『第3のレシピ』スープ小籠包とカリッとジューシー小松菜の棒餃子

2013/11/18

本日のヒルナンデス!『第3のレシピ』では、

『スープ小籠包』(レシピはこちら)と、

『カリッとジューシー小松菜の棒餃子』(レシピはこちら)

2品をご紹介しました。


こちらが『スープ小籠包』です。


shouronpo.jpg


市販の餃子の皮で肉だねを包み、スープをかけるだけなので、
皮をこねるのも、スープをゼラチンで固めて包む作業も不要です。

包む際は、皮の真ん中に肉だねをのせて、
皮のふちに一周ぐるりと水を付けてから、
一か所にひだを集めてつまむだけ。

市販の餃子の皮は、大判タイプを選ぶと包みやすいです。


tutumikata5.JPG


包むのが難しい場合は、
両手の親指と人差し指で十字につまむ方法でも
いいですよ。


tutumikata2.jpg

また、
十字につまんだひだを時計回りに倒せば、風車のような形にもなります。

tutumikata3.jpg

美味しさのポイントは、玉ねぎを加える前に
肉だねを粘りが出るまでしっかりこねること。
口当たりのよいジューシーな仕上がりになります。


こちらは、『カリッとジューシー!小松菜の棒餃子』です。

komatuna2.jpg

包み方は簡単。
半分に切った春巻きの皮の中央に細長く肉だねをのせて、
パタンパタンと中央に折り畳み、
軽く指で均一にならすだけ。

春巻きのように
小麦粉を水で溶いた「のり」でふちを留める作業も、

焼き餃子のように
湯を入れて蒸し焼きする作業も不要です!

春巻きの皮が、肉だねの水分を吸って
ふにゃふにゃにならないよう、
焼く直前に包むことだけ気を付ければ、
簡単にパリパリに焼き上がります。

油を多めに入れてホットプレートで焼くのもおススメですよ。


komatunagyouza.jpg


棒餃子で残った小松菜の絞り汁は、是非捨てずにスープにご活用ください。
半透明の緑が美しい宝石、「翡翠」のようなスープが簡単に出来上がります。

具は、えのきでご紹介しましたが、かぶでも美味しいです。

どちらの料理も、
楽しく包んで召し上がっていただけたら嬉しいです。


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)ロマネスコは、「黄緑サンゴ」と呼ばれることもあるそうです。確かに、言われてみるとサンゴのようにも見えました(^^)野菜たっぷり生活いいですね!ドレッシングがお役に立てたらいいな(*^^*)

(ましろちゃんさん)かぼちゃのアイスクリーム、気に入っていただきよかったです~(*^^*)ジェラート風ですよね。紫玉ねぎは、お酢で漬けると鮮やかなピンク色に変わるので、ピクルスにしてもキレイでした!

(つくしさん)いつも見ていただきありがとうございます!『pink&yellow!ドレッシング』は簡単に作れますので、よかったらお試しくださいね。

コメント(11件)

■名前

■コメント

■エミオ

今日は棒餃子をつくりました~。
中3の息子は美味しい!おいしい!とバクバク食べてくれて、
わたしもめちゃくちゃうれしかったデス!!( ´ ▽ ` )
はじめ焦げつくフライパンでやってしまい、少し失敗しちゃいましたが
フライパンを替えて第2便は上手くできました♫
あとあと、えのきの翡翠スープも美味しかったです~。
ありがとうございます!これからも応援してますね(*^_^*)!

2013/11/25 21:38:09

■みぽりん

棒餃子作りました♪ヒルナンデスでいろいろ試してみたけど小松菜がおいしいと言われていたのでぜひともと思い作りました(^^)vほんとにおいしかったです!!子供達は(私もですが…)ふだん小松菜があまりおいしいと思わなくて食べないのですが棒餃子は別格!!特に息子はバクバクとすごい勢いでした!包むのもちょー楽でした。息子も(小2)上手に出来ました♪これからは餃子はこれが定番になりそうです!!小松菜以外にもいがいといけそうな食材(試されたなかで) がもしあったらまた教えてください(^^)

2013/11/20 21:46:24

■くるり

昨日の夕食に棒餃子を作りました♪
少しアレンじをして、皮にたねを乗せる前にとろけるチーズをおいてから巻いてみました。お酒のおつまみに大好評でした!!

2013/11/20 12:20:41

■なるみ

昨日ヒルナンデス拝見しました♡
今日の夕飯にスープ小龍包を作りました(・v・)♪
小籠包って難しそうなイメージでしたが、簡単に出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2013/11/19 19:08:52

■メイ

ヒルナンデス、拝見しました。
私は、小松菜の餃子はよく作るのですが、春巻きの皮はいいアイディアですね。
これも良い!ありがとうございます。

2013/11/19 16:45:09

■ジャスミン

ヒルナンデス、拝見させていただきました
代休だった小2の娘が、今日の晩ご飯はこれで決まり♬
早速、一緒に買い物に行って、ふたりで作りました
中2の娘にも大好評でした(≧∇≦)

2013/11/19 00:01:01

■ちぃ

作ろうと思ったのに肉だねの分量が無くてかなしい∑(゚Д゚)

2013/11/18 15:46:26

■わんこ大好き

材料も少なく、つ作り方もシンプルなので、ぜひ
作ってみたいです。

2013/11/18 14:42:57

■ちゃんりえ

レシピのリンクが外れてます!

2013/11/18 14:41:13

■あい

ヒルナンデス、拝見しました!
小松菜って栄養たくさんなのはわかっているんですが、レパートリーが少ない私はついつい敬遠しがちでした。なので、今回のレシピにはびっくり!餃子なら主人も二人の娘たちも大好きなのでぜひぜひ挑戦してみたいと思います。小籠包も食べに行きたい!と思いながらも、やんちゃ盛りの下の2歳の娘を連れての外食は夫婦で億劫になっているので(笑)、家で作って楽しみたいと思います。

2013/11/18 14:25:08

■かんちゃん

はじめまして!!料理が苦手で…(T_T)レパートリーもないままウン十年…(悲)本日初めて拝見させて頂いて、作ってみたいと思いました。
有り難うございます。美味しく出来ますように…
願わずにはいられません。(笑う)
頑張ります。ヽ(^o^)丿

2013/11/18 13:46:22

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別