【レシピ】コーンポタージュ。

2012/11/08

子供が大好きなコーンポタージュ。
夏は生のとうもろこしを使うのですが、今の季節は缶詰めで代用しています。

cornpotage.jpg

≪コーンポタージュ≫
材料:コーン缶 1缶(190g:固形量130g)、玉ねぎ 1/8個、水 100cc前後
   バター 10g、牛乳 200cc、塩 少々

作り方:
1.玉ねぎはスライスする。corn01.jpg


2.鍋に水、玉ねぎ、コーン缶(漬け汁ごと)を入れて火にかけ、
  20分ほど弱火で煮る。
  (水分が少なくなるようなら、適宜水を足してくださいね。)


3.バターを加えて溶かし、塩少々を加えてミキサーにかける。corn03.jpg   (今日のお手伝い:息子。)

4.鍋に戻して火にかけて牛乳を加え、必要なら塩で味を調える。

 

☆今回は1缶190gのコーン缶を使いました。
  コーンの量は多少前後してO.K.です。
  漬け汁ごと使ってくださいね。
  お好みで、牛乳の一部を生クリームにするとコクが増します。

☆3で冷蔵庫に保存しておくと、「朝ごはんスープのもと」(詳しくはこちら)になります。
 離乳食などの取り分けには、バターと塩はミキサーにかけて取り分けた後に。
牛乳の代わりに豆乳でも美味しいです。

rengityasyu.jpg

個人ブログ「Happy Smile Days.」の方で、
「お手軽。レンジチャーシュー!」のレシピをアップしています。
今日はこのチャーシューを使って、もう一品!よかったらのぞいてくださいね。



          * * レシピ本の発売日が決定しました!* *

          タイトル :  「まいちに 食べたい おうちごはん。」
          発行予定日:    12月3日(月曜日)
          発行:           日本テレビ

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
チーズピカタ、ヨーグルト味噌漬け、甘い卵焼き、とろとろオムライス!
献立で作って頂いたんですね♪すごく嬉しいです^^
醤油きのこ:たくさん作って頂いて!!嬉しいです。
      我が家も炊き込みご飯がとっても人気ですね~。よかったです。
青菜と和えても美味しいですね^^
私も昨日は野菜たっぷりのコンソメスープに少し入れてみました!
きのこのヘルシーコンフィのパスタアレンジもいろいろできますね。
レンコンサラダ:好評でよかったです~。
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:早速!ありがとうございます♪
酸味控えめなので、子供たちもモリモリ食べれます。
よかったら作ってみてくださいね。

・パン作り。
パン作りは楽しいですよね!
こうして文章だけだと分かりにくいかもしれないですが、私に分かることならいつでも大丈夫ですよ~^^

・レシピ本。
たくさんのコメントありがとうございます!
応援いただいて、本当に心強いです!どんどん実感が湧いてきました^^

コメント(14件)

■美奈子

おいしい

2013/12/19 11:55:07

■みか

こちらのホーローの可愛いカップはどちらで購入されたんですか?
ずっと探しているのですが、わかりません。
レンコンサラダにきのこのクリームスパとても美味しかったです。
次南蛮漬けに挑戦したいと思います。

2012/11/08 21:22:08

■ゆうすけママ

毎日ブログ楽しみにしてます!早速レシピ本予約させて頂きました。届くのが楽しみです。
質問なのですが、ブログの写真で竹せいの蒸しせいろを拝見しました。やはり、肉まんやプリンなど、せいろは美味しく出来ますでしょうか?赤飯や肉まんを作りたくて、蒸し器の購入を考えてますが、香織さんはどのようにお使いでしょうか? 手持ちの鍋にセットして使えますか?
今はレンジ用の蒸し器を持ってますが、じっくり蒸した方が美味しいかと。

もうひとつ、パエリアを作りたいのですが、もし機会あればぜひ教えて下さい。
先日、次男の誕生日でした。ワイングラス風のプラスチック容器にサイダーとフルーツをいれて、フルーツポンチにしたら大喜びで。簡単なのに、ちょっとした目先の変化で全く反応が違い嬉しかったです。クリスマスは何をしようかな?

2012/11/08 20:43:54

■鈴子

ヨーグルトの味噌漬け やっと作りました。何回ぐらい浸けられますか?ポタポタになったら 使い回し出来ますか?よく粕漬け作ったら 漬け込むのがポタポタになって炊き出して水分飛ばしてましたが…面倒くさくて…教えてください

2012/11/08 16:05:05

■mijuma

南蛮漬けと、レンコンサラダ作りました。
レンコンが鮭と、とってもマッチしてました。
こういう組み合わせ初めてでしたから
新食感で、又すぐ作りたくなるレシピでした。

醤油きのこ、炊き込みご飯の素のような
感じで、これならもう炊き込みご飯の素
買う必要ないと思いました。
デパートの試食で沢山買い込んでるのを
使い切れない感じです。

栁川さんの個人ブログをランダムにしかまだ
見てないのですが、レシピの女王なるべくしてなった方なんだと思いました。
沢山の引き出しがポンポンと飛び出して
お料理で、作る人達を幸せにするレシピ
発信できる方なんだと思いました。

2012/11/08 15:48:05

■しのっこ

南蛮漬けも味が棘棘しないのでもりもり食べられました。
チャーシューは大きい塊を買ってきてドーんと作って、中華おこわや惣菜パンにも利用したいと思います。
ヨーグルトの水分、ポタポタと溜まったのを酵母ぱんに利用したら、膨らんだんです。捏ねる時に心持、粘つく感じでしまったと後悔したんですけど、美味しいパンが焼けました。^^
ヨーグルト料理をよかったらもっとしりたいです。よろしくお願いします。

2012/11/08 12:19:28

■tomoko

冬到来って感じです~♪
新潟は寒そうですものね(><;)
コンポタはちびの大好物!
でもいつも楽して出来合いの素使っています。
今度は自分で作ってみようかと思います。

2012/11/08 12:08:56

■かんの

コーンポタージュレシピありがとうございます。
離乳食バージョンも、うれしいです。
赤ちゃんと同じものを食べれるのってとっても幸せなんです。


柳川さんの、「あたためて食べてね。」のチャーミングなメッセージにひかれ。。。
私もミルクスコーンを作りました。

ミルクの味わい。
美味しかったです。
「モ〜」という声が聞こえてきそうです^^
作り方のポイントに、「混ぜすぎないように」とかいてありましたが、
「粉っぽさがなくなる程度」という解釈でよろしいですか?
普段私が食べる市販のスコーンより
粗っぽい生地だったので、私の混ぜ方が合っているのか気になりました。
外は、さっくり。
中はしっとりでとっても美味しかったので、まぁ問題はNothingだとおもいますが、念のため。。。


PS昨日コメントさせていただきました、[献立]は、お弁当の献立になります^^
ほなほな

2012/11/08 11:16:52

■こはる

毎日楽しく拝見させていただいています(*^^*)
昨日、ちょうど豚ロースのかたまりを買っていて
なんてタイムリー(*´∇`*)と思い、早速レンジチャーシューを
作らせていただきました♪

耐熱容器の深さが足りなかったのか、加熱中に
ボコボコと沸騰した汁がラップから溢れてしまいました(>_<)
どうしようもなくて容器の両端のラップをめくって加熱を続けましたが…
固くなっちゃったかなぁ。゚+(。ノдヽ。)゚+。

今、加熱が終わってそのままあら熱をとっているところです(*´艸`*)
家中美味しそうなにおいがしてます
食べるのが楽しみです。

今までオーブンで45分くらいかけて作っていたので
こんな短時間でしかも簡単にできたぁ!!と
ひとり感激してます

2012/11/08 10:24:32

■ソーダ

また、先ほど誤って匿名で送信してしまいました。
二度目です。すみません…。
ヨーグルトみそ漬けを作ってみたいのですが、味噌はどんな種類のものでも大丈夫でしょうか?

2012/11/08 09:33:25

■ももママ

昨日、南蛮漬け作りました!とても美味しくできてみんな
に喜んでもらえました(^-^)v私は3人子供がいるのですが上の子と一番下の子が12歳も離れているので夕方は上二人の習い事の送り迎えでバタバタで‥でも柳川さんのお料理は時間をあまりかけずにできて美味しいのでとても助かっています。離乳食にも使える物やストック大活躍です(*^^*)
レシピ本楽しみです。忙しいと思いますが体に気を付けて下さいね♪

2012/11/08 09:25:05

■ゆうな

レシピ本予約しましたー!ほんとは書店で中身を確認してから・・なんて思ってましたが、やっぱり、いち早くみてみたーいって^^たのしみです。
コーンポタージュレシピ待ってました。さっそく作ります。
昨日は、南蛮漬け、醤油きのこをつくりました。鮭がなかったので、ししゃもで。。酢がきつくなく、家族も気に言ってくれました。美味しかったです。またつくります!醤油きのこは大根おろしにのせて。こちらも美味しかったです。定番になりそうです。
調味料や調理法もシンプルなのに、なんで柳川さんレシピって美味しいんでしょうか。ふしぎ^^
でも簡単なのに美味しいって最高です!

2012/11/08 08:44:14

■きょうこ

レシピ本!!とっても楽しみです(^o^)v 先日、「さんまと秋茄子の甘辛梅煮」作りました~(*^^*)おなすがとろとろで美味しかったです! 今日は「パンプキンチーズ」と「ピーマンの佃煮」を作りました。「玉ねぎのカレーマリネ」、「ヨーグルト味噌漬」もお弁当の強い味方ですね♪ 飽きないのでかなりの頻度で登場しています!!

2012/11/08 08:17:01

■匿名

風邪はもう大丈夫ですか?
こどもがいるとおちおち風邪もひいていられませんよね~

レシピ本、楽しみにしています。
どんなお料理が掲載されているのか、そしてお料理のスタイリングも楽しみです!
栁川さんは大人もこどもも喜ぶ味つけ・コーディネートをされるので、小さいこどものいる私にとってすごく参考になります。
材料も調味料もシンプル。作りながら調味料少ないのでは?と思うこともありますが、食べてみるとどれもすごーく美味しいくて…
毎日食べるものだからこそ、シンプルなのがいいんですねきっと。ようやく私気づきました。
今まで、私はお料理に力が入り過ぎていたと思います。
現在、私は第二子の育休中なので、休みの間にシンプルで美味しいレシピをたくさん増やしたいです。
これからも美味しいレシピ、こどもさんのお話など楽しみにしていますね!

2012/11/08 08:09:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別