【レシピ】サバのソテー。きのことトマトのソース。

2013/03/12

この日(こちら)のサバのソテーのレシピです。
セミドライトマトがトマトソース代わり。トマトを崩しながら食べてくださいね。

sabasote2.jpg

              ≪サバのソテー。きのことトマトのソース。≫

材料:2人分
サバ 半身、マイタケ 1パック、ニンニク 1片、オリーブオイル 大さじ1、
A{酒(または白ワイン) 大さじ2、コンソメ ひとつまみ、醤油 小さじ1/2}
塩・コショウ・薄力粉 適宜  セミドライトマト ミニトマト3~4個分

作り方:
saba01r.jpg
1.マイタケは石付きをとり、小房に分ける。
  ニンニクは芯をのぞいてつぶす。


2.サバは4等分にして塩をふり、10分程置く。
  水分をしっかりと拭き、薄く薄力粉をまぶす。


saba02r.jpg

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。
  ニンニクの香りがしてきたら、サバの皮目を下にしていれ、
  しっかりと焼き色をつける。


4.サバを裏返してじっくりと焼く。取り出しておく。


saba03r.jpg

5.フライパンそのままで、マイタケを炒める。
  セミドライトマトとAを加えて軽く煮詰める。
  塩で味を整え、胡椒をふる。サババの上にのせる。

 

☆最初にサバにふる塩は、少ししっかり目が美味しいです。
  少し加えたお醤油が味のポイントです。

 


ここでは自家製のセミドライトマト(レシピ本より)のオイル漬けを使っています。

drytomato.jpg

セミドライトマトは酸味が少なく、甘さも増して美味しいです。

生のミニトマトを使う時はマイタケと一緒にミニトマトをしっかり炒めるといいですよ。
酸味を感じる時はお砂糖をひとつまみ加えてくださいね。

****************************************

・ランベリー。
すごく素敵なお店でした!
こんな機会がないとなかなか行けないですね~。
こんな風に今でも集まれることが出来るのも、この大会のおかけです^^

・作って頂いてありがとうございます!
トマトソース:ツナきのこのパスタ!チーズたっぷりがいいですね^^
       ハンバーグも是非♪
~レシピ本より~
手羽中の甘辛焼き・とうもろこしつくね・ひよこ豆のサラダ:
                       いつも沢山ありがとうございます!
                       タレやソースの作り置きも、楽しいですよね^^
                       寝不足注意です!(笑)
シンプルミニ食パン:焼きたてのパンは最高ですよね!
             シンプルミニ食パンは大きく焼くので発酵時間が結構かかりますよね。
             とくに冬の間は寒いので、いつも発酵時間を延ばしています。
             時間より、大きさで発酵の見極めをした方がいいかもしれません^^

・簡単チョコレートムース。
材料も少なくて、あっという間に出来ますよ^^
よかったら作ってみてくださいね。

・献立。
1週間の献立を考えておくと、買い物の無駄も減りそうですね^^
私は普段は予定を立てずに買い物をして、冷蔵庫をのぞいて献立をたてるタイプなので
この前の献立はかなり頭の体操になりました!
作ってみると、あらかじめ献立を作るのもいいなぁと思いました^^
お休み。ゆっくり過ごされてくださいね。

コメント(9件)

■はるママ

サバのソテー、きのことトマトのソース美味しそうですね
セミドライトマトを作って、今度チャレンジしてみます!
とんとんキャベツ、ねぎ塩で食べたらきっと美味しいでしょうね(^-^)
これも、チャレンジしてみますね!

また、明日も楽しみにしてます♪


2013/03/12 23:34:10

■さくら

ウィンナーとキャベツのコトコト煮と鶏肉のトロトロ卵のソースをつくりました!あと、ピーマンの佃煮も。どれも、家の定番料理になり大好きです(*^_^*)

2013/03/12 22:14:36

■しのっこ

リッチミルクブレッドのクープが上手くいきません(どのパンでもなんです)。
でも、とてもおいしいので、ちぎりパンで作りました。
スイートブールをカスタードクリーム入りで作りました。メロンパンが夫以外の家族はあまり好きじゃなく、、、作るのもちょっと面倒かなって。でも、すごく丁寧なレシピで本当に簡単においしくできました^^
セミドライトマトもきらさず作っているので早速寒鯖ソテーを明日、作ります^^
今、自家製麺つゆ作りの材料を鍋に入れたところです。
豚肩ロースとたけのこをヨーグルトみそ床に漬け込みました。
今夜はもう、柳川さんの本、見ません!明朝暗いうちにごそごそ見ます^^V

2013/03/12 22:13:02

■ははっち

こんばんは。
サバのソテー、とっても美味しそうですね♪
私は作ってみたいけど、夫がトマト苦手で…
でも、子どもには食べてみてほしいから悩んでしまいます。
柳川さんは家族が苦手な食材はどうしてますか?

2013/03/12 22:12:30

■はな

こんばんは。

サバは大好きですが、いつも塩焼きでした。。。
サバがこんなに美味しそうになるなんて^^
夫婦でサバは大好きなので是非作りたい料理です。
今日は春雨サラダを久しぶりに作りました。
ちゅるちゅるサラダですね(o^^o)
美味しくて沢山食べてしまいました。
明日は海老そぼろを作って、炒り卵とグリンピースをのせて、春らしくしてみようと思います♪
楽しみです^^

2013/03/12 21:56:26

■yakitatetamago

サバは、「さばの塩焼き」 「さばの味噌煮」くらいしか思いつかず、いつも同じパターンになってしまいます。
サバをソテーしてキノコと食べるって、とっても美味しそうです。
また新しいメニューが増えました。ありがとうございます。ぜひ作ります!

2013/03/12 21:43:30

■えみんこ

いちごシロップを作りました!
腐敗が怖かったので、氷砂糖がまだ溶け切っていなかったんですが、火にかけてしまいました。4日間は漬けてたんですが。
柳川さんはぜんぶ溶けるまで待ってますか??
また、ドライいちごも作ったんですが、オーブンで90分やりましたがあんまりドライになりませんでした…>_<…
あとは部屋で乾燥させようと思いますが、やはり最初の漬け期間が短かったせいでしょうか?
美味しそうで我慢できなかったんですよね(^_^)

2013/03/12 16:13:38

■めぐゆ~

きのこたっぷり、トマトとあわせておいしそうですね。
サバは脂ののった感じがちょっと苦手なので…今が旬のサワラなんかでもいいでしょうか?
サバほど味がコッテリしていないので、その場合はお醤油をすこし多目がいいでしょうか?

2013/03/12 06:27:53

■鈴子

以前から気になっていた レシピアップありがとうございます。柳川さんレシピ特に魚料理と野菜料理大好きです。

2013/03/12 05:47:32

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別