【レシピ】レンジ鶏ハム。

2012/11/10

昨日の「塩水鶏」(こちら)を使って。
しっとりジューシーな鶏ハムがレンジで出来ますよ^^

torihamu.jpg

       ≪レンジ鶏ハム。≫

材料:
鶏胸肉 1枚(約300g)、水 200㏄、塩 小さじ1

作り方:
1.鶏胸肉は厚い部分を開く。
2.保存用のビニール袋に水と塩を入れて混ぜ、鶏肉を入れる。
  空気を抜いてしっかりと縛る。冷蔵庫で一晩~1日おく。
3.鶏肉を取り出してくるっと巻いてラップでくるむ。両脇は閉じなくてO.K.
  torihamu01.jpgtorihamu02.jpg

4.耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
5.鶏肉を裏返してもう3分加熱する。
  荒熱が取れたら蒸し汁と一緒に保存用のビニール袋に入れて冷ます。

  toruhamu03.jpgtorihamu04.jpg

☆鶏肉を開く作業は塩水に漬ける前でも後でもO.K.です。
  しっかり冷めてからのほうがキレイに切れます。
☆塩味は控えめです。お好みで塩の量は増やしてくださいね。
  電子レンジの加熱時間はお使いのレンジによって調節してください。


        * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
        タイトル:   「まいにち 食べたい おうちごはん。」
        発行予定日:    12月3日(月曜日)
        発行:          日本テレビ

****************************************

・作っていただいてありがとうございます!

塩水鶏:早速仕込んで頂いて!うれしいです^^
    豚肉を塩水に漬けたことはなかったです。今度試してみますね。
醤油きのこ:炊き込みご飯、お鍋で炊くとお焦げがうれしいです^^
      お弁当にもいいですね。私も昨日作りました!
      日持ちは冷蔵庫で5日くらいです。それ以降は様子を見てくださいね。
とろとろオムライス:そうなんです。バターがポイントだったりします^^
甘い卵焼き:みりんは優しい甘さになりますよね^^
春巻き:揚げたてはやっぱり一番ですよね!私にしては珍しく(?)しっかり味です^^
    娘も結構悪戦苦闘してましたよ~。
秋鮭の南蛮漬け:レンコン。私もこれだけでも!なんて思います^^
お豆腐の南蛮漬け:鮭のよりはお酢が多目のレシピになっています。
         お好みで鮭の南蛮漬けくらいにしてもいいですよ。
レンジチャーシュー:チャーシュー丼!私も好きです^^成功でよかったです!!
          ラーメンに、いいですね~♪半熟卵の味玉も必須ですね!
          パウンド型を使うとよさそうですね。いいアイディアです~。

よかったら鶏ハムも試してみてくださいね。
サンドイッチもいろんなバリエーションで作れそうですね!

・ハニーマスタードソース。
いつも目分量で作ってしまうんですが。。。マヨネーズ・粒マスタード・はちみつで作っています。今度しっかりレシピを完成させてみますね!

・いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。
 こうして書いていけるのも、楽しみにしてくださる皆さんのおかげです^^

・昨日、赤ちゃんに会いました。小さくても一生懸命な姿はやっぱり癒されますね。。。
 だいぶ寒くなってきました。体調にお気をつけください^^
 

コメント(7件)

■のぞ

簡単でしっとりしてて塩味も絶妙で感動しました!すごいです!これからたくさん作ります!今日はパスタに使いましたー!ありがとうございます!

2012/11/10 21:12:22

■さくら

レシピ本今予約してきました!(*^_^*)
発売日が楽しみです(^o^)
昨日の豆腐南蛮漬けたくさん作ったので、残りを今日のお昼にいただいたら、昨日よりも酸味がやわらかくなっていて、さらに美味しく頂けました(^-^)
鮭の南蛮漬けも今度作ってみます

2012/11/10 14:58:58

■tomoko

後日、鶏ハム作らせて頂きたいと思います。
(^0^)
最近 美味しくできると食べ過ぎちゃって(汗)
悩みの種です。
Cho-cocoさんは毎日こんな美味しいメニューなのにスレンダーで・・・。
口が綺麗なのですね!
もちろんお顔も(*^_^*)

2012/11/10 10:07:31

■あめ

鶏ハムレシピ。
活躍しそぉ~!! ありがとうございます。

昨日 ニンプ健診に行ったら 先生がポロッと性別を言ってしまって。。。(笑)
男の子でした。
上2人が女の子なので 男の子は未知の世界ですが 楽しみです♪

2012/11/10 09:45:16

■しのっこ

夕べ、塩水に漬け込んだ鶏肉をこれからハムに~♪♪♪
丸パン生地も発酵中!
レンジチャーシューをこれから仕込むところです。
5,6分茹での半熟卵が殻剥けなくて、、、、、コツがあったら教えてください。

2012/11/10 09:45:08

■yakitatetamago

昨日、塩水鶏仕込みました。今日、鶏ハムにします。
レンジでお手軽に出来るので、すぐに作れそうです。
サラダに、サンドイッチにしてと考えてます。
ハニーマスタードソース手作りなんですね。レシピ楽しみにしています。
昨日のブログのサンドイッチには、その他にどんなソースがあいますか?

コーンポタージュ、とっても美味しかったです。家族にも好評でしたよ。

2012/11/10 09:39:36

■かんの

おはようございます。
鶏ハムレシピありがとうございます^ ^
タコ糸でくるくるしたり、茹でたりしなくて、
お手軽にできそうですね!!

私なりに、鶏ハムの活用を、3つ程・・・既に考えておりますので(笑)
早速塩水につけました^ ^ワクワク
ところで、皮ってどうされてますか??


今朝は、早起きして、「ミルクシュガーバター」を焼いて、朝ごはんでした。
シュガートップとバターの香りが幸せすぎます。
ミルク感もタップリ!!
ストックのコーンポタージュを温め直して、一緒に食べました〜。
赤ちゃんも、とっても美味しそうにポタージュ飲んでくれました^ ^
離乳食バージョンを教えてくださって、ありがとうございました。


これから、我が家も、公園に行って、リスを見てきます^ ^


赤ちゃん、可愛いですよね。
小さいけど、一生懸命で^ ^ ほんまに癒されますよね。

2012/11/10 07:51:07

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別