塩水鶏。

2012/11/09

「鶏胸肉を塩水に漬ける。」これだけで、しっとりジューシーになるんです。

siomizutori.jpg

私は「塩水鶏。」と呼んでいるんですが、これがなかなかすぐれもので。

水200ccに対して小さじ1の塩を入れた塩水に鶏胸肉を漬けるだけ。
一晩もすれば、しっとりジューシーな鶏胸肉になります。

この先は普通にお料理に使ってO.K.ですが、
一番この効果が分かりやすいのは、シンプルなソテーとかこんな鶏ハムとか。。。

torihamu.jpg

鶏ハムも、塩水鶏なら、電子レンジでO.K.
たっぷりのお湯で茹でる必要は全然ないんです。

torihamusandmenu.jpg

この日は、コッペパンを焼いたので、鶏ハムサンド。
レタスとパプリカ、そして鶏ハム。ハニーマスタードソースたっぷりかけたサンドイッチ。

「朝ごはんスープのもと」(詳しくはこちら)にしておいたコーンポタージュ(レシピはこちら)と一緒に朝ごはん。。。あっ!!

cornpotagetoru.jpg

写真を撮ってる最中に、早くも手が伸びてきました。

気が付けば 自分の分はあっいう間になくなって、おかわりが欲しかったみたいです^^

cornpotageyoko.jpg

この鶏ハムの詳しいレシピは明日アップしますね。


             * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
             タイトル:  「まいにち 食べたい おうちごはん。」
             発行予定日:   12月3日(月曜日)
             発行:        日本テレビ


****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
パンプキンチーズ、玉ねぎのカレーマリネ、ピーマンの佃煮、レンコンサラダも!
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:酸味控えめなのでお子さん向けですね^^
                  しゃきしゃきのレンコンも好きです。
                  他の魚でも美味しいと思います!シシャモもいいですね♪
醤油きのこ:クリームパスタ。ありがとうございます!娘も好きです^^
        炊き込みご飯。こういう「素」のようなのをまた考えたいですね~^^
        大根おろしともあいますよね!
秋刀魚の甘辛梅煮:とろとろの茄子、影の主役ですよね!
             秋刀魚の季節もそろそろ終わりそうですね。。。寂しいです。
ヨーグルト味噌漬け:野菜の水分が出るので、基本的に1回、多くても2回くらいです。
              お味噌は麹味噌を使っています。
              赤味噌や白味噌だと、塩分がまた違ってくると思います。
レンジチャーシュー:早速ありがとうございます!。。。というのに、すみません。。。
             耐熱容器、深さがないと吹きこぼれますよね。。。追記しておきますね。
             大丈夫でしたか???
ミルクスコーン:混ぜるところは粉っぽさがなくなるくらいで大丈夫です。
          多少残るくらいでもいいですよ。ざっくりした感じのが好きなんです。私^^

コーンポタージュは子供に人気ですよね!よかったら作ってみてくださいね^^
離乳食に使えるレシピがあったら、またご紹介してきますね!


・ヨーグルト。
塩ヨーグルトなど、ちょっと話題でしたよね^^ヨーグルトを使ったお料理も、いろいろ試してみたいです!ヨーグルトの水分でパンを焼くのもやってみたいですね~!

・蒸篭。
レンジの蒸し器はちょっとした温めなおしには便利ですが、はじめからしっかり蒸すには、やっぱり蒸し器の方が美味しいような気がします。肉まんやシュウマイなど、蒸し料理はやっぱり蒸し器ですね!あと、見た目も美味しそうかな。。。なんて思って。
蒸篭は大きさが合えば、手持ちの鍋にセット出来ますよ。
ちなみに。私は1人分ずつ盛りつけようと思い、15cmくらいの小さいものを2段で使っていますが、もう少し大きいのも欲しいですね。。。

・サイダーのフルーツポンチ。ワイングラス風のカップでオシャレですね!お子さんも喜んだでしょうね~♪クリスマスも悩みますね~。。。

・カップ。
コーンポタージュで使ったカップは、アウトレットのお店で。。。雑貨屋さんだったのですが、ちゃんとしたお店の名前をよく覚えていないんです。すみません。歩いていてふと目がいってしまって。。。衝動買いでしたから(笑)

・風邪。
私はすっかり元気になりました!ありがとうございます^^
今週はお天気もイマイチで、急に冬になった気分です。。。皆さんもお気をつけて!

コメント(16件)

■新米ママ

ヒルナンデス、ブログいつも見てます!!
好き嫌いの多い旦那様のおかげでレパートリーが物凄く減ってしまい困っていました。そこで、いつも参考にさせていただいてます!!
簡単で美味しいレシピ☆大ファンです♪
レシピ本も絶対GETしたいと思っています☆
これからも楽しみにしています☆

2012/12/10 15:54:46

■さくら

こんばんは!
今日は、豆腐の南蛮漬けに挑戦しました!
ところが調味料の分量を間違えてしまい、少し酸味が強くなってしまいました(>_<)また次は失敗しないように頑張ります(^-^;)
塩水鶏いいですね!!鶏ハムレシピ楽しみです(^o^)

2012/11/09 23:09:37

■385ママ

レンコンと鮭の南蛮漬け作りました♪
とっても美味しくて家族からも大好評!
うちはレンコンが大好きなのでレンコンだけでも
いい!なんて娘は言ってます(^_^;)
塩水鶏楽しみです♪
胸肉のレシピは嬉しいですね〜(^^)
ハニーマスタードソースも一緒に教えて
頂けると嬉しいです(^^)

2012/11/09 19:06:19

■こはる

チャーシュー美味しかったです~(o´∀`o)
とっても好きな味で、味見のつもりが2個、3個(笑)

チャーシュー丼にしたかったので、しっかり味をつけようと、切ってからタレに漬け込んでおいていただきました♪

それがとっても大正解!!あったか~いご飯に最高でした。
ラップをめくって加熱してしまいましたが
固くならずにとっても美味しくできました(*´∇`*)

残ったチャーシューで明日チャーハンでも…と思いましたが
家族にも大好評で!!余りませんでしたぁ(笑)

また近々作りまぁす♪今度は深めの容器で(*´∇`*)

2012/11/09 18:58:12

■mijuma

レンジチャーシュー昨晩作りました。
夕食の食器を洗いながら、こんなに
お手軽に出来るなんて、栁川さんは
レンジ使いの達人ですね。
レンジで作って失敗がなかったのは
ホワイトソースとカスタードクリーム
ぐらいで専ら再加熱専用でした。


今日のお昼はラーメンにしました。
トッピングにチャーシューと半熟卵
を食べました。チャーシュー大好きな味でした。
市販のはあまり好きな味がなかったので
たまに自分で鍋で作っていたのですが
最近は御無沙汰でした。

ブログで作る様子を詳細に載せて頂いているので、肉が少し大きかったので、ガラスの
耐熱容器はパウンドケーキ用を使ったから
飛び散らずに良かったです。

塩水鶏のレシピ楽しみです。

2012/11/09 17:13:47

■のぞ

塩水鶏早速仕込みました!
鶏ハムのレシピも楽しみにしています!
どのレシピも素晴らしくて本買います!!

2012/11/09 16:36:21

■mimi

テレビを見て醤油きのこを早速作りました(^o^)。
パスタと炊き込み両方ともすごく美味しかったです。これからもいろいろ参考にさせていただきます。これからも常備できるレシピがあると嬉しいです★。
あと質問なのですが、醤油きのこは冷蔵でどのくらい日持ちするものでなのでしょうか?。

2012/11/09 15:50:38

■かんの

鶏ハム。
以前から興味があったので楽しみにしていますね(*^^*)


ミルクスコーンの粉の混ぜ方について、お答え下さってありがとうございました。
私もザックリしたスコーンが大大大好きです〜。


五目春巻き。
作りました^ ^
味がしっかりしていて、タレなしでパリッといただきました。

今まで、春巻きはお惣菜ですましていました。
でも、hinaちゃんが、可愛く、くるくる包んでいるお写真をみて、私もくるくるしたくなってしまい、そんな流れで春巻き作り初挑戦しました(笑)

いざ、巻いてみたら、慣れないせいか、難しかったです。
空気が入ってしまったりやり直してみたら、一枚破れてしまったり^^;
「hinaちゃんすごいなぁ。器用やわ〜.^ ^」と思いながら、巻いてましたね〜。


揚げたての春巻き。
さっくんっとした後のトロりんは、絶品ですね!!

ややこしい工程もなく、とっても美味しいので
これもまた作りたい一品となりました^o^


2012/11/09 13:47:44

■なおこ

夫は、コーンポタージュ&鶏肉が大好きなんで、
この朝ごはんは最高の組み合わせです!
作ってみようと思います!
卵焼きにみりんを入れたのは始めてでしたが、
美味しくできました。お弁当にもっていきました!

2012/11/09 12:51:48

■しのっこ

さつま芋がたくさんあるのでヨーグルトでサラダ・・・・・トホホ、、、ちょっと失敗。
それでも、落ち込みきらずに、パン生地に混ぜ込んだら変てこだけど美味しくなりました。^^
チーズとレーズンも入れたからかなぁ?
柳川さんと出会えてから(お会いしていませんが)楽しく調理できるようになりました。
ありがとう。ありがとうございます。♪
この塩水で豚はできるかしら!?!?

2012/11/09 11:52:25

■tomoko

鶏ハムサンド美味しそうです。
ボリュームもあるし、カロリーは控えめといったところが私にぴったりかもしれません。
(^_^)

2012/11/09 11:13:56

■yakitatetamago

塩水に胸肉を漬けるだけでいいんですね。どうしても胸肉はパサついてしまうんです。
ちょうど胸肉があるので、今日つくります。で、明日鶏ハムにします。レシピ楽しみです。
ハニーマスタードソースは、手作りですか?売っていますか?

2012/11/09 11:12:04

■SARA

おはようございます
家にたくさんあるレシピ本 ほとんど見なくなりました笑

素敵なお料理の向こうに見える 優しさに 癒される朝です

ありがとうございます

2012/11/09 08:27:14

■あめ

おはようございます。
塩水鶏。。パンにはさんだら立派な朝ごはんになりますね♪
明日の詳しいレシピ 楽しみにしてます!!
ではでは。。
今日は妊婦健診なので いってきまぁす。
お仕事 頑張ってくださいね。

2012/11/09 08:23:18

■さおり

今朝も柳川さんのブログを見ることから一日が始まりました!毎日楽しみにしています(*^^*)
しょうゆきのこ、さっそく作ってみました。そして柳川さんおすすめの炊き込みご飯に。。私はルクルーゼのお鍋で挑戦してみましたが、おこげもできて香ばしく、とてもおいしかったです!!濃すぎないほどよい味付けでパクパク箸が進んでしまいました☆
昨日のランチにはオムライスを作りました。炒めなくてもあんなにおいしいなんて、嬉しい驚きでした。。バターがいい味出してますね♪♪
柳川さんの料理は簡単で作りやすく、小さい子どもがいて毎日バタバタの私はとても助けられています。私ももう少し、柳川さんのような素敵なテーブルコーディネートができたらな。。
レシピ本楽しみにしています。今から待ち遠しいです!

2012/11/09 06:49:39

■ユーカリママ

おはようございます。
娘のお弁当に入れてあげようと思い今、醤油きのこの炊き込みご飯を炊飯中です!
柳川さんのお料理はどれも作っている時楽しくなります。どれもおいしいので家族がよろこんでくれるかなあとか、またレパートリーが増えるなあとか思いながら作っています。
塩水鶏もやってみますね!

塩水鶏もやってみまーす(^o^)

2012/11/09 05:28:09

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別