さつまいものポタージュ。

2012/12/23

本当はクリスマスに作ろうかな~と考えていたこのスープ。

satumaimopotage2.jpg

  * さつまいものポタージュ。

さつまいもの白いスープに 赤いピンクペッパーと緑のチャービルを添えれば、クリスマスカラー!。。。なんて思っていたけれど。
どうやら今年も娘がさつまいもマッシュのツリー(こちら)を作るようなので、サツマイモは娘に譲ることにしました。

なので、数日前の夕ごはん。

cheesechikenmenu.jpg

さつまいもはジャガイモよりもスープに濃度がつくので、普段のポタージュよりも玉ねぎと水を少し多めに。

これは子供たちに大好評で^^
やっぱりさつまいも。好きですね~。

たっぷり作ったので次の日の朝ごはん。

satumaimopotagemenu.jpg

2日続けて同じものを出すと、次の日はあんまり食べないこと多くて。。。子供ってこういうところにうるさいんです(笑)。

でも。このポタージュはおかわりを巡ってケンカが起こる程、次の日も人気者でした。
よかったような。よくないような^^

さつまいものポタージュのレシピは 明日アップしますね。

satumaimopotageyoko.jpg

昨日は保育園のクリスマスお遊戯会があって、最後にサンタさんも登場!
「さんたさんって なんで しゃべらないの~?」
「なんで せんせいと なかよしなの???」    いろんな疑問があるみたいです(笑)

今年は我が家のミニツリーに、赤ちゃんの頃に編んだベビー用の靴下をしっかり飾っていた子供たち。

そんなに小さい靴下だと、プレゼント入らないかもしれないよ^^


****************************************

・アイシング。
果物も野菜も。とってもキレイな色ですよね。
今はいろんな色の野菜ジュースもあるので、新しい色発見したら是非教えてくださいね^^
私は本当に絵が苦手で。。。可愛い型があるとついつい欲しくなってしまいます(笑)
それに比べて。子供たちはおもしろいですね^^いろんなことを思いつきます。
娘の今のところの夢は「ぱてぃしえーる!」だそうですよ^^

・クッキー。
ホットケーキミックスもいろいろ作れますよね!
米粉のクッキーは小麦粉のとはちょっと違ったサクサク感で、これもなかなか好きです^^
アイシングをちょっと塗るだけでも変わるので、よかったら作ってみてくださいね^^
お友達も喜んでくれるといいですね!

・レシピ本。
ありがとうございます!クリスマスに間に合ってよかったです^^
まずはのんびり眺めてくださいね~♪

・作って頂いてありがとうございます!
柚子のカード。:オレンジもいいけれど、柚子も好きなんです^^
          柚子ジャムや柚子味噌もいいですよね~^^
マーブルチョコパン。:これ。我が家の子供たちも好きなんです。
              模様もいろいろでも。そこがかえってよかったりしますよね^^
~レシピ本から。~
ブリの幽庵焼き。:こちらも。柚子の香りがいいですね!
            お子さんのリアクションが、なんだか可愛いです。

コメント(7件)

■りんご

チーズサンドチキンのレシピを拝見した時。。気になっていたんです…スープ。
「おかわりを巡って…」だなんて。。これも是非作ってみたいです!

そして朝ごはん。後ろの瓶にたくさん入っているプチトマト。良く見るとベビーリーフの上にも。。。これも気になります^ ^


2012/12/23 18:39:15

■yakitatetamago

さつまいものポタージュ待っていました。
自分で作って見たら、大・大失敗!サツマイモは濃度がつくんですね。濃いので牛乳を足したら味が薄なるし、味が薄いのでさつまいもを足したら、ポタージュになりませんでした。明日のレシピ楽しみにしています。リベンジしたいです。

2012/12/23 17:44:50

■tomoko

二日続けて同じものだと食べないって一緒です~!うちはカレーだけは食べますけど。

そういえば友達が柳川さんのレシピで作ったカレーがとても上手に出来て美味しかったと言っていました。(^0^)/

2012/12/23 16:41:26

■しのっこ

今年のクリスマスは食べるのもお家も手作りデコレーションがいっぱい!!
明日の朝はリースパン。明後日はお昼は“パン・シューブリズ”
柚子カードとカスタードと生クリームをドライいちごをちらして巻き込んだロールケーキをチョコで周りをコーティングしたら、アッと、言う間に完食!!
・・・息子達が幼い頃、
サンタさんていくついるの?夜、お空をトナカイさんといっぱい飛んでるの?
少し大きくなった時、
サンタさんて、宇宙人だよ。きっと。お母さん知ってたあ?。。。
こんな会話していた、あの頃が愛しくて懐かしいなぁ~

2012/12/23 10:24:48

■いおり

おはようございます!
今日も、もうこの時間に ブログ更新されてて、なんとなく朝から、幸せ感じてる私って、変ですかね?
今日も、今から 仕事です。
柳川さんの小豆食べたい気持ち すごくわかります。
私も、疲れてるせいか なぜかアンコが無性に食べたいんです
この季節に、ケーキよりも・・・
いま、正月用の小豆を、使ってしまおうか、やめようか 悩んでます。
ところで、質問なんですが、ブログのパンの写真によく映ってる パンの下にひいてある茶色いシート、なんですか?
よかったら、おしえてください。

2012/12/23 06:38:20

■ソーダ

今日は娘の二歳の誕生日。数日前は息子の六歳の誕生日。そして明日はクリスマスイブ。ここ数年年末は大忙しです(^^;;
コメントひさしぶりですが、レシピ本からもブログからもたくさん作ってました。
体調を崩していたので、自分のためにトロトロおかゆ。しんどい時でも簡単なので、作れました。
あとポタージュ類多数、鮭汁、サムゲタンスープ、ウインナーと大根のスープなどなど、スープや汁ものいっぱい。ピエンロー、ニラだれ、チーズオムライス、かぼちゃの塩バター・・・。書ききれないほどです。
ずいぶん前にサツマイモのポタージュのレシピのリクエストをしたの覚えて頂いてて、嬉しかったです。明日のブログも楽しみにしています。
年末の忙しく時期、ご家族みなさんお体に気をつけてくださいね。

2012/12/23 06:01:17

■鈴子

柳川香織さんを検索したら、ビックリもう1つレシピ本が発売されるのですね。詳しく教えてください。また買います。

2012/12/23 05:26:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別