださったんですね(〃∀〃)アレンジしていただき私こそ、レシピの幅が広がりました!お子様に好評・・よかったです~。レシピ本、書店に足を運んでいただきありがとうございます。

(ましろちゃんさん)ジャック・オ・ランタン弁当、よかったです!バンザイ\(^o^)/心温まるエピソードに、私もうきうきした気持ちになりました。ありがとうございます!またご紹介できるよういろいろ作ってみますね!

(千葉達郎さん)玉ねぎの収穫、私もびっくりでした!広大な農地を流れる風はほのかに玉ねぎの香りがしました(^^)新刊の『しゃきしゃきアスパラと豚バラの中華炒め』を作っていただき嬉しいです~(*^^*)今日も作ってくださるんですね。ありがとうございます。お口に合いますように・・。

(キラキラ星さん)前回のレシピ本『野菜たっぷりチキンのトマト煮』が定番に!、新刊の『えびのフライパングリル』が最高とのお言葉ありがとうございます!マリネしておけば、あとはフライパンで焼くだけで失敗もないので、おもてなしにもいいですよね(^^)

コメントを見る・書く(4)

秋の収穫&レシピの女王番外編

2013/10/16

何を作っている畑でしょう?


tamanegi2.jpg


こちらは、先月道東方面へ出かけた時の風景です。


一面に広がる畑。でも何を栽培しているのか分からず、
夫に車を停めてもらいました。

近くで見てみると・・


tamanegi1.jpg

 

じゃじゃーん。玉ねぎです。
掘り上げられた玉ねぎは、すぐにコンテナに入れてしまうと、
腐りやすいため、こうして土の上で乾燥させてから収穫するんだとか。


本州では、秋に種をまいて春に収穫するのが一般的ですが、
こちら北海道では、春に種をまき、
秋に収穫することが主流なんだそうですよ。


玉ねぎの都道府県別生産量は北海道がダントツの1位!
広く広く続く玉ねぎ畑を通り過ぎながら、納得したのでした。


さて、その玉ねぎは、翌日自宅で美味しくいただきました。
続きは次回お知らせしますね。

よかったらまたお越しください。


* * * お知らせ * * *


一昨日月曜日から、ヒルナンデス!番組内にて
栁川さん、大本さんと
ご一緒したCMが流れています。


IMG_1905.JPG

こちらは、その日撮影していただいた写真。

商品は、P&Gさんの食器洗い乾燥機専用洗剤
『ジョイ・ジェルタブ』です。


カレーライスがこびりついて
時間が経ってしまったお皿を
つけ置きも、予洗いもなしで洗ってしまう!

という実験をしました。

結果は・・・!?


毎週月曜日と、その他の曜日も何回か
「ヒルナンデス!」番組内で放送されるので、
是非観てください。


驚きでした(゜o゜)!


ご覧いただいた方、声をかけてくださった方
ありがとうございました!


■ コメントをくださった方へ ■

(グリーンアップルさん。さん)あさりが苦手でいらっしゃるのに・・嬉しかったです(*´▽`*)本のタイトル、共感していただきありがとうございます(*^^*)好きな人と食べるごはんはより美味しくなりますね♪

(ましろちゃんさん)待ち焦がれていた・・感激です(〃ω〃ヾ)。力が湧いてくるようなお言葉をありがとうございます。もっともっと美味しい情報をお伝えできるよう努力したいと思います。お役に立てる1冊となりますように!

(Mママさん)『ごまきなこバター』の日持ち・・乾燥しやすい上、糖分が少なく、加熱もしていないので、作ったその日にお召し上がりくださいね。もし作り置きする場合は、ごま、きなこ、きび砂糖(または上白糖)までを混ぜておいて、召し上がる直前に食べる量だけ牛乳を加えてください(*^^*)

(マヨさん)すべてご家族に大好評(*´▽`*)よかったです~。料理の幅が広がるお手伝いができましたら何よりです(*^^*)

(みぽりんさん)何軒もはしごして、探してくださりありがとうございます(*´ω`)定番の食材を使って作るいつもと違った料理、お試しいただけたら嬉しいです(^^)/こちらこそ、よろしくお願いします!

(モモコさん)『あさりと白菜のねぎ焼きそば』、早速作っていただきありがとうございます!にんじんもいいですね。お好みの魚介や野菜を加えてたくさんアレンジしてくださいね!『ごまきなこバター』を毎朝食に!昨日我が家の子供たちはクラッカーに付けて食べていました(^^)

コメントを見る・書く(4)

ごまきなこバター&本日レシピ本が発売されました

2013/10/12

雨上がりの休日。

どこにも出かける予定もなく、
のんびりした朝食です。

薄く切ってカリッカリに焼いたパンに塗ったのは、
『ごまきなこバター』。


kinakojam.jpg


ずいぶん前に作ったレシピ。
娘が気に入り、最近また登場回数が増えています。


ところで、『ごまきなこバター』というこちらの料理名、

「バター」と付いていますが・・
実はバターもその他の油脂も入りません。


名前の由来はピーナッツバターなんだそうで、
子供たちが名付けてくれました。


確かに・・ジャムよりは、ピーナッツバターが近いかな~。


香ばしくて素朴な味わいの『ごまきなこバター』、
パンのお供にいかがですか?


ごまきなこバター


◆材料:1~2人分

きなこ・・・大さじ2
すりごま・・・小さじ1
きび砂糖・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ1と1/2


◆作り方

1.材料すべてを混ぜ合わせる。完成!

★クリームの固さは牛乳で調節してください。
きび砂糖を使用しましたが、上白糖でもOKです。


kinakojam2.jpg

 

本日、第3のレシピ『笑顔をつくる幸せごはん』が発売になりました。


bz526.jpg


「いつもの食材で普段と違った
新定番にしたい家庭料理」

がテーマになっています。


作る人も、食べる人もわくわくするような・・

笑顔あふれる食卓であってほしい

そんな願いを込めて作りました。


日テレ屋Web(こちら)または書店などで取り扱っております。


二代目レシピの女王栁川香織さんも同じテーマで発売されています!


■ コメントをくださった方へ ■

(かずきママさん)落ち着いて料理しているように見えていたら嬉しいです~。『あさりと白菜のねぎ焼きそば』、お口に合いますように!楽しい三連休をお過ごしください(*^-^*)

(はりがねおばさんさん)ありがとうございます!いちじく、欧米ではチーズと合わせることが多いそうです。ブルーチーズやクリームチーズとの相性もよく、カナッペやサンドイッチにするのも美味しいです(*^^*)

(ましろちゃんさん)文字は失敗でしたが・・(^_^;)ジャック・オ・ランタンは形で抜くだけなので、簡単です(^^)お子様に喜んでいただけますように!(*´▽`*)

(ゆかさん)ありがとうございます!大事な時期、お身体を大切に頑張ってくださいね(*^^*)

(グリーンアップルさん。さん)ベーコンはうまみもあるので、新たな美味しいレシピができそうですね!あさりのだしの代わりに酒少々をふり、しょうゆとごま油のたれをかけてみてはいかがでしょうか?嗜好に合わせて作ってみてください(*^^*)

(ミナコさん)いも掘り、楽しみですね!娘の幼稚園でも「いも掘り」があったのですが、じゃがいもを収穫してきました。さすが北海道!とびっくりしました(^^)「さつま芋とごぼうのプルーン煮」はいかがでしょうか?

コメントを見る・書く(7)

ジャック・オ・ランタン弁当

2013/10/10

こちらは、先日作った娘のお弁当。

今月はハロウイン!ということで、ジャック・オ・ランタン弁当です。


harroween2.jpg


◆メニュー
・黒米入りごはん
・レッドオニオンの肉詰めとレッドオニオン入りハンバーグ
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・いんげんのしょうゆ炒め
・れんこんのきんぴら
・ゆでオクラ
・薄焼き卵
・りんご

ジャック・オ・ランタンは、チェダーチーズ入りのスライスチーズを
クッキー型で抜き、海苔で顔を付けました。


このお弁当、一番苦労したのが「HALLOWEEN」の文字。

細かい作業はやっぱり苦手です。
途中集中力が途切れたようで、特に「W」は雑ですね・・(^^ゞ

見た目は荒っぽいですが、
時間を費やしたこの文字に娘がひとこと。

「英語は読めないからここ取って~。」


・・・・・・・。がーん。

結局、チーズの文字は、
私の胃袋へ消えたのでした(T_T)。

 

■ コメントをくださった方へ ■


(Mママさん)シフォンケーキ美味しいですよね♪シフォンケーキはメレンゲによって食感が違ってくるで、「メレンゲの泡立ては角が立つまでしっかりと、しかし泡立てすぎない」というパティシエの先生の教えを守って作っています。泡立てが足りないとふんわりと仕上がらず、泡立てすぎると卵黄生地と混ざりにくいので何度も混ぜてしまい、泡を消してしまうという理由です。簡単に作る裏技見つけたいですね!

(グリーンアップルさん。さん)ありがとうございます。全然尊敬していただけるような感じではなかったんですよ~。もういっぱいいっぱいでして(^_^;)あさりと白菜のねぎ焼きそば、よかったらお試しくださいね!

(ゆかさん)管理栄養士を目指す学生さんなんですね!私は、病院で働いたことはないのですが、病院で管理栄養士として勤務する友人が、「患者さんの健康状態が良くなった時が心底嬉しい」と話していて、いつもすごいな~と尊敬しています。管理栄養士は、病気の予防や改善をサポートする素晴らしい職業ですよね。私は、「楽しく美味しく食事をとることが健康につながる!」を信じて努力したいと思っています。色々見て、聞いて情報を集めてくださいね。応援しています!

(マヨさん)テレビを観ていただきありがとうございます!お好みで食材をプラスして作ってみてください。お口に合いますように!

(みぽりんさん)運動会に黒豆ごはんをおにぎりに!お子様の大好物・・嬉しいです!上重さんが、とっても美味しいと言って召し上がってくださったのでほっとしました。ソース焼きそばも美味しいですよね~(^^)/

(浪漫飛行さん)大阪のスーパーはソースの種類が多いんですね!大阪で食べた焼きそば、お好み焼き、たこ焼き・・どれも絶品だったので、納得です。大葉味噌焼きおにぎりを、運動会お弁当に!笑顔あふれる幸せごはん・・(*´▽`*)ありがたいです。

(千葉達郎さん)再度コメントを入れてくださりありがとうございます!あさりと白菜のねぎ焼きそば、気に入っていただけたら嬉しいです!酢や黒酢との相性もいいので、仕上げにかけるのもおすすめです(^^)

(ちゅらさんさん)秋鮭の甘酢オイスター炒め、好評でよかったです!旦那さまが積極的にお魚を食べるようになった・・ちゅらさんさんの腕と愛情の賜物です~(*^^*)レシピ本、ありがとうございます。お役に立てる本となりますように!

コメントを見る・書く(4)

『第3のレシピ』あさりと白菜のねぎ焼きそば

2013/10/07

今日から「ヒルナンデス!」にて

「いつもの食材で違った料理」をご紹介するコーナー

『第3のレシピ』が始まりました!


第一回目の食材は「焼きそば用蒸し麺」。


焼きそば用蒸し麺といえば、
ソースや塩味が定番ですが・・・

yakisoba2.jpg


今日ご紹介した『第3のレシピ』
『あさりと白菜のねぎ焼きそば』(レシピはこちら)は、

あさりから出た「だし」のうまみと
ごま油が香る
風味豊かなしょうゆ味の焼きそばです。


焼きそば用の蒸し麺は、
ほぐれにくいものも多いかと思いますが、

こちらのレシピは、
レンジで加熱したり、湯をかけて麺をほぐす下準備は不要です!

固まったままフライパンに入れて
へらで押さえつけるように麺に焼き、
焼き色が付いたら、ひっくり返して反対側も同様に焼いてください。

最後に、あさりのだしを加えると、
きれいにほぐれます。


IMG_6558.JPG


麺に焼き目を付けることで
香ばしさがプラスされ、食感もよくなりますよ。


yakisoba3.jpg


ねぎみじん切り、しょうゆ、ごま油を混ぜた
合わせ調味料をやや多めに作って、
いか、にんじん、チンゲンサイ、きくらげなど
お好みの食材を加えた「具だくさん焼きそば」にしても美味しいです。

お好みで、酢をかけてどうぞ。


皆さまの新定番としてお役に立てますように・・!

 

こちらの『第3のレシピ』は、今週末の12日(土)に出版される

成澤文子「笑顔をつくる幸せごはん」に掲載されています。


同時に発売される
二代目レシピの女王栁川香織さんの「まいにち楽しいおうちごはん。」とともに
お手に取っていただけたら嬉しいです。


次週14日は栁川さんの美味しい『第3のレシピ』が登場します!
ぜひ観てくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(グリーンアップルさん)お仕事の合間に早速作ってくださったんですね(*´▽`*)ご家族にも気に入っていただき何よりです~!ドライプルーンには抗酸化物質が多く含まれ鉄分も豊富なので、色々使いたいなと思っています♪

(ちゅらさんさん)にんにくの皮むきをお手伝いしてくれるんですね!最初にコメントくださったときは赤ちゃんだったのに、大きくなりましたね~。頬が緩みます~(*´ω`)『きのこの白ワインマリネ』をイングリッシュマフィンに!おしゃれに仕上げていただき嬉しいです!

(ミナコさん)お嬢さんお誕生日おめでとうございます!!楽しいお誕生日を過ごされたことでしょうね♪くまさんおにぎり弁当、喜んでくださってよかったです\(^o^)/

コメントを見る・書く(9)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別