献立の作り方。

2012/11/11

毎日の献立は冷蔵庫をのぞいてから。

コンソメチキンセットrr.jpg

いつもまとめ買いをしているので、買い物の時点ではメニューは全く決まっていないんです。

毎日の献立作りは、まずメインの食材から。

鮭のマヨ焼き献立rr.jpg

なるべくお肉とお魚が交互にくるように。
お魚を意識して入れないと、ついついお肉に偏りがちになってしまうので。

次に色。

生姜焼き献立rr.jpg

よく、お弁当の作り方で出てくる彩。あれを普段の献立にも。

赤・黄色・緑・茶色・白。。。あと、できれば黒。
この色の食材をそれぞれ使っていくと、やっぱり見た目がキレイ。
細かな食材の栄養を知らなくても、自然に栄養バランスもとれてる気がします。

豚肉のゴマから揚げ献立rr.jpg

メイン食材と野菜が決まったら、最後は味付けや調理法。

塩味、醤油味、味噌味etc...味もいろんなのがあった方が飽きないかな?
炒め物、焼きもの、煮物、生のものetc...油っぽい揚げものを作ったら、たっぷりの生野菜を使うとか。
食事全体のカロリーも抑えられます。

夏野菜ロール献立よこrr.jpg

そんな作業を毎日繰り返すのだから、これもかなりの「頭の体操」ですね。

だけどやっぱり上手くいかない日もあるので、子供たちに
「きょうは やさいが すくないなぁ。。。」なんて呟かれることもしばしばです。

こんな風にいろいろ考えて、毎日の献立を作っていること。
きっと気が付いてないでしょうからね~。

 

            * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
             タイトル:   まいにち 食べたい おうちごはん。
             発行予定日:   12月3日(月曜日)
             発行:         日本テレビ

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!

鶏ハム:早速!ありがとうございます^^パスタもいいですね♪
     鶏ハムの活用法、気になります~。
     皮は付けたままでも、とってしまっても。とった方が巻きやすいですよ。
     大会で使った「大葉のオイルソース+チーズソース」(片方でも)をかけるのもおススメです。
     あとは「玉ねぎのカレーマリネ」や「きのこのヘルシーコンフィ」もよく一緒にサンドしてます^^
コーンポタージュ:好評で嬉しいです♪ 赤ちゃんも食べてくれて、よかったです!
お豆腐の南蛮漬け:1日おくと味も馴染みますね。よかったです~。

鶏ハム。お手軽なのでよかったら作ってみてくださいね^^


・半熟卵。
半熟だとさらに殻が剥きにくいですよね。。。私は表面全体に細かくひびを入れて、水の中で殻を剥いています。
でも、卵が新鮮過ぎるとなかなか上手くいかないことが多いです。数日経った卵で作った方が殻が剥きやすいと思いますよ。

・男の子。女の子。
女の子は女の子の、男の子は男の子の楽しみってありますよね^^
我が家はちょうど一人ずつなので、それぞれ違う発見が毎日ありますね!
そして私も。両方のヒロイン・ヒーローにも詳しくなりましたから。

・秋は美味しいものたくさんありますから、なおさらですよね。
私も最近、ちょっと食べ過ぎのような。。。気をつけないとですね~。

・レシピ本、ありがとうございます!うれしいです~♪

・今日は日曜日。
お天気はどうでしょう? ちょっとお出かけしたいですね^^

コメント(15件)

■ひろこ

遅まきながら、レシピ本の予約完了です!今から楽しみ〜♡

2012/11/12 01:46:54

■mijuma

レンジチャーシューが有るうちにと、レンジで
中華おこわ作りましたl。とっても上手に美味しく出来てびっくりでした。
随分前にレンジ赤飯作ったのですが、レシピ通りに作ったのにイマイチでした。上手に出来るように挑戦することもなく、やっぱりレンジじゃ駄目だと決めつけていました。
それなのに、栁川さんのレシピ通りに作ったら、満足する出来上がりで、そしてミニ蒸篭で
出して演出したら大好評でした。
この蒸篭、友達と一緒にランチをした時から
欲しくなり一緒に買ったのに、十年振り位の
登場でした。栁川さんのお蔭で、色んな調理器具が陽の目を与えられているみたいです。

醤油きのこ又作りました。今回は醤油を薄口醤油にしたから前回より色白に出来ました。
当地(長崎)の醤油がそれ程濃いとは思って
なかったのですが、色を上品にしたい料理の
時は白だしを使っているから、薄口はきらしていました。栁川さんのお醤油、我が家のより薄いみたいですね。

余談ですが、ピンクペッパーがなくて買ってしまった、ミックスペッパー、なんと一年以上前から出窓にイタリアの国の形をしたガラスの容器にオリーブオイルの中に入っていたのに
今まで気にもとめてなかったなんてぼんやりでした。レモンのお酒が入っていた同じ容器にペッパーを入れて作りました。なんだかとっても嬉しくなってしまいました♪
栁川さんと同じ赤トウガラシの細切りも買いました。
スパイス売り場を覗くのが楽しくなってる
今日この頃です。
確実に届くようにネットで本の予約しました♪

2012/11/12 00:01:04

■ai

毎日の更新をとても楽しみにして読ませて頂いています。そしてお料理のレパートリーも増えました。
本当にありがとうございます!

シャケとレンコンの南蛮漬けですが、片栗粉を切らしていたので、小麦粉で作りました。シャケは問題無かったのですが、レンコンの食感が悪くなってしまいました。
小麦粉を付けすぎたか、片栗粉にしなかったからなのか、、どちらかだと思ってます。
また挑戦してみます♪

2012/11/11 23:34:30

■ソーダ

色々作りました。
醤油きのこから、炊き込みご飯、春菊のサラダ、クリームパスタ。
炊き込みご飯は栁川さんと同じお鍋で。きのこを炒めてるからでしょうね。コクがあって、しょうゆの香りこうばしくとても美味しかったです。私はいつもス○○○のお鍋でご飯を炊くとき、弱火10分、蒸らし10分なんですが、栁川さんは弱火12分なんですね。次12分で炊いてみます。もっと美味しくなりそう(^_^)
サラダ、春菊を生で食べたのはじめてだったんですが、食べやすかったです。
そしてクリームパスタ。実は私、クリームパスタが苦手なんですが、すごーく美味しかったです。レシピではゆで汁お玉一杯分と書いてあったのですが、これでいいのでしょうか?水分が多い気が…(クリームパスタ食べたことがほとんどないので加減が分かりません)
あと、シャケの南蛮漬け。これ、旦那さんが、うま~って言って食べてました。
かぼちゃのサラダも美味しかったです。翌日イングリッシュマフィンに挟んでランチにしました。
セロリの炒めもの、あまっていたセロリの葉で作りました。セロリの葉を有効活用できました。
また明日からも色々作りまーす。

2012/11/11 19:37:50

■みーのママ

はじめまして。5歳の男の子のママです。柳川さんのブログ、いつも楽しく拝見させて戴いてます。個人ブログの方も…。お料理も写真も、とても素敵で、大ファンになりました。チーズピカタ、パンプキンチーズ、トロトロオムライス、醤油キノコなど作りましたが、どれもとてもおいしく、すでにリピートしてます。昨日は、トロトロオムライスの卵に醤油キノコをプラスして、チーズキノコオムライスにしてみましたが、絶品でした(^-^)v柳川さんのお料理は、材料や組み合わせなど、アレンジが利くモノばかりで、とても参考になります。お忙しいとは思いますが、これからも楽しみにしています。
レシピ本必ず買いますが、サイン会の予定とかないですか?

2012/11/11 18:28:47

■yakitatetamago

毎日に献立には、頭を悩ませています。
私もまとめ買いで、一応メニューを決めているんですが、その通りにはいかずです。
やはり、お肉、お魚を交互にくるようにしています。ただマンネリ化しているので、柳川さんのブログで勉強させてもらいます。
いろいろのソースも作ってみます。同じ素材でも、ソースが違うと別物に感じるかもしれないですよね。

2012/11/11 17:48:26

■tomoko

「きょうは やさいが すくないなぁ。。。」
にはウケてしまいました。
子供には負けてしまいますね。クスッ(^。^)

そうですよね!肉に偏りがちです。
うちは男の子2人なので特に!
それに嗜好、味覚も多少変わってくるものなのか、大きくなったら魚を嫌がって困ります。

美味しくアレンジして出せればよいのでしょうけど、柳川さんのようにメニューが浮かびません。(><)
がんばらなきゃ!

2012/11/11 13:35:34

■ぱんだ

こんにちは(^-^*)お休みの日も早起きされてて、尊敬します。先日ネギ塩レモンだれを作って、カリカリに焼いた豚肉と野菜にかけたら、とっても美味しかったです☆柳川さんの【たれシリーズ】大好きです(´ω`)
明日から冷え込むそうなので、ご自愛くださいね〜

2012/11/11 13:02:46

■しのっこ

冷蔵庫に、
レンジチャーシューに鶏ハムにきのこコンフィにしょうゆ茸!!!
鮭と蓮根の南蛮漬けは鶏も加えて昨夕の主食に。二日続けても美味しくって。大豆に芋とレモンをたっぷりプラスしてもりもり食べて、、、秋は肥えるよ~(微笑)
我が家は朝パン、昼ご飯か麺類、夕主食無し。
朝パンが柳川さんのお陰で食べすぎ。(美味しいのを手作り出来るようになって)
昼と夕も、食べすぎ~~(笑)
夫が食べることを楽しんでゆっくり時間かかるようになりました。
ありがとうございます。
彩りって、大切なんですねぇ。食品数30を目標に、時には苦痛にも-_-;
まっいいかぁ~~~も大切なのかもしれません。
ところで、ケチャップを手作りされたりしますか?マヨネーズは作りますが、ケチャップってすごく面倒で難しそう。
わっ、家のパーゴラに作ったすずめの巣箱に蛇が(жoж)

2012/11/11 10:45:32

■みさきっち

いつも楽しく読ませていただいています。
私は八月に結婚したばかりの新米主婦なので、料理も超初心者。毎日本やらネットやらを見ながら悪戦苦闘しています(´Д` )
これからも、おいしそうな料理のレシピたくさんアップしてくださいね☆本も買いまーす(๑′ᴗ‵๑)

2012/11/11 10:13:25

■あめ

おはようございます。
今日は 日曜日!! 
朝 早く起きで「ミルク・スコーン」を作りました。
美味しくできて 好評♪
作り方が簡単なので3年生の長女でも作れそう!
献立は冷蔵庫を開けて。。。が苦手で1週間分を 大体決めて買い物してしまいます(爆)
今日は 野菜炒めとシンプルなメインです。

2012/11/11 09:55:25

■かんの

おはようございます^ ^
献立。って、頭使いますよね!!
献立の決め方は、ちょっと似ていたので、
嬉しくなっちゃいました(*^^*)
ただ、私は、「一昨日何作ったっけ。。。」となりがちなので、作ったものは、卓上カレンダーにサッと書き込んでいます。
「おうちごはん日記」はハガキ用フェイルでまとめて、
私なりに作った感想も書いております(^o^)
過去の記録が、献立に結構役立ってくれるので♪

ちなみに、今日のランチは、
鶏ハムを使って、
「鶏ハムと、じゃがいものチーズ焼き」
にしようと思っています。
でも、冷蔵庫をみたら、
「大葉のオイルソースチーズソース」
に変更も可能なので、迷ってしまいます(笑)

今日の大阪は雨です。
昨日は、「奈良公園」行けて良かったです^ ^
鹿はたくさんいましたが、リスはいませんでした^^;

2012/11/11 08:23:18

■メロンパンナ

献立の作り方、とても参考になります(^o^)ありがとうございます(*^^*)本当、毎日ご飯を作ることは頭の体操ですね(^o^)
私は結婚、出産をしてから料理にすごく興味が出てきました☆恥ずかしながら、まだまだ経験も浅く、未熟ですが、柳川さんのような、家族に喜んでもらえるような料理が作れるよう頑張りますo(^-^)o柳川さんのレシピにはいつも助けてもらっています☆ありがとうございます(*^^*)
うちの息子も5か月に入り、ボチボチ離乳食開始です☆また、参考にさせていただきます☆お忙しい日々をお送りだと思います。お体にはお気をつけ下さいm(_ _)m

2012/11/11 08:13:12

■さくら

おはようございます!
日曜日も朝早くからブログが更新されていて、驚きました>__<)
毎日の献立を考えるのは大変ですよね(^-^;)
柳川さんのようにいろんな色を取り入れたら、バランスの取れたものに自然になるのですね!私も、今日から実行してみます☆

2012/11/11 07:43:35

■ひひあさ

私、献立苦手なんです。

メインは何とか…

副菜に悩むんです(>o<)

常備菜とかあればいいのでしょうけど。

きのこのコンフィを作ってみようかなー(^-^)

2012/11/11 07:19:20

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別