切り干し。割り干し。

2013/02/08

「ハリハリ漬け」ってご存知ですか?

kiribosiharihariduke.jpg

干した大根を濃いめの醤油味で漬けたお漬物のようなもので。
新潟のお正月には欠かせない郷土料理のひとつです。

本当は割り干し大根を使って、スルメや数の子も入るのですが、これは切り干し大根を使って、具も昆布とにんじんだけ。

切り干し大根だとこのままたっぷり食べたくなるので、もっともっと薄めのお醤油味に漬けました。

これを作っていたら、ふと大根を干してみようと思い立って。。。

kirihosidaikon.jpgwarihosidaikon.jpg

千切りのは切り干し大根、大きめに切った方は割り干し大根。

大根も頭の辛みが少ないところだけを使ったら、水分が抜けるとさらに甘い!
娘が半生くらいに干した割り干し大根を ポリポリ食べるくらい。
大根の辛みも全く気にならないですね^^

これでハリハリ漬けにしようか悩んだけれど、お正月が過ぎると食材を集めるのが大変。
代わりに家にある野菜を集めて。。。

fukujinnduke.jpg

自家製の福神漬を作ってみました。

割り干し大根以外には、レンコン、にんじん、キュウリ、生姜、紫蘇。
他の野菜を入れ過ぎてしまったみたいで、大根がすっかり隠れてしまいましたけど。。。

具沢山の福神漬けは、手造りならではかもしれません。

fukujinndukegohan.jpg

これはこれで。ご飯もススミますね^^

「切り干し大根のハリハリ漬け風。」は、明日レシピをアップしますね。


****************************************


・作って頂いてありがとうございます!
韓国風海苔巻き:やっぱり男の子は食べますね~^^嬉しいです!
            バレンタインも。よかったら娘さんと一緒に作ってみてくださいね^^
親子丼・かぼちゃのポタージュ:ありがとうございます!体調はいかがですか?お大事にしてくださいね。
                    娘さんも。初めての卵だったんですね^^嬉しいです。
お揚げの甘辛煮:稲荷ずし。嬉しいです!寿司酢を生姜シロップで作るのもいいですね!
           生姜シロップもまだまだいろんな使い方ができそうですね^^
小魚ふりかけ:3パックも!嬉しいです^^海苔と一緒もいいですよね♪ご飯がススミます。
お豆腐チーズ:昔のレシピも!見ていただいてありがとうございます。
         お豆腐チーズは子供たちの離乳食で作り始めたもので^^
         白和えも作って頂いて嬉しいです!好評でよかったです。
~レシピ本より~
コロコロ煮込みハンバーグ・チーズピカタ・海老カツ:順番にありがとうございます!
                              どれも昔から作っているメニューばかりなんです^^
お豆腐キッシュ:グラタンというのも私も新鮮です!沢山作って頂いて嬉しいです。
塩水鶏:鶏ハムも!我が家も子供たちがすきですね~^^
自家製なめたけ:大根おろしと一緒もいいですね~^^
           これでアレンジを考えようと思っているのですが、ついなめたけご飯になってます。。。
はちみつレモンアイス:レモンを柚子にしても美味しそうですね!私もやってみたかったです~。
               ちょうど最後の柚子を使ってしまって。。。残念です。
菜の花ボンゴレ:そろそろ春野菜も出始めましたね!早速ありがとうございます^^

・掲載誌。
こちらも。ありがとうございます!
鶏肉の甘酢たれ:片栗粉は多めに付けた方が衣がしっかりします。
          本当は衣に卵も使うとしっかり付くのですが、予算の関係で使えませんでした。。。
イワシの蒲焼丼:野菜も一緒に食べれますね^^

・おから。
「おからとひじきとチーズのサラダ」。ありがとうございます!おからたっぷりでもいいですね♪
「ニラとアサリ入りおから煮。」こちらも。見つけていただいて嬉しいです!!
でも。ホントに沢山抜けてましたね。。。すみません。
アサリはだし汁と一緒に。ニラは卵でとじる前に入れます。
こちらも修正しますね。

・簡単レシピ。
仕事から帰ってくると、時間もないし、疲れているしで。。。
私はいつも、ある程度朝に下ごしらえをしたり、ストックを作ったりしています。お料理って意外と下ごしらえの時間が長いと思うんです。
単品でぱぱっと作れるメニューになると、「献立」の章のものが簡単なものが多いと思いますよ^^

・仕事復帰。
いえいえ。私はアドバイス出来る程のことは全然なくて。。。
私の場合は「仕事復帰」と言ってもフルタイム勤務はしていませんから。
でも。仕事をしていると一人じゃダメだなぁ。。。とよく思いました。
職場の方や両親には、いつも沢山助けてもらっていますから。
お仕事も頑張ってくださいね^^

・いつもありがとうございます^^
最近はPCだけでなく、携帯からも見てくださる方も多いですね!

・お鍋。
今朝も雪の朝です。まだまだ。やっぱり寒いですね~。
お鍋もまだまだ食べたいですね^^私も。また「あいすくりん。」作っておきます♪

コメント(8件)

■sur-mama

毎朝の楽しみが、ブログを読むことと甘酒(^o^)。もう何回目かな~かなりはまってます。
育児休暇中で時間があるので毎日これも作ってみたいと参考にさせてもらってます。
豆乳の湯豆腐おいしそうで、早速作ってみたいんですが、豆乳は調整?無調整?どちらの方ですか?

2013/02/12 08:19:50

■ゆなゆな

丁寧なお返事ありがとうございます^^。
今日は1位のころころ煮込みハンバーグを作りました。
やわらかくてコクのあるハンバーグ美味しかったです。これも娘に初めてのハンバーグ。
美味しく食べてくれました^^。
明日から3連休ですね。
何を作ろうかな~。

2013/02/08 22:47:43

■めぐゆ~

ハリハリ漬け、大好きです。お漬け物の中ではダントツに!あの歯応えがなんともいえませんね。
おから煮のレシピも早々に更新していただいてありがとうございます。アサリではなく赤貝で、だしにはちょうどあったので、干ししいたけのもどし汁も加えて、し~っとりおいしいおから煮でした。

2013/02/08 16:38:08

■mijuma

お久しぶりです。 サンキュ!という本初めて買いました。色んな情報が凝縮されている子育てママの本ですね。ページが見つけきれなくて間違えて買ったのかしらと慌ててしまいました。早速参考にしたいです。

栁川さんの二冊目の本も届き、毎日なにかしら、参考にさせて貰ってます。生姜のシロップは作ったことがなかったのですが、とても重宝で、二回目は大量に作りました。お魚の煮付けや、八幡巻きを作る時も即役立ち、人参も生姜味噌に漬けました。最近は、ジャガイモもカボチャも買った時に全部煮てストックして、色々とアレンジしてお料理がスピーディになりました。これも栁川さんのお蔭です。有難うございます♪♪

2013/02/08 16:13:35

■しのっこ

お昼は焼きレンコンと醤油きのこをトッピングしたサラダを豆乳ドレッシングでいただきまぁす。野菜たっぷりもりもりと♪♪
とうもろこしと帆立の炊き込みご飯は蒸らし中!
生姜シロップも3回目作ったところ。
柳川さんのは同じものを繰り返してもマンネリ化しません?何故?(^^)
下ごしらえが好きになりました。
ハリハリ漬けように割り干し大根、干します。輪切りりしたのを干してたりして。。。
福神漬け、作りたいです~~~

2013/02/08 11:57:59

■wakamama

塩水鶏のパン粉焼き、上手にできました^^。コツを教えていただいたので今度からはうまくいきそうです!ありがとうございました!
それと!大葉のオイルソース。お、お、おいしいですね~~!!感動しました。パンやらいい材料がなくてさといも焼いて、その上にチーズとソースかけて焼いたのですが、おいしかった~です!普段、さといもの味噌汁くらいでは食べない娘がパクパク。夫はパンがほしいと言っていましたが、かなり気に入ったようです!息子はどうやらチーズがきらいな様子・・・。
いちごのシロップ漬けは、まだ砂糖が溶けきらないのですが、どれくらいが食べ時ですか?溶けたらすぐ食べられますか?
質問が多くてすみません・・・。

2013/02/08 09:20:31

■かんの

おはようございます^ ^

自家製、福神漬。
イイですね〜。

福神漬って、何が漬けてあるか、意識したことなかったのですが、自家製の福神漬だと、意識高まりますね〜^ ^
美味しそうです。

ごはんは、もちろんで、
カレーライスとも、一緒に食べたいです(^o^)


はりはり漬けのレシピ、楽しみにしていますね。
ポリポリしたいです♪

掲載誌。
昔、洋服の着回しコーディネートを楽しんでいた頃を思い出しました^ ^
今は洋服ではなく、食材のコーディネート。
とても、とても参考になります!!


白菜のお好み焼き。
チーズ入りが気になりました。
早く作りたいです^ ^

2013/02/08 09:10:47

■ゆいまま

切り干し大根もはりはりづけも以前はよくたべていました。福神漬け食べたいよー!
保存食って先人の知恵でもありますよね。うちでもおばあちゃんが干し芋とか作ってます。
一度おばあちゃんに蜂蜜を料理に使うとおいしいといわれたのですが、料理下手な私はまだ使ったことがありません・・・

昨日柳川さんのレシピにある羽餃子作ってみました。初めてなのにちゃんと羽ができて感動です!塩分が制限されているので減塩醤油を使って作りましたが美味しかったです。、後お肉のしぐれ煮も作ってみました^^
これもおいしくて、牛肉が余ってたので牛肉で作ったのですが美味しかったです^0^

餃子なんですが、作りすぎて(焼く前です)冷凍しようかなと思うのですが、焼くときって普通にやくんですか?

2013/02/08 07:31:03

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別