大根で。。。

2012/12/01

そろそろ活躍の大根。やっぱりお味噌汁や煮物が多いですね~。
でも。お味噌やお醤油だけじゃなくて、意外とコンソメ味も好きなんです。

daikonsoup.jpg

*ウインナーと大根のスープ。

大根のお味噌汁は我が家で一番と言っていいくらいよく使う野菜なのですが、
コンソメ味のスープにも。

その時はだいたいウインナーと一緒。
後の野菜は冷蔵庫にあるものいろいろ使いますが、この2つは必須。

ウインナーと大根。この組み合わせもなかなかです。

naporitanmenu.jpg

トマト味のパスタにも。

guratannmenu.jpg

濃厚なグラタンにも。

これからの季節、トマトやクリームたっぷりのあったかメニューも多くなってくると思うので、
あっさりコンソメ味のスープはいろいろ活躍してくれますね。

レシピという程でもないですが、詳しい作り方は明日アップしますね。

 

     * * 最後に。ちょっとお知らせ。 * *

「ブログ内に検索機能が欲しい!」というコメントを頂いていました。
これ。ホントに私もそう思っていたんです。わかりにくいですよね。。。

検索機能については、今相談中なのですが、まずは「レシピindex」を作ってみました。

今はまだ全部のっていませんが、近いうちに全て載せますね。
レシピをアップしたら どんどん追加していくので、
カテゴリー欄の「レシピindex」をクリックしてみてくださいね。


****************************************

・中華蒸しパン。
イーストを使うものよりもずっとお手軽ですよ^^
加える水は温めなくてもO.K.です。イーストを発酵させる必要はないので大丈夫です。
レシピ工程で「お酒」が抜けていました。すみません。
水と一緒に加えればO.K.です。修正しておきました。教えていただいてありがとうございました。
中華まんの場合は、円形に広げてあんこやお肉を包んで蒸してくださいね。生のお肉で作る時は蒸し時間を少し長め(10~15分)にするといいですよ。
パンダくんも。黒豆はお正月限定なので。。。私もお正月になったら作ります!
本当は「角煮まん」作ってみたいんです!でも「角煮」が。。。
週末のおやつやお昼ごはんに。よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
醤油きのこ:炊き込みご飯、我が家もみんな大好きです!
      大根おろしともいいですよね^^
      ムニエルも好評でしたか!?私も嬉しいです^^
鶏ハム:そうなんです^^サンドイッチ、私も好きです♪
    塩麹で作っても美味しいでしょうね^^
レンジ蒸し鶏:卵、生がダメな方もいますよね。。。でも、美味しく食べれてよかったです!
煮リンゴ:小さなお子さんのおやつにはぴったりですね!
      お砂糖を控えて(または入れずに)離乳食にも使っていました^^
真鯛のみぞれ和え・スープ・カブのクリーム煮:カブ尽くしですね!
      カブもいろんな調理法・味つけ、出来ますよね^^
ニラだれ:蒸した野菜にも合いますよね!私も元は「豚もやし」にかけてました^^

・自家製テンメンジャン。
私が普段使っているのが麹味噌で。。。麹でなくても、塩分量が同じくらいなら、家で使っている一般的なお味噌で大丈夫です。赤味噌や白味噌など、塩分量が大きく違う味噌だと味が変わると思います。

・湯豆腐。
我が家は「湯豆腐」自体はあまり作らないんです。。。だいたい他の具も入れてしまって「お鍋」になってしまうんです(笑)。でも。湯豆腐煮もお鍋にも合う、お子さんでも食べれそうなタレ。今、実はいろいろ試作中で。。。完成したらご紹介しますね^^

・レシピ本。
皆さん。ありがとうございます!本当にカウントダウンです~。

コメント(14件)

■はあこママ

超簡単でおいしいです。すべて冷蔵庫の材料でできました。優しい味で毎日食べたいと、子供が言います。

2013/01/10 18:01:34

■食いしん坊ママ

今日本屋さんでおうちごはんがあり、早速購入しました。
美味しそうな物がいっぱいで見てるだけでお腹が空いて来ました。私がよく作る醤油きのことピーマンの佃煮が無かったような…第二弾待ってます*\(^o^)/*

2012/12/01 22:48:12

■はるあゆママ

大根がコンソメ味に合うなんて、意外でした〜。ぜひぜひ作ってみます

2012/12/01 22:15:47

■tibihamu

はじめまして。
ヒルナンデスで拝見してからずっとファンです!
私は学生で一人暮らしなので、自炊しようと心がけてはいますが・・・。
時間のかからない本当に簡単なものしかできません。
実習おわりなど、疲れていしまい、簡単になってしまいます。

学生の時からお料理はされていたのでしょうか?
私も、医学生として過ごしていますが、
勉強に手一杯でなかなか思うようにいきません。
(勉強ももっと頑張らなくてはなのですが)
でも、時間を上手く使うようにして、色々と頑張ろうって思えました!
寒い季節、お体ご自愛下さい。

2012/12/01 21:56:26

■たいようママ

こんにちは!
大根レシピ、楽しみにしてます♪
ちょうど今、主人の実家から届いた2本の大根の使い道を考えていたところだったので…
大根は私も荷物か味噌汁しか考えつかないですが、洋食にも合うんですね!

検索機能、あったらいいですね!実現しますように(^o^)

2012/12/01 20:49:27

■yakitatetamago

今日、お友達から立派な葉っぱつき大根をもらいました。
大根といったら、お味噌汁とかおでんとか和風でばかりです。コンソメスープのレシピが楽しみです。
葉っぱは何が一番美味しいですか?


それから、写真の美味しそうなトマト味のパスタとグラタンのレシピも知りたいです。教えていただけませんか?

2012/12/01 17:59:13

■しのっこ

おうちごはんレシピ本。今、手元に!!!
本屋さんから電話がきて、直ぐに、行ってきました^^
これから、ミルキーポテトサラダにとりかかります。
さばはレモンはさみ焼き。
ミニキッシュを練習兼ねて、今夜のメニューに♪♪♪
食べて直ぐ、リクエストの、
ふっかふっかのミニサイズの中華まん生地サンドは又、明日。

2012/12/01 16:28:32

■かめ

はじめまして。産休に入り、ふとつけたテレビで初ヒルナンデス。柳川さんが敗者復活した回でした。お仕事しながらこれだけちゃんとした手料理、尊敬します。
先日、レシピをみて初めて春巻きを自分で作りました!とてもおいしかったです。休職中に少しでもレパートリーを増やせたらいいなと思っています。これからもブログ楽しみにしています。

2012/12/01 15:29:26

■ちぃママ

上越は、みぞれが雪に変わり、あたり一面真っ白!雪景色に変わってしまいました。
昨日、「にんじんの葉と桜エビのかき揚げ」作りました。本当にサクサクの仕上がりに!触るとポロッと崩れてしまうほど繊細な感じ。少し塩をふって美味しく頂きました。
今朝は、「鶏胸肉のハーブパン粉焼き」を作りました。塩水鶏を使いました。お肉がとっても柔らかいですねぇ。このパン粉焼きやチーズピカタのような食べ方大好きです。
少し前のことですが、「食用菊」食べましたよ。時期になると、スーパーで見かけるので知っていましたが、おそらく食べたのは初めてです。甘酢をかけると色が鮮やかに変わりました。シャキシャキとした歯ざわりで、旬な「かきのもと」美味しく頂きました^^

2012/12/01 14:21:52

■tomoko

同じコンソメスープでも柳川さんが作るとなんでこんなに美味しそうになっちゃうんでしょう。野菜のチョイスの仕方と切り方?食器でしょうか!?
今晩は切り方変えてみようかな。

2012/12/01 12:55:50

■ゆみたん

柳川さんのお陰で、お料理に対する考えが180度変わりました。お料理の楽しさを教えていただきました。今までいやいやながら作っていました。ですから美味しい訳がありません。目から鱗です。柳川さん、レシピの女王に感謝です!

2012/12/01 07:23:45

■かんの

おはようございます^ ^
index機能、便利ですよね。
楽しみです。

修正後の中華まんレシピ、確認しましたぁ^ ^


週末なので、朝は焼きたてパンをいただきます。

一次発酵が冷蔵庫であまり進んでいなかったので、
熱湯を入れたカップと一緒をオーブンの中に入れたら、あっという間に2倍の大きさになりました^ ^ ビックリです。


大根は洋風仕立てにしたことがないので、
スープレシピがとても楽しみです!!

2012/12/01 07:17:51

■morikuma

おはようございます!週末だけど、いつものリズムで早起きしました。週末は醤油きのこの炊き込みご飯を作ってみようと思います!家族の笑顔を想像しながら、色々アレンジしながらお料理するのが少しずつ楽しくなってきました。これからも色々参考にさせて下さい~^^。

柳川さんはどんな週末をお過ごしですか?本楽しみですね~^^

2012/12/01 06:49:01

■ソーダ

大根って、パスタやグラタンなど洋風のものにもあうんですね。今まで和食にしか使ったことありませんでした。
昨日の質問に答えて頂いてありがとうございました。
テンメンジャンさっそく作って、焼きおにぎりを今日のランチにします。
週末のランチって今まで負担だったんですけど、柳川さんのブログを見て、作ってみたいお料理、マネしたいことがいっぱいあるので、負担でなくなってきました。
負担に感じながらお料理してたら、家族にも伝わりますもんね…

2012/12/01 06:38:53

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別