卵サンド。

2013/03/13

多分、一番よく作るサンドイッチだけど、もしかしたら一番難しいかもしれません。

tamagosand.jpg

卵の固さとか、塩加減とか。
なかなか思いようにいかないのが卵サンド。

美味しく作るポイントは、ふんわりとした柔らかさ。

tamagodsand.jpg

材料はもちろん卵。
玉ねぎのみじん切りやピクルスなんかも入れてもいいのかもしれないけれど。
子供たちも嫌がるので、あえてこれだけで。

茹で卵を刻んでマヨネーズで和えただけだと、滑らかさがいまひとつ。

milk.jpg

ここに牛乳を少し。
これだけで、しっとり滑らかになるんです。

tamagopotetosand.jpg

卵サンドは、やっぱりふんわりとした食パンで。
ツナやポテトサラダ(こちら)のサンドイッチも美味しいですね~^^

具沢山もいいけれど、ごくごくシンプルなサンドイッチも好きなんです。

「卵サンド」の詳しいレシピは明日アップしますね。

****************************************

・サバのソテー。
リクエストありがとうございます!
冷蔵庫の残りで作ってみたら、結構お気に入りになったのでした^^
セミドライトマトを使うので、レシピアップには少し悩んだのです。。。
サバの代わりにサワラでもいいと思います!青魚が合いますね^^
味をしっかりとつけたい時は、魚の下味(塩)をしっかり目につけるといいですよ。
ソース(きのこ)よりも魚自体を濃いめの味にするといいと思います。
魚料理と野菜料理。嬉しいです!私もどちらかと言うとお肉料理は苦手な方ですね。。。
よかったら作ってみてくださいね!

・とんとんキャベツ。
こちらも。見ていただいて嬉しいです^^
ネギ塩だれがいいですよ~♪よかったら作ってみてくださいね!

・作って頂いてありがとうございます!
春雨サラダ:ちゅるちゅる。ありがとうございます^^我が家も子供たちが大好きで!
        海老そぼろと炒り卵・グリーンピース!春らしくて華やかですね♪
ウインナーとキャベツのコトコト煮・レンジ蒸し鶏の卵ソース・ピーマンの佃煮も!
             沢山作って頂いてありがとうございます^^
             定番料理になったなんて!!!そうなってくれるのが一番嬉しいですね♪
スイートブール:カスタードクリーム入り!美味しそうです^^
          私もメロンパンはあまり好きではなかったので、前はもっぱらこっちでした。
          今は息子がメロンパン大好きなので、メロンパン作っていますね^^
リッチミルクブレッド:形を変えてもいいですね!ちぎりパンも美味しいし、ロールパンにもしてましたよ^^
セミドライトマト・自家製めんつゆ・ヨーグルト味噌漬け:沢山ストックありがとうございます!
                                   今日は早起きだったでしょうか~^^

・クープ。
これは本当に難しいですよね。。。私も苦手なんです。
一番はよく切れるナイフを使うことだと思いますけど。
クープを入れる時は勢いよく、深めに入れるとキレイになりやすいと思います^^
でも。頭でわかっていても、実際やるとなると違うんですよね。。。私も練習します~。

・イチゴシロップ。
作って頂いてありがとうございます!
暖かい時期は全部溶けるのですが、今くらいだと溶け残りが出来るので、少し残っているくらいで火にかけてしまいます。イチゴがしわしわになって、水分が抜けているくらいなら大丈夫だと思います^^
ドライイチゴはオーブンで乾燥させた直後には完全な「ドライ」にはなりません。半生くらいが美味しいので、正確には「セミドライイチゴ」かもしれませんね。
もう少し乾燥したのがいい時は、自然乾燥させておくといいですよ^^

・苦手なもの。
我が家は夫は好き嫌いが全くと言っていいほどなくて。こういうことにはあまり悩まなくて済むんです。でも。子供たちにはやっぱりありますね~。
私は苦手な食材もお料理に使ってます。毎日使うわけではないので、時々ならいいですよね^^
それに。並べておくと、気が向いた時には食べてくれるかもしれないですから!
調理法によっては食べれるのもあったりするのです^^
大人と子供では少し違うのかもしれないですけどね。。。

コメント(6件)

■mimi

oisisou

2014/02/26 12:05:08

■はな

こんばんは。
今日のお昼は卵サンドを作りました。
牛乳を少し入れて、パンに粒マスタードをぬって^^
ふわふわパンにはさんで本当に美味しかったです!
そして、晩御飯には海老そぼろでちらし寿司を作りました。
ピンク色で春らしく、とても美味しかったです(o^^o)
おからパウダーも初めて使いました。
卯の花にして。。。
保存が出来るので、色々と使えそうです^^
ありがとうございます♪

2013/03/13 22:03:52

■kiki-ai

そうそう、サンドイッチ難しいですね。。
友人から水を少し加えたらいいと聞きましたが、牛乳も良さそうですね。
シンプルなサンドイッチこそ、奥が深いです。
明日のアップが楽しみです〜!

私と主人用サンドは、玉ねぎとパセリのみじん切りタップリ〜入れてます♪

2013/03/13 11:30:29

■wakamama

早速卵サンド!ありがとうございます!!明日が楽しみです!実は、今朝も卵サンドを作っていました。私もシンプルに、卵とマヨネーズだけで、分量を研究してみようかと思ってました~。牛乳ですね!おおおお!早く作ってみたいです^^。
コロコロ煮込みハンバーグ、2倍で作りました。パン粉の量にびっくりしましたが、やわらかくっておいしかったです!みそとケチャップって合いますね~。

2013/03/13 11:01:05

■しのっこ

今日はずぼら(笑)な友人が来るので、柳川さんのレシピ本から、本人のリクエストレシピをメモ書きしたりソースなどを小分けしたり、、、
料理本を読めない読まない人なんですよ。
読んでいると、料理したくなくなるんだそうです(苦笑)
以前の私もそうだった。。。
楽しさのお裾分けしたくて早朝よりお友達をお迎えする準備!・・・そんな、大袈裟なものではないんですけど、
最初の本を彼女にプレゼント用に買いました。
パンも一緒に計って捏ねてリッチミルクブレッドのロールパン作ろうと思います^^
失敗しないように、しっかり、レシピ見直さなくっちゃ^^

2013/03/13 10:02:13

■ひまわり

おはようございます(*^。^*)
昨日は、レシピ本のえびカツとかぼちゃとカリカリベーコンのサラダを作りました。
どちらも、家族に好評でしたが、特にえびカツは、主人も子供達も「おいしい」の連発でした!最近は、1週間に何度も柳川さんのレシピのメニューが登場します。

2013/03/13 08:00:09

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別