【レシピ】ウインナーと大根のスープ。

2012/12/02

コンソメ味の大根も、意外と美味しいんです^^

daikonsoup.jpg

    ≪ウインナーと大根のスープ。≫

材料:
ウインナー 2本、大根 約100g、にんじん 1/4本、ブロッコリー 小房に分けたもの 4個
水 2カップ、コンソメ 小さじ1/2、塩・コショウ 適宜

作り方:
1.大根とにんじんは皮を剥いて角切り、ウインナーは輪切りにする。ブロッコリーはさらに小さめに切る。
2.鍋に水、ウインナー、大根、にんじん、コンソメを入れて蓋をして火にかける。
  沸騰したら弱火で20~30分煮る。(水分が少なくなるようなら適宜追加してください。)
3.ブロッコリーを加えて軽く煮て、塩、胡椒で味を整える。


☆じっくりコトコト煮ると、スープ煮旨味がたっぷりと出ます。
 大根以外の野菜はお好みで。きのこを加えてもいいですよ。

☆☆離乳食後期頃から、ウインナーはスープなどの出汁として使えます。
   離乳食用には、コンソメや塩コショウはせずに。それだけでもしっかり味がします。
   取り分けた後に野菜を小さくして、残りは大人用に味付けしてくださいね。


****************************************

・大根のスープ。
とっても簡単なので、今日はレシピ手順の写真なしでした。
細かいことですが、食材の大きさがそろって見えるとキレイに見えるのかもしれません。薄い野菜は少し大きめ、濃い色の野菜は少し小さめにすると、見たときに同じくらいな印象になりますよ(ホントに細かくてすみません。。。)。
たまにはコンソメ味もいいですよ^^よかったら作ってみてくださいね。
もっと大根メインのレシピものせていきますので^^

・大根の葉。
葉はみじん切りにしてしらすと一緒に炒めることが多いです。カブの葉、にんじんの葉でも作りますよ^^最近は「バター醤油おかか炒め」も作ってみています。

・作って頂いていありがとうございます!
醤油きのこ:炊き込みご飯。一番のおススメかもです^^
かきのもと(菊):お浸しよりも甘酢の方が色がキレイになるし食べやすいですよね^^
           我が家ももう少し楽しみます!
春巻き:初めて!ありがとうございます^^よかったです~。
鶏胸肉のパン粉焼き:塩水鶏。しっとり出来ますよね^^
               前はもも肉の方が多かったですが、最近は胸肉料理が多いような。。。
にんじんの葉のかき揚げ:早速!ありがとうございます^^
                 薄衣でサクサクに仕上げるのがいいですよね♪

パスタはナポリタン、グラタンはマカロニグラタンです。
こちらもまた作ると思うので、ご紹介していきますね^^少しお待ちくださいね。


・週末のランチって悩みますよね。。。
私もついつい麺類に頼ってます。でも、昼ごはんにしか作らないメニューもありますもんね^^
最近は、子供たち2人もキッチンに立ちたがるので、週末はぎゅうぎゅうです~。

・私も大学の頃から一人暮らしを初めて、自炊するようになりましたが、ホントに簡単なものでしたよ。
学生の頃や働き始めはなかなか料理まで考えてなかったですね。。。こんな風にお料理するようになったのは、子供が生まれてからだと思います。でも、それまで何もしてなかったのと、していたのでは やっぱり違うと思います^^

・昨日もお天気がイマイチで。。。こちらでも少しの時間ですが雪が降りました! 
雨混じりの雪で、一瞬でしたけど、子供たちは「ゆきあそびする~~!」と張り切ってました(もちろん無理ですけどね)。

・レシピ本。もう本屋さんに並んでるんですね!?早いですね!
醤油きのことピーマンの佃煮はないですね~。確かに。。。
よかったら いろいろ作ってみてくださいね~^^

・「お料理って楽しい!」。そう思ってもらえることが一番嬉しいです^^ありがとうございます!
私の方こそ感謝です。

コメント(8件)

■Mahirun

いつも楽しみに拝見しています。
レパートリーも増え、主人にも好評です。

現在、5ヶ月の女の子の母です。
女の子でも男の子であっても、健康の為に料理好きになって欲しいなと思っています。
柳川さんのお子様は、料理にとっても興味があるような感じがします。普段から心掛けている事などがあれば教えてください。

明日のクッキングマジック、楽しみにしています!

2012/12/03 00:27:28

■ちぃママ

「まいにち 食べたい おうちごはん。」本屋さんに並んでいました。私は発売日に本屋さんで買う予定にしていたので、1日早く手に入れることが出来ました。レシピ本の出版おめでとうございます。
「ウインナーと大根のスープ」は、離乳食で野菜スープを作る際に、スープをこして残った野菜にウインナーをプラスして、私もよく作ります。
今朝は、「ふわふわ♪はちみつ白パン」を作りました。2倍の大きさに膨らんだ生地を触るとふわふわな感触でした。“表面をピンと張るようにきれいに丸める”のが難しかったです。
閉じ目が塞がらず、レシピ手順の写真のように綺麗に丸められませんでした。
なかなか難しいですね・・・
今日は1日ずっと天気が良かったので、昨日降った雪はだいぶ消えてしまいました。
子どもにとっては、積もった雪で雪遊びをするのが楽しみなんですよね^^

2012/12/02 16:13:30

■yakitatetamago

早速、ウインナーと大根のスープ作ります。あたたまりそうですね。
いただいた大根があるので、葉っぱはシラスと炒めて食べます。
いつも、質問に答えてくださり、ありがとうございます。

2012/12/02 16:05:58

■あめ

こんにちは。

大根のスープ 離乳食にも使える。。と言うことなので これから赤ちゃんが生まれたら頻繁にでてきそう(笑) レシピ ありがとうございます。

本 本屋さんで並んでますよぉ~♪
おめでとうございます!!

2012/12/02 15:45:49

■さくら

レシピ本予約していたものが届きました。
ブログを見て作ってみたいと思ってたものがたくさん載っていて、とっても嬉しかったです(*^_^*)
これから、柳川さんのレシピ三昧のご飯が食べれます☆
明日ヒルナンデス頑張って下さいね☆

2012/12/02 15:39:33

■たいようママ

こんにちは!
前のコメント、荷物じゃなくて煮物でした(^_^;

大根のスープ、早速作ってみます♪
最近、チキンコンソメにハマっていまして、ビーフコンソメがないのですが、やっぱりビーフコンソメのほうが合いますよね?

レシピ本、もう本屋さんに並んでるんですね!

私はネット予約をしたので、届くのは水曜日くらいかなぁ?

楽しみです(*^^*)

2012/12/02 12:36:37

■しのっこ

ちくちく作業も、暖かいお部屋で楽しいです。ランチョンマットのリサイクルがとても素敵ですネ!
明日の鶏肉レシピはどんなのかなぁ~鶏肉の料理はよくするので、又々楽しみです。
瓢箪南瓜で塩バター煮作りました。そのままでも美味しくて味見?!で無くなる前にカリカリベーコンサラダにします^^
大根をご近所さんにいただいたので、早速ウインナーと煮ます。北風吹くと白い野菜が美味しくなると母が言っていたように、白菜と大根が旨み蓄えて美味しいですね。残った大根を割り干しにしようかな。。
柳川さんのお陰で、次の献立に役立ちそうな工夫を、準備を楽しめるようなりました^^

2012/12/02 11:52:32

■かんの

おはようございます^ ^
レシピ、ありがとうございます。
今朝は、「こどもベーグルサンド」と早速、「大根スープ」にしました。

大根スープは離乳食にも使えるのですね。
嬉しいです!!

こどもベーグル、前回は、真ん中の穴がふさがってしまったので、リベンジしました(^_^)v


「ピエンロー」美味しかったです〜。
中華風お鍋。初めてでした。
それからお鍋にギッシリミルフィーユ状に白菜詰めたのも初めてでした。
お肉がまた良いダシで、さらに、ニラだれつけたら、極品でした^ ^
この冬、リピート確実です(⌒▽⌒)


明日、番組、レシピ本。共に楽しみにしております!!

2012/12/02 07:26:32

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別