自家製テンメンジャン。

2012/11/26

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
今日のテーマは「おにぎり」でした。。。が。
まずはこちらを。

tennmennjyann.jpg

私がおにぎりに使った「自家製テンメンジャン」
(どちらかというと「甘味噌」と言った方がいいかもしれません。。。)

中華料理でおなじみの調味料だと思うのですが。。。使えそうだけど、使わずに残しそうで。
なかなか手が出ませんね。

こういう時、作れそうなら作ってみます。
自分で作ると愛着もあるのか、何かと使いたくなるんですよね^^

chineese.jpg

「テンメンジャン」と言えばすぐに思いつくのが「北京ダッグ」。

でも、家でアヒルは。。。代わりにおなじみ(?)のレンジ蒸し鶏で。
キュウリと紫玉ねぎも一緒に このテンメンジャンをつけて包めば、中華クレープ風。

misocheeses.jpg

この前の塩水鶏(こちら)に、テンメンジャンとチーズを挟んだ「味噌チーズソテー」。
チーズが溶け出ても気にせずに。
溶け出た味噌とチーズがソースみたいになって、一層美味しくなるんです。

gomamiso.jpg

中華料理だけじゃなくて、和食の炒め物にも。

これだけでもいいけれど、最近のお気に入りは 「ゴマ味噌炒め」。
自家製テンメンジャン大さじ2に対して、練りゴマ大さじ1/2程混ぜて炒めものに。
コクもましておススメですよ^^

yakionigirimenu.jpg

そして。おにぎり。
表面に自家製テンメンジャンを塗った焼きおにぎり。
中にはとろ~りチーズも隠れています。

また、チーズですけど。。。チーズ×お味噌。これがなかなか美味しいんです^^

こんな風におにぎり以外にも いろいろ使える「自家製テンメンジャン」。
いろんなアレンジ料理を楽しんでくださいね^^

私もまだまだ 使います!

コメント(15件)

■さくら

ヒルナンデスお疲れ様でした(^-^)
甜麺醤、いいですね(>o_<)

2012/11/26 22:13:21

■morikuma

テレビ見ました!テンメンジャン色々と活用出来そうで、今度作ってみたいです。本も予約します!楽しみにしています。柳川さんは料理や家事をする上で、スムーズに進める為に下準備などで何か工夫していることはありますか。私は要領があまりうまくないので、料理や家事などに時間がかかってしまう時があります。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

2012/11/26 21:57:33

■ソーダ

バターチキンカレー、家族に大好評でした!
レシピの倍量作りましたが、足りませんでした~
こども二人がおかわりしてよく食べ、夫もおかわりしたそうでしたが、なくなって残念そうでした。
『また頼むわ~』とリクエストされました(^_^)
こどもからも、翌日に『またバターチキンカレー作って』とリクエスト‼よっぽど美味しかったんでしょうね。
辛味のスパイス以外をミックスしてカレー粉を作って、こどもと同じお鍋でカレーを作る。目からうろこでした。
我が家の食卓にこれからたびたび登場しそうです。

今日のテンメンジャンも大好評になりそうな予感。
ジャージャー麺がみんな好きなので。

ところで栁川さんはお料理のトッピングにどんなハーブを使われますか?
わたしはパセリかチャービルが好きです。

2012/11/26 19:22:43

■yakitatetamago

お疲れ様でした (^_^)
甜麺醤(甘味噌)も手作り出来るんですね。
この甘味噌も、いろいろにアレンジが出来てとっても便利そうです。
早速作ってみます。まずは、明日の1人ランチにおにぎりで食べたいと思います。

2012/11/26 18:43:11

■のんたろう

テレビ見ました~。
テンメンジャン、とってもおいしそうでした。そしてチーズとの組み合わせにはビックリ。今度試してみます!
先週末バターチキンカレーを作ってみました。うっかりトマト缶を1缶まるごと入れてしまい、途中でカレー粉を追加してトマト風味が強かったけど、何とかカレーの体をなしました。鶏肉がすごくやわらかく煮えてておいしかったので、次回はレシピ通りに作ろうと思います。

2012/11/26 18:17:08

■ひよっこ

焼きおにぎりでしたね。握るおにぎりだと思ってました^_^;
一人で「焼きもあったかぁ」とにやけてました。
テンメンジャンいいですね!
味噌が残り少ないので買ってきたら作ってみます♪

2012/11/26 18:10:33

■しーちゃん

甘味噌の分量が知りたいです。

2012/11/26 17:21:27

■あーちゃんママ

自家製テンメンジャンとてもおいしそうでした。
メモや録画する暇もなくあっという間の完成だったので、あとでレシピみようと思っていましたが、
まだ載っていないんでしょうか。ぜひ教えてください♪
本も予約したいと思っています。
とても楽しみです。

2012/11/26 16:07:41

■かんの

お疲れ様でした〜^ ^
番組終了後、直ぐに作らせていただきました。
今夜は、茄子のチーズパン粉焼きを作る予定でしたが、
急遽変更で、
テンジャンメンのせて焼きまぁす!!


レシピ本の素敵な表紙は、シーズン2のアイドル、hinaちゃんと一緒にお考えになったものだったんですね^ ^
デザインされるにいたって、エピソードなどがあったら是非、お聞かせ願います^ ^

2012/11/26 15:48:40

■鈴蘭

放送見ました!
家でもテンメンジャンが作れるなんて、しかも簡単そうでビックリでした☆彡
中にチーズも目から鱗!
今度作ってみますヾ(´▽`)ノ

2012/11/26 15:45:17

■ひひあさ

甘味噌、と言うことは昔亡き祖母が作ってくれた焼おにぎりににているかも(^-^)
ここのところ、お味噌の焼おにぎりが食べたいと思っていたのです。タイムリーでびっくりしました。
早速作ってみますね。

2012/11/26 15:16:55

■しのっこ

家でテンメンジャン、、、思ってもいませんでした。
もちろん、早速作ります。
これからお餅にも美味しそうですね^^
餅ピザとか・・これしか思い浮かばないィ~
チーズとお味噌♪
どちらも、種々様々なのがたくさんあって、私にも少し、楽しめそう♪♪

2012/11/26 14:41:29

■はるくんママ

自家製テンメンジャン、私も早速作ってみたいと思ったのですがレシピがわからないので教えて下さい。
料理本発売おめでとうございます!
早速アマゾンで予約しました♪楽しみにしています!

2012/11/26 14:39:47

■yunayu

自家製テンメンジャンおにぎり、番組を見てぜひ受験生の娘の夜食に作りたいと思ったのですが、テンメンジャンの
レシピを見逃し、HPで探したのですが、どこに載っているのか見つけることができませんでした。ぜひレシピ教えてください。お願いしまし。

2012/11/26 13:54:28

■ダブランゴンタ

テレビ見ました!テンメンジャン美味しそうです
早速作ってみます

2012/11/26 13:38:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別