ピエンロー。

2012/11/27

すっかり寒くなって、我が家も「お鍋」、始めました。

いつも、家族がそろう週末の夕ごはんに。
この時は具だくさんの「よせ鍋」になることが多いですが。。。

pienro.jpg

平日はこんな風に小さな土鍋で作って。どちらかというとおかずのひとつとして。

白菜と豚肉を重ねて、干し椎茸の出汁で煮る 中華風の白菜鍋。
「ピエンロー」と呼ばれているもの。

本当は塩で味付けしてシンプルに食べるのが本当ですが、私は「ニラだれ」で。

pienrodish.jpg

レシピの女王の大会でも使ったこの「ニラだれ」はお鍋の漬けだれにもぴったり。
大人用には豆板醤を少し入れて「ピリ辛ニラだれ」にするのも美味しいんです。

本当にシンプルなお鍋だけど、干し椎茸のお出汁とごま油で旨味と風味がたっぷり。
ニラだれとも とっても合うんです。

 

pienromenu.jpg

これだけだとやっぱりちょっと寂しいので、他にもおかずを並べての夕ごはん。

そろそろこんなメニューが増えそうですね^^


この「ピエンロー」の詳しいレシピは明日アップしますね。

tennmennjyann.jpg

  * *  自家製テンメンジャン。 * *


昨日の記事で
レシピへのリンクを貼り忘れていました。。。すみません。

レシピは「ミラクルCookingマジック!」H.P. にあります。
       ⇒ ☆こちら☆

昨日の記事にもリンクを追加しておきました。

よかったら作ってみてくださいね。

 


****************************************

・おにぎりとテンメンジャン。
たまには焼きおにぎりも美味しいですよ^^チーズもおススメです。夜食にもいいですね(頑張ってください!)。
テンメンジャンと分かった方も!すごいです~♪
甘味噌って懐かしい感じがしますよね^^私は茄子に甘味噌の組み合わせでよく食べていました。
テンメンジャンもいろんなお料理に使ってみてくださいね!

・あいすくりん。
最近は娘だけじゃなく、息子もやりたがりです~。昔懐かしの味で、私もついつい手が伸びます^^
よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
朝ごはんスープのもと、醤油きのこ、チキンピカタも!
バターチキンカレー:好評でよかったです!リクエストも嬉しいです。
             カレーのスパイスって本当は辛くないんですよね^^
             辛さなら後から調節もできますから。
クロックムッシュ:ちょっと贅沢気分になれますよね^^よかったです!
翡翠茄子の梅肉ソース:ありがとうございます^^我が家の娘と一緒ですね!
こどもベーグル:子供向けに作ったんですが、私好みでもあります^^嬉しいです!
           パンプキンチーズとササミのハニーマスタードサンド!美味しそうですね!
アメリカンソフトビスケット:見つけていただいてありがとうございます!
                 メープルバターが合いそうですね♪

・分量。
炊き込みご飯は1合で炊いたり、2合で炊いたりすることがあるので、このくらいの量の時は単純に2倍(または半量)でも大丈夫でした。これ以上の量だと作ったことがないんです。。。すみません。
倍量にする時は濃くなることが多いと思うので、調味料は控えめにして後から調節した方がいいと思います。炊き込みご飯も、出来上がりに味をみて、足りない時は調味料を追加して、よく混ぜて10~20分程蒸らしておけば、意外と味も馴染みますよ。

・パン作りのいろいろ。
ピザ:グリルで焼く時の予熱はアバウトで。。。5~10分くらいです。温まればO.K.です。
二次発酵:見極め、難しいですよね。。。型に入れて焼くパンは分かりやすいですが、それ以外は私も時間で見ています。見た目も少し大きくなってればいいかなぁ。。。というくらいで、結構アバウトです(すみません。こういう性格で。。。)。
ベーグル:1次発酵がないので朝捏ねています。計量しておくと早いですよね!
自家製酵母:私も春と秋の期間限定で。。。でも。「期間限定」に弱い私は、さらに美味しく楽しく感じてしまうのかもしれません^^

・オーブン。
今はホームベーカリーもいろいろ機能があるみたいですよね。私が使っていた頃は本当にパンを焼くだけだったので。。。
何を作るかにもよると思うのですが、オーブンはいろんなお菓子やパンが焼けますよ^^いろいろ作りたい方はやっぱりオーブンがあるといいかもしれませんね。

・缶詰め。
缶詰めはツナやコーンばかりで。たまにカニやホタテ、お豆の水煮くらいですね。。。すみません。今は缶詰めもいろいろありますよね!

・子供たちが小さい頃はなかなか時間が読めませんでした。。。
だいたいがお昼寝してる時にお料理してましたね。作り置きを作ったり、後は仕上げればいいくらいまで準備したり。
息子は2人目と言うこともあって、すぐに「おんぶ」でしたけど。「おんぶ」が一番いい子にしてましたね~。ヘタをすると日中ず~~っと「おんぶ」で過ごすことも。。。

・我が家も平日は私と子供たちで先に夕ごはんです。
出来たてが一番美味しいと思うのですが、なかなか難しいですよね。。。やっぱり「温めなおし」になってしまいます。揚げもなどはレンジではなくてトースターで温めるとか、煮物や汁物は一人用の小さなお鍋(土鍋だと雰囲気もいいかもしれませんね^^)で温めるとか。。。どうしても出来たてが美味しいもの(パスタなど)は一緒の時間に食べられる時にしています。なかなかいいアイディアがなくてすみません。

・ハーブ。
私もよく使うのはパセリとチャービルです。パセリは感想して細かくして冷凍しています。
チャービルは可愛いので、お菓子などにも使いやすいですよね^^

・私も時間の使い方、あまり上手くないですよ。
時間がかかると思ったら単純に早めに準備をするようにしているくらいですから。。。そうなるとますます早起きになるんですけどね~。。。

・こちらもすっかり寒くなってきました。初雪ですか!?この辺ももうそろそろかも。。。あったかいご飯、増えそうですね^^

コメント(13件)

■さんびきのコブタまま

はじめて書かせてもらいます(o^・^o)
白パンを作りたいのですが、夜捏ねて冷蔵庫に入れて発酵さし朝整形して焼くにはどの段階までで冷蔵庫にいれたらよいですか?白パンのときも夜捏ねて朝焼いてますか??

2012/11/28 00:19:24

■あめ

ピエンロー。。。
鍋と言ったら大きな鍋に作るイメージでしたが一人用の鍋に作って みんなで食べるのもいいですね!! 
明日のレシピ 楽しみにしています。

2012/11/27 21:33:55

■メロンパンナ

早々にご丁寧なアドバイスありがとうございます(^o^)!
揚げ物、トースターでやってみます(^-^)煮物、小さいお鍋、とても参考になりました。一人用土鍋が欲しくなりました(^-^)単純な私です(^。^;)
お料理はお子さんをおんぶしながらされていたんですねo(^-^)o私も挑戦してみます(*^_^*)
子育てをしながらの家事はまだまだ不慣れですが、子供が産まれてから、作りたい料理ややりたいことがたくさんでてきました(*^_^*)柳川さんのように楽しみながら少しずつ頑張ります(^o^)とても勉強になるアドバイスありがとうございました(^o^)!

2012/11/27 20:52:25

■ちかんぶ♡

久しぶりのコメントさせてもらいます♪

念願のベーグル作りました…柳川さんのレシピ本当に解りやすくて助かりましたﻌﻌﻌ♡

娘が焼き上がった時に帰ってきたので二人で焼きたてをあんこやチーズでいただきました(*´ڤ`*)

本当に簡単にできたので嬉しかったです
また色々挑戦しますね(ฅ'ω'ฅ)♪

レシピ本楽しみに待っています

2012/11/27 17:47:53

■sao

早々のご回答ありがとうございます。
豚の生姜焼きはレシピ本に載ってるんですね♪
ますます発売が楽しみです~(>_<)
もうすぐですね!!!
昨日はカブのクリーム煮を作りました。
この季節にぴったりなあったか料理で、
とっても美味しかったです(^-^)

2012/11/27 16:58:27

■しのっこ

テンメンジャン。とっても簡単で美味しいですネ^^
多めに作ったので、これに、古漬けを刻んで入れてみました。
もやしとエノキ茸と肩ローススライス肉茹でてからめたら、美味しかったです^^
柳川さんはいつ、いろんな素敵な万能たれを思いつくのですか?
ご家族の事を思っていると自然と浮かぶのですか?
もう一つ、パンケーキを簡単で美味しいのを、よろしければ、教えてください。付け合せのソースやチーズやジャムも。・・・すみません。
小麦粉等が気がついたら、いろんなのを買い集めて、、、利用仕切れなくて。
それでも粉類購入止まりません^^
近頃、キッチンが狭くて。すごく。。。(笑)

2012/11/27 15:49:15

■マロン

こんにちは
今日、醤油きのこのクリームパスタ作りました。
簡単で美味しかったです。今度サツマイモのグラタン作ってみます。11ヶ月の女の子の子育てをしていますが離乳食をあまり食べなく、なにかいいレシピあったら教えて下さい。

2012/11/27 15:22:07

■morikuma

お返事有難うございます。嬉しかったです!白菜鍋、いいですね。今日は寒いので早速娘と食べます!HBとオーブン両方見に行って、検討してみますね!

2012/11/27 13:20:54

■kotori

こんにちは。
冬はお鍋いいですね。
我が家は寒くなるとシチューを作る機会が増えるのですが、柳川さんはシチューの時、ご飯とシチューと何を作りますか?シチューだけで野菜やお肉が入って具沢山になるので、いつも合わせる料理に悩んでしまいます・・・。いい知恵があれば教えてください。

2012/11/27 11:12:45

■ちぃママ

昨日はテレビ出演お疲れ様でした。
今朝、テンメンジャンを作りました。お昼ご飯にテンメンジャンを塗った焼きおにぎりを食べようと思います。
昨日、「こどもベーグル」を作りました。
私、初めてパンを作りました。パン作りの材料計量単位は“グラム”なんですね。パン作りは計量を正確に行うことが大切なんですね。
手順②で少量の粉が生地にまとまらず、残ってしまいました。生地をこねる作業は、ねんど遊びのようで楽しかったです。一番苦労したのは、「くるっと丸めて、もう片方のすみを包む。閉じ目はしっかり閉じる。」作業でした。お湯につけた瞬間、崩れを心配しましたが、大丈夫でした。焼きあがり、少々閉じ目が目立ちましたが、初めてのパン作りにしては、上出来だったと思います。
私は、パンの中心に切れ目を入れ、「レンジで簡単。チーズソース」を塗って頂きました。
少し時間が経つと、チーズが固まってしまい、hinaちゃんみたいにパンを浸して食べることは出来ませんでしたねぇ(笑)
サラッとした仕上がりにするには、もっと牛乳を多めに入れたほうがいいみたいですね。
ドライイースト、ベーキングパウダーなど、お菓子作り・パン作りにしか使わない材料は、なかなか最後まで使いきれず、もったいないことをしてしまうので、柳川さんのレシピを見ていろいろ作りたいと思います。

2012/11/27 11:08:44

■yakitatetamago

本当に、寒くなってきましたね。こんな寒い日はやっぱりお鍋がいいですね。野菜もたくさん食べられるし、美味しいですよね。
ピエンロー(?)、恥ずかしいですが初めて聞きました。レシピ楽しみです。

2012/11/27 10:38:49

■tomoko

冬はお鍋いいですね~♡(^o^)
簡単で栄養もとれるし、美味しいし、主婦の味方メニューです。
ピエンロー作ってみたいと思います。

2012/11/27 09:45:55

■かんの

おはようございます^ ^

パン作りのいろいろな質問に、
ご丁寧にお返事してくださって、本当にありがとうございました。
予熱、二次醗酵は、だいたいで良いとわかっただけで、
頭のモヤモヤがとれて、スッキリしました(^○^)


「あいすくりん」作りました!!
大阪城公園に、「あいすくりん」の、のぼりがあって、
以前から気になっていたのですが、食べたのは初です。
甘くて、美味しい〜。 ごちそうさまでした!!

テンメンジャンも、茄子にのせて、夕飯にいただきました^ ^ チーズとあいますね。 ナスが白茄子やったら、もっとトロトロだったのかなぁ^ ^ 美味しかったので、 また作りたいです!!


今夜は、タジン鍋を使って、モヤシと豚肉をニラだれでたべようと思っておりまいたが、明日、「ピエンロー」レシピアップ予定とのことなので、モヤシと豚肉は延期します(笑)

明日、楽しみにしております(≧∇≦)


2012/11/27 06:14:22

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別