ランベリー。

2013/03/11

季節外れの新年会。

Lamberil.jpg

「レシピの女王シーズン2」で一緒だった、松尾さん、河埜さん、蒲澤さんと、今回は平野さんも。
前回のアルポルトでの同窓会(こちら)の時に約束した新年会か、ようやく実現!

今回は岸本シェフのお店 「L'EMBELLIR(ランベリー)」 へ。

table.jpg

お店の隅々まで、シェフのこだわりを感じる素敵な空間。

パンと並んだバターからコーヒーに添えられたお砂糖にまで
岸本シェフのお料理は、どれも本当に驚きの連続でした。

avocad.jpgsansai.jpg

バターを燻製に!?
ここにエスプレッソ!!
イチゴに山椒と穂紫蘇!!!

一皿一皿にしっかりとしたテーマがあって、どれもとっても華やか。
お皿が運ばれてくるたびに、感動してばかりです。

それと同時に。
やっぱりひとつのことを極めている人はすごい!と実感。
このメニューを完成させるには、どのくらいの時間と労力をかけているのだろうとふと考えてしまいます。

rizotto.jpgbeef.jpg

でも。そんな時間はシェフにとっては全く「苦」なことではないんでしょうね。
そんな風に思えるくらい、岸本シェフは、とっても楽しそうで、嬉しそうで^^

レシピの女王の大会の時は、少し怖そうだと思っていたのですが(すみません。。。)
すっかりイメージが変わりました^^

deser.jpg

お料理を食べながら。
こんな風に純粋に、楽しみながら誰かを思って料理を作れたらいいなぁと考えていました。

シェフとは全然次元が違うんですけどね(笑)

kishimoto.jpg

かなり長居をしてしまいましたが、やっぱりまだまだ話足りないかったです。
次回も必ず!!!

岸本シェフ・スタッフの方々。お騒がせいたしました。
本当にありがとうございました^^

****************************************

・ラングドシャ。
クッキーの中でも作りやすい方だと思います^^
なのに。普通のクッキーとひと味違って、いいですよね。
挟むものもいろいろアレンジできますね!ホワイトチョコ×抹茶も美味しそうです^^
よかったら作ってみてくださいね。
早速作って頂いて!ありがとうございます^^
ちゃんと渡せたんですね♪初めてなんて^^こっちまでドキドキしてしまいますね。
私もいつかこんなドキドキを味わうんでしょうか~^^

・卵黄。
ラングドシャは卵白のみなので、卵黄が余りますね~。
我が家もカスタードクリームをよく作るので、余った卵白が冷凍庫に沢山あって。
カスタードクリームはだいたいクリームパンに使うんです。
あとは、卵黄の醤油漬け(こちら)が簡単で美味しくておススメですよ^^

・作って頂いてありがとうございます!
トマトソース:早速ありがとうございます!
       ウインナーミートボール!これ。子供たちも大好きです♪
       これをトマトソースで作っても美味しそうですね^^
~レシピ本より~
ピザトースト・ハッシュドポテト・シーザーサラダ・グレープフルーツソイも!
            豪華な朝ごはんですね^^沢山嬉しいです!
            パンに酒粕と塩麹、両方入れるとさらにふわふわになりそうです^^
            こちらこそ。本当にいつも「ありがとう。」

・お菓子作り。
これも。パン作りと一緒で。
始めるまではちょっと面倒なイメージですよね。
でも。やり始めると結構はまってしまったりします^^

・アラザン。
少しあると上品な、華やかな感じになりますね!
今はアラザンもいろんな色や大きさがあって。迷ってしまいますね^^

・3月9日。
「サンキュー。」の日。
私も大切な「ありがとう。」をまだ言っていませんでした!
こうしてブログを書いてるのも、見てくださる皆さん、応援してくださる皆さんのおかげです。
いつもご覧頂いて、本当にありがとうございます^^

コメント(4件)

■はな

素敵なお店での新年会、美味しい料理と楽しい会話で素敵な一日でしたね(o^^o)
こういう時間は本当に大切だと思います。

明日は午後から仕事なので、今日は少し夜更かしして一週間のメニューをゆっくり考えようと思います。
柳川さんのレシピをウキウキ見ながら^^

2013/03/11 23:29:51

■ははっち

こんばんは♪
昨夜、シンプルミニ食パンの準備をして、
今朝丸めて焼いてみました!
初めてなので、上手くいったかどうかは
分からないのですが、ベーグルのようなモチモチ
になりました。
発酵が不十分だったのでしょうか…
きっと、自分なりに何度も作っていかなくちゃ
いけませんね。
でも、息子達は焼きたてを美味しそうに食べて
くれたので、今日はこれで満足です^-^

素敵な新年会ですね。
テレビで拝見していた時のドキドキがよみがえって
きました。
今もこうして集えるなんていいですね!

2013/03/11 21:34:13

■はるママ

とてもステキなお店でしょうね~。お料理もお美味しそうですし、いつか行ってみたいですね(*^.^*)


昨日は、トマトソース作って、ツナきのこトマトソースパスタ作りましたよ。チーズをたっぷり入れて…美味しかったです!
トマトソースも簡単に作れるので、ハンバーグやパスタに
また、使ってみますね。

明日も楽しみにしてます(^-^)

2013/03/11 19:44:11

■しのっこ

朝、起床時間がだんだん早くなってきました。作りたいものがあれもこれもあって。。。
夜、早く寝ようと思うんですが、柳川さんの本をついつい見て(微笑)下準備やタレとかソース作りしちゃっています^^
花椒風味の手羽中の甘辛焼きととうもろこし入りつくねを作ります。
昨夜作った大葉のオイルソースでひよこ豆のサラダと一緒にいただきます。
我が家はみんな、おかずっ食いなので、夕飯は炭水化物がほとんど要りません。
根菜とか豆類等、肉魚野菜。飲み物合わせるとこれでもう、お腹いっぱい!!
食が細くなったのは私の至らなさから-_-;
柳川さんのレシピでもっと勉強しなくちゃね^^

2013/03/11 17:04:33

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別