コロコロ煮込みハンバーグ。

2012/10/15

今日の「ヒルナンデス!」の「ミラクルCookingマジック!」
第2回目のテーマは「ハンバーグ。」。

20121015.jpg

私がご紹介させていただいたハンバーグのポイントは。。。隠し味の「お味噌。」でした。

*コロコロ煮込みハンバーグ。
⇒詳しいレシピは「ミラクルCookingマジック」H.P.をみてくださいね。

これを作り始めたのは 娘が離乳食が終わった直後くらい。
ハンバーグのソースをケチャップとソースで作っていたら、あまり食べてくれなくて。。。
当時の娘は スパイスの利いたソースの味が苦手だったのです。

そこで、ソースの代わりに使ってみたのが「お味噌。」
ソースよりも柔らかい味になったのが良かったみたいです。

20121015-2.jpg

放送にはなかったですが、我が家のハンバーグのもう一つのポイントは「柔らかさ。」
生地にたっぷりのパン粉を加えて柔らかく仕上げます。

私は焼いた食パンのすみをミキサーで細かくしてパン粉を作っているので
パン粉も生パン粉を使った方が、しっとりと柔らかい食感になると思います。

20121015-3.jpg

ハンバーグの付け合わせに。気に入っているのがチーズ入りのマッシュポテト。

我が家の子供たち、ジャガイモ料理があんまり。。。なんですけど
このマッシュポテトは好きなんです。

20121015-4.jpg

*コロコロ煮込みハンバーグ。ケチャップ味噌ソース。
*チーズマッシュポテト。
*とろとろ卵とほうれん草のホットサラダ。
*玉ねぎのステーキ。
*きのこのスープ。

ちょっと子供向けのハンバーグかもしれません。。。

20121015-5.jpg

ハンバーグの日って、いつくになっても ちょっと嬉しくなりますね^^

コメント(29件)

■みずみず

ハンバーグ美味しそうです。2歳の息子。。最近ご飯あまりたべなくて、、、食べてくれそうなので作ります!!柳川さんの料理は簡単優しい感じが大好きです!

2012/10/17 10:16:03

■おかん

ハンバーグ×味噌 トマト×味噌
味噌文化の地域で
私も好きでよく作っていたので
柳川さんと同じ感覚でなんだぁと
嬉しくなってしまいました♪
いつも普通の大きさの煮込みハンバーグだったので こうやってコロコロにすると良いですね! 今度はコロコロで作りますね

2012/10/16 18:05:16

■こぐま

こんにちは。柳川さんと同業の二児のママです。
コロコロハンバーグ、おいしそう!早速我が家でも手作り味噌で作ってみようと思います。
レシピ、いつも楽しみにしています。
下の子が、アレルギーで乳、卵、小麦を除去中なのですが、
米粉や豆乳を活用したアレルギー対応レシピなんかもさりげなくやって頂けたら、嬉しいです。
万人向けのレシピに、アレルギー対応はちょっと難しいリクエストかもしれませんが・・・

2012/10/16 11:11:15

■ちびっこママ

いつも楽しく拝見させていただいています。
レシピの女王で作られていた、人参ドレッシングのお魚サラダや、バンバンジー、揚げ豚とカリカリ牛蒡のトマトドレッシングサラダは、いく度とうちの食卓に出現しています。グルメな主人も大絶賛です。ありがとうございます
主人が、単なる生野菜サラダはあまり食べてくれません。
女王のレシピの時に出ていたような、簡単で、美味しいサラダのレシピ、もっと教えていただきたいです。

2012/10/16 07:19:01

■匿名

ヒルナンデス観ました!
煮込みハンバーグ、私もよく作るのですが今度はお味噌使ってみます☆

柳川さん、鼻声なような気がしたのですが風邪気味ですか?朝晩冷え込む時期になりました。
ご自愛下さいね!

2012/10/16 06:59:27

■グリーンアップルさん。

柳川さん♪おはようございます…わたしは、今日お休みです。今夜なにか、作ろうと思います♪昨日は、仕事が立て込み見逃しましたが。次は見たいです♪応援しております。。

2012/10/16 06:52:33

■さくら

ヒルナンデス見ました!
お味噌が隠し味☆今度試してみます!
あと、キャベツのくたくた煮と、ポテトサラダ。。。
今日の晩御飯に作りました!本当にキャベツの甘みが出て、おいしかったです!家族にも好評でした!
ポテトサラダも、酢がいいですね(*^_^*)また作ります!

2012/10/15 23:23:17

■soraママ

『ヒルナンデス』見ました!
我が家は、昨夜がハンバーグでした(>_<)
いつもハンバーグのソースがワンパターンなので、煮込みハンバー
グ作ってみようと思います!
柳川サン、髪切りました??

2012/10/15 22:47:55

■かんこ

お疲れさまでした。o(^▽^)o
意外な調味料は味噌だったんですね。
確かに、今までに味噌を入れた事はなかったです。
次回、ハンバーグを作る時に入れてみますね。
今日は鶏挽き肉でつくねを作ったのですが、ニラだれとコーン、白ごまを入れたら、彩りもよくおいしくできました。ニラだれは万能調味料ですね。感動です。\(^o^)/

2012/10/15 22:35:35

■ナナチャマ

4ヶ月の娘を育児中の新米ママです。
柳川さんの人柄、お料理が好きで、応援しています。
以前から料理をするのは好きだったのですが、最近は、副菜との取り合わせなどの献立に悩んでいます。
柳川さんが、献立をたてる際に注意していることや、コツのようなものがあったら教えてください。
レシピ本、楽しみにしています。

2012/10/15 22:34:10

■385ママ

ヒルナンデス観ました!
小さめハンバーグいいですね♪
今日、サンマの甘辛煮つくりました。
でも見た目がイマイチで…(^_^;)
煮すぎちゃったかな?量もたくさん作ったので、、
でも味は最高でした!なすが苦手な子どもたちも
喜んで食べてました(^^)
明日はネギ塩たれのから揚げです。
あさってはハンバーグかな(^^)
柳川さんのレシピはきちんと味が決まるので
毎日作ってます!
ありがとうございます。

2012/10/15 21:47:25

■スヌ太

ハンバーグ見ました。
我が家の息子は3歳なので、まだスパイシーな味は苦手なので是非、作ってあげたいと、思いました。
息子もお子さんと同様なぜか?ジャガイモがあまり得意ではありません。でも、チーズが大好きなので是非、チーズマッシュポテトのレシピも教えてください。

2012/10/15 21:25:28

■しのっこ

今日、秋刀魚と茄子の梅煮を作りました。
とても美味しく出来て、嬉しかったぁ~
明日は外出なので、明後日は
煮込みハンバーグ!!!
ふんわり柔らかいのを作らさせていただきます。
チーズマッシュポテト??
教えてください。
明後日のティータイムは南瓜プリン(^○^)に決まり!
自家製酵母のパン(いつもの倍の量だった)は
やはり、ちょっと、失敗・・・(-_-)
冷めて固く重く、
そこで、フレンチトーストとパングラタンにしたら、
美味しくなりました~~
素材に謙虚なこころで向き合う楽しさを教えていただいて感謝。
ブックカバーも途中です。

2012/10/15 21:05:24

■きょうこ

ハンバーグ美味しそうです~(*^^*) チーズマッシュポテトのレシピもお願いします♪

2012/10/15 20:20:42

■jenny

早速、夕飯はコロコロハンバーグにしました。
明日はお弁当の日なので一石二鳥♪
我が家は白みそを使ってみました。デミグラスも少々。

2012/10/15 19:20:26

■maaaity

今回はヒルナンデス観れず、、残念。。
ハンバーグすごく美味しそうで
見てるだけでお腹が減ります(>_<)
コロコロではないですが
ハンバーグ冷凍したのが残ってるので
ソース作ってみようと思います!

2012/10/15 18:54:06

■匿名

ヒルナンデス、拝見しました☆
一口サイズのコロコロハンバーグ♪子供さんでも食べやすいサイズ&味噌でやわらかめなお味で子供のいる家庭にはもってこいですね!!

あと、柳川さんの娘さんの離乳食エピソード、参考になります。これから離乳食を始めていく予定なのですが、素材の味を大切にした優しい味つけを心がけていきたいと思っています^^柳川さんのレシピは優しい味付けのものが多いので離乳食への取り分けもしやすそうだなぁと感心しています☆

2012/10/15 18:09:08

■yakitatetamago

テレビみました。
隠し味がお味噌とは驚きました。でも、とっても美味しそうです。早速作ってみたいと思います。
コロコロ煮込みハンバーグ、大きさといい、お弁当にもいいですよね。(?)

2012/10/15 16:41:38

■藍

いつもブログ楽しみに見ています!
今日のヒルナンデスも見ました。
私は今産休中ですが、いずれ復帰するつもりなので、ワーキングマザーの柳川さんの料理がとても参考になります(^.^)
ピーマンの佃煮、パンプキンチーズ、ウィンナーとキャベツのコトコト煮などなど、本当にたくさん作っています。
これからも、ブログ楽しみにしています!
お忙しいとは思いますが、今日のメニューもまた美味しそうなので、チーズマッシュポテトやとろとろ卵とほうれん草のホットサラダなど、またレシピ教えて下さい(^-^)/

2012/10/15 16:39:39

■蘭

放送は見逃しましたがハンバーグ食べたくなりました。週末早速作ってみます。

2012/10/15 15:52:53

■モビ

ヒルナンデス、拝見しましたぁ!!今週中に、ハンバーグつくりまぁす!!

2012/10/15 15:36:43

■かんの

はい。
ハンバーグの日って、いくつになっても、
ほんまに、嬉しくなりますねぇ(^O^)

番組、大変お疲れ様でした。
隠し味、「お味噌」は、ビックリです^ ^
あのコロコロサイズが、可愛いですね!!
しっとり、柔らか をめざしたいので、
私も生パン粉、多めに入れて作ってみます^ ^

柳川家流ハンバーグ。。。
ナイフを入れた瞬間に広がるファンタジーを、
テレビ画面ではなく
今度は、我が家の食卓で味わおうとおもいました^ ^


今朝、
「ウインナーとキャベツのコトコト煮」と、
「パンプキンチーズ」
「あまい卵焼き」
を作りました。
まるで、ホテルの朝ごはんみたいです!!
美味しかったです。
ありがとうございました。
※ちなみに、コトコト煮は、「タジン鍋」でつくりました。

2012/10/15 15:19:35

■あまなも

【ヒルナンデス】観ました♪
ケチャップとお味噌が合うとは!!ちょっとした事で、味に変化が出るんですね。我が家でもやってみます☆
【チーズマッシュポテト】のレシピも期待して待っています!!

2012/10/15 15:03:04

■まりプー

放送みましたよ。
味噌だったとは驚きです。
今度ハンバーグを作るときは、コロコロハンバーグにしてみます。
どんな味か楽しみです(^-^)/

柳川さんがどんな調味料を常備しているか気になります。
機会がありましたら、ブログに載せていただきたいです\(^o^)/

2012/10/15 14:52:26

■LUNA

味噌と生パン粉が秘訣ですね。
これまたひき肉なのに体に優しいお料理で、
早速作りたくなります♪

我が家もジャガイモ料理は人気がないので、
是非チーズ入りマッシュポテトの作り方を
教えてくださいな。

2012/10/15 14:37:11

■ちかんぶ♡

テレビを見ました♪柳川さんテレビに出演するたび輝いていますね(๑ơ ₃ ơ)♥

私もお味噌が大好きです早速つくりたいです
マッシュポテトのレシピよろしくお願いします

2012/10/15 14:26:27

■あめ

テレビ観ましたぁ♪

隠し味は お味噌だったんですね!!
我が家の娘達もハンバーグは大好きなので今度 作る時はやってみたいと思います。
チーズマッシュポテトのレシピも知りたいです!!

2012/10/15 14:14:54

■杏花

チーズ入りのマッシュポテトの作り方を教えて下さい(^O^)

2012/10/15 14:07:47

■pinkchari

こんにちは。番組みました^^
おいしそうですね。やさしい味なんだろうなあと思いつつ拝見してました。
ハンバーグって、誰もが好きなメニューなのにおいしく作るのが本当に難しいですね。。。これは、ぜひ、作ってみます☆

2012/10/15 13:46:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別