【レシピ】お手軽中華蒸しパン。

2012/11/30

イーストを使わず、ベーキングパウダーだけで作るお手軽な中華蒸しパン。
出来たてのふわふわをどうぞ^^

chineesemusipann.jpg

       ≪お手軽中華蒸しパン≫

材料: 6個分
薄力粉 150g、ベーキングパウダー 大さじ1、塩 小さじ1/4、砂糖 15g
サラダ油 大さじ1、酒 大さじ2、水 大さじ3

作り方:
1.ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を入れて泡立て器で混ぜる。
  中央をくぼませて、サラダ油と酒・水を注ぎ入れる。
  全体を混ぜ、まとまったら台に出し、表面がなめらかになるまで5分くらい捏ねる。
  丸めてボウルに入れてラップをして常温で30分~1時間置いておく。

tyukaman02r.jpgtyukaman03r.jpgtyukaman04r.jpg

2.生地を6等分にして丸める。濡れ布巾をかけて5分ほど置く。
  ひとつをとり、閉じ目を上にして15cmほどの楕円形に伸ばす。
  表面にごま油(分量外)を薄く塗り、半分にたたむ(両端は少しずらす)。
  表面を軽く押さえて平らにする。残り5つも同様に作る。

tyukanambunkatur.jpgtyukaman06r.jpgtyukaman07r.jpg

4.四角に切ったクッキングシートにのせ、湯気の上がった蒸し器で強火で6~7分蒸す。


☆1では、パン生地ほどなめらかな状態でなくてO.K.です。
 生地を寝かせておくと少し柔らかく、なめらかな生地になります。

☆成型はなるべく縦長に。短いと具を挟む部分が少なくなります。
 あんこやお肉を包んで中華まんにしてもいいですよ。

nikuman2.jpg

やっぱり温かいうちが一番!
冷めたものは温めなおす(少し蒸す)と、ふわふわが戻りますよ。

お好みの中華まんを いろいろアレンジしてみてくださいね。


****************************************

・蒸篭。
ちょっとあるといいですよね^^
我が家の蒸篭は直径15cmくらいのミニサイズです。
この中華蒸しパン2つ入れるとぎゅうぎゅうで。。。実はちょっとくっついてしまうんです。

・お手軽中華蒸しパン。
イーストを使うものよりも短時間に簡単に作れますよ。よかったら作ってみてくださいね。私も以前のレシピを改良してふわふわを目指したので、おそらく大丈夫だと思いますけど。。。満足いくふわふわだといいですね^^
パンダくんもまたお正月の黒豆を煮たら作りたいですね!子供たちに大好評なので^^

・作って頂いてありがとうございます!
醤油きのこの炊き込みご飯:これ。我が家でも一番人気のアレンジです!よかったです~♪
具だくさんのお味噌汁。いいですね^^ 今日は豚汁にしようかなぁ~。

・ピリ辛ニラだれ。
ピエンロー(こちら)で使っているニラだれは、大会の時のニラだれ(クリックしてください。)に豆板醤を少し混ぜて作りました。
上にのっている唐辛子は飾っただけで。。。辛い!というのが分かるようにのせてみました。
紛らわしくてすみません~。

・レシピ本。
ありがとうございます!
私も後は本が届くのを待つだけ。おそらくそろそろ。。。

コメント(15件)

■さくら

こんばんは。今日は、ニラダレで豚もやしキャベツ蒸しをいただきました。初めてのニラダレでしたが、すごく美味しかったです☆リピ決定です☆
柳川さんいつも美味しいレシピありがとうございます(^ー^)
レシピ本もあと3日。予約済みですが、新潟県は届くのが遅いみたいで、4日か5日頃と言われました(>_<)
待ち遠しいです☆

2012/11/30 21:06:51

■morikuma

昨日、一晩浸けた塩鳥胸肉をレンジで蒸して白菜のサラダと一緒に頂きました。我が家は塩水に少し塩麹を入れて、一晩冷蔵庫でねかせました。すごくふっくらして、あっさりしたハムみたいな感覚ですね!娘も笑顔で食べていました。有難うございます。今日はなんだか嫌なことがありましたが、柳川さんのブログを見て元気が出てきました!

2012/11/30 21:04:53

■藍

中華蒸しパン、美味しそうですね~(^.^)イースト使わず作れるなんて!
中華まんの場合は、半分にたたまずに、あんや肉を包んでから、蒸せばいいでしょうか?
今日は、大会レシピの「真ダイと焼ききのこのみぞれ和え」「スープ」と、余ったカブで「カブのクリーム煮」を作りました!
きのことカブおろしとニラだれも合うし、洋風のカブもとっても美味しかったです(^o^)
カブを余すことなく、全部使いきれてスゴいです!!

2012/11/30 20:25:45

■たくとんまみー

はじめまして。「レシピの女王」を見て大ファンになり、毎日が柳川さんのレシピで溢れています。
1歳になる息子をパパ無しで育てるにあたり、一番大切なことは温かい食卓だなと思い、楽しくご飯作りに励んでいます。柳川さんのレシピはとてもほっこりして温かく、笑顔になれるお料理ばかりで毎日楽しんでいます。
まだまだ料理初心者ですが、柳川さんのようなママを目指しています!息子の喜ぶ顔を想像しながら、ちょっと難しそうだけど蒸しパンにも挑戦してみます。
毎日本当にありがとうございます。これからも楽しみにしています☆

2012/11/30 19:21:21

■yakitatetamago

ふかふかの中華パン、イーストを使うより短時間で出来そうなので、作ってみます。リベンジです!
肉まんもいいですよね。でも、包むのが難しくてなかなか上手くいかないんです。今年は何回も作って練習します。

2012/11/30 14:44:08

■しのっこ

中華蒸篭。小さくても存在感あるある^^
野菜蒸しも魚に肉。万能タレもいろいろあるし^^
蒸しパンも、朝、ふかふか熱々のを食べられるように今夜、寝る前に材料を計って用意します。それと、具材も、今夜作ります。^^
今年のクリスマスとお正月は柳川さんのレシピ本を手に手作りが楽しめます。
嬉しい~♪♪♪

2012/11/30 13:44:03

■鈴蘭

こんにちは♪

レンジ蒸し鶏、作りました!
W数不明な我が家のレンジで、何度も様子見ながらチンしました(笑)
残念ながら、主人と上の子は生卵アレルギーなので、レシピよりも長く火にかけました。すみません。。。
とろとろソースとはいかないですが、とっっっても美味しかったです☆彡

2012/11/30 13:23:57

■かんの

中華蒸しパンレシピありがとうございます^ ^
食べるのも、生地を扱うのも楽しみです(*^◯^*)


ところで、
カテゴリーの欄に、「レシピindex」が出来上がっていますね〜(≧∇≦)


2012/11/30 13:01:00

■tomoko

見ているだけでわくわくして来ました。
(^0^)/今度お休みの日に作ってみたいと思います。

2012/11/30 12:23:54

■なお

こんにちは。
柳川さんのお料理は本当に簡単で美味しいですね!!
先日しょうゆキノコを使ったムニエルを作ったら主人が
「家庭料理のレベルを超えてる!!」
と、大絶賛してくれました。
嬉しいですよね。
ここ最近は柳川さんのレシピをずーっと見返して色々と作らせてもらってます!!
うちには7ヶ月になる娘がいるので、離乳食情報もあって嬉しいです。
レシピ本、待ち遠しいです!!
これからも参考にさせていただきます!!

2012/11/30 10:48:22

■あめ

おはようございます。
中華蒸しパン 大好きなのでレシピ嬉しいです。
今週の日曜日 作ってみようかなぁ~。
醤油きのこは 昨日お肉に大根おろしと一緒にかけて食べました! 美味しかったです。
まだ 残っているので 炊き込みご飯にしてみようかな♪
今日は ニンプ健診なので これから行ってきます!!

2012/11/30 09:17:04

■ひよっこ

もう発売まであとわずかですねV(^-^)V
つい最近、醤油きのこを作って炊き込みご飯を作りました。
美味しかったです☆

中華蒸しパン。写真みて長崎の角煮まんだぁと思いました。
おうちで作れるんですね。
蒸したて最高だろうなぁ*^-^*

2012/11/30 09:09:18

■SSS

わあ、簡単そう!絶対これ作りたいです(^^)
最近本当に柳川さんレシピ料理が多いです。どれもおいしいです。

2012/11/30 08:57:02

■ソーダ

パンダの中華まん、お正月に作りたいです。こどもたちが喜ぶ顔が目に浮びます。
レシピの質問ですが、薄力粉に加える水は温めなくてもいいですか?
お酒はいつ加えたらいいですか?

あと、自家製テンメンジャンですが、お味噌はやはり糀みそがいいですか?すみません…また教えていただけたらと思います。

この頃のお気に入り。
レンジで煮りんご、一歳の娘のこのところのおやつです。
きのこのヘルシーコンフィ、大好きです。この頃ずっと冷蔵庫にあります。
鶏ハム、パンにもあいますね~。あえて少し残しておいて、翌日1人ランチに鶏ハムサンドしてます(^^;;
鶏ハムがあるとランチがすごく楽しみになります。

寒くなり、湯豆腐を食べたいのですが、こどもには人気がなくて… こどもにオススメの湯豆腐のタレや食べ方があれば教えてください。
色々すみません。

2012/11/30 08:13:25

■いおり

おはようございます。
昨日のブログ見て、美味しそうだなぁと思ったたんですよ。レシピ、嬉しいです
それに、思ってたより、すぐに、作れそうな気がします
今日も 寒そうなので、子供たちの帰り時間にあわせて TRYしたいと思います
嬉しそうな顔が 目に浮かびます
今日も1日、がんばります

2012/11/30 07:05:05

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別