【レシピ】大根の昆布漬け。

2012/12/16

しゃくしゃくとみずみずしい、あっさり塩味のお漬物です。

daikonnkonbuzuke.jpg

        ≪大根の昆布漬け。≫

材料:
大根 約300g、塩 小さじ1、
A{水 150cc、酢 50cc、砂糖 小さじ1、昆布 2g、唐辛子1/2本}

作り方:
1.大根は皮を剥いていちょう切りにする。
2.ボウルに入れ、塩でもみ、10分程置く。
3.昆布は2~3等分に切り、唐辛子の種をのぞく。
  Aを合わせて耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、ひと煮立ちさせる。
  (またはお鍋でひと煮立ちさせても。)
4.2のボウルに3を加える。荒熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間置く。

   daikonduke01r.jpgdaikonduke02r.jpg

☆保存は冷蔵庫で3~5日くらいです。大根は辛みの少ない頭の方を使うといいですよ。
☆少しお酢を入れて唐辛子で風味をつけています。
 唐辛子はほんの少しで、辛さを感じないくらいですが、お好みで増やしても。

 塩分控えめの浅漬けです。お好みで塩の量は増量してくださいね。
 もしくは、お醤油とごま油少しと和えて、中華風のお漬物にしてもいいですよ。

daikonnchineese.jpg


そして。昨日の献立(こちら)にあったこのスープ。

taratoasarisoup.jpg

*タラとアサリのジンジャー豆乳スープ。

こちらのレシピは「Happy Smile Days.」の方に載せました。
よかったら こちらも見てくださいね。


****************************************

・お漬物。
ちょっとあると箸休めにもいいですよね!
確かに塩水鶏と一緒ですね!塩水って意外と使ってました。
大根漬けはお酢やお砂糖も入った漬け汁にしてますが、キュウリは塩水だけで漬けています。深い理由はないんですけど。。。ほかの野菜(キュウリなど)も試してみますね。
大根漬けもよかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
鶏団子きのこ鍋:「シメ」も楽しんでいただけましたか^^
中華蒸しパン:これ。お手軽ですよね^^
       ひじき煮・サツマイモのミルク煮・かぼちゃの塩バター・鶏ハム!
       具も全部レシピ本とかブログから作って頂いたんですか!?嬉しいです。
ヨーグルト味噌漬け:しっかり漬けたのもご飯に合いますよね^^
レシピ本から。。。
自家製なめたけ:なめたけってやっぱりみんな好きですよね^^お褒めの言葉!嬉しいです!
なめたけはもっぱらご飯か大根おろしで。。。
パスタとオムレツ以外のも発見したらご紹介しますね

・お鍋。
特に冬は煮ものやスープも多いので、厚手のお鍋は活躍しますね!
蒸篭もそうでした。
欲しいものってどんどん出てきますよね~^^

・冬のパン作り。
冬は暖房などをつけていると乾燥しやすいですね。仕込み水を多めにしたり、濡れ布巾をかけてさらにパンマット(キャンパス生地)をかけたり。。。乾燥対策をしています。
あと、冬場はどうしても室温が低くて発酵しにくくて。。。。2次発酵は熱湯を入れたカップと一緒にオーブンに入れてしているのですが、このカップを増やしたり、お湯をこまめに変えたり、必要によっては発酵時間を延ばしたりもしています。
ちょっと手のかかる感じもしますが、気温の変化も毎日のことなので、少しずつ調節できますよ^^

・毎日のお弁当。すごいですね!
我が家は給食があるので、ラクをさせてもらっています^^
木の箸置きは近くの雑貨屋さんで購入しました。詳しいメーカーなどはよくわからないのです。。。すみません。次回雑貨屋さんに行ったらよく見てきますね!

・お鍋ご飯。
お鍋で炊くと、確かにご飯がつきやすいですね。。。
少しご飯を残して、スープを入れて、雑炊やリゾットにすればキレイに食べきれると思います。
「もったいない」って大切ですよね!私が小さい頃は「もったいないオバケ」がいました^^

コメント(4件)

■yo

冬のパン作り、乾燥ぎみで私も悩んでいたので早速やってみます~。^^
ありがとうございます♪

2012/12/18 14:39:59

■yakitatetamago

今日、立派な葉っぱ付き大根を買ってきました。「大根の昆布漬け」を作りたいと思います。カブにかえてもいいかな?
葉っぱは、「カブの葉としらすのふりかけ」を参考にしてふりかけにします。夜には食べられるかな?楽しみです。

2012/12/16 13:59:17

■しのっこ

「シメ」にハマリマシタ!SSサイズの醤油卵2個づつで、家族みんなにっこり^^
取り分けの小鉢はどのようなのをおつかいでしょうか?
食卓をもっと楽しくしたくなってきました。
鍋敷きもシリコンに飽きてきて(私だけ?)何か手作りしようかと・・・
中華まん、何も具無しでもう一回り小さく花咲かせて、ジュエリータイプやハートや☆のケーキ用トッピングをパラパラとかけてご近所に差し上げたらすごくすごく喜ばれました。(嬉)

2012/12/16 10:19:33

■りんご

「しゃきしゃき」ではなくて「しゃくしゃく」。
昨日から、気になって…。早速作ってみようと思います(^^)
箸休めって食感も大事かもしれません。
「なめたけチーズの卵焼き」お弁当のおかずにしています。とってもおいしいです。
気に入ると続けてしまうのが悪い癖です。
「たまに」も大事かもしれないですね。。。

2012/12/16 07:00:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別