【レシピ】シンプル卵サンド。

2013/03/14

卵だけで作る、ごくごくシンプルな卵サンド。
少し牛乳を加えるだけで、とってもなめらかな仕上がりになります。

tamagosand.jpg

               ≪シンプル卵サンド。≫

材料: 2人分
卵 2個、マヨネーズ 大さじ1.5~2、牛乳 小さじ2前後、砂糖 ひとつまみ、塩 適宜
食パン 4枚、バター 適宜

作り方:
tamagosando01r.jpg

1.茹で卵を作り(沸騰後10分茹でる。)みじん切りにする。

  私は黄身を取り出して白身だけでみじん切りにしています。
  黄身は混ぜて行けば自然と崩れるので。

  卵のみじん切りも細かい方がよりなめらかです。


tamagosando02r.jpg
2.卵にマヨネーズを加えて混ぜ、牛乳を加えて固さを調節する。
  砂糖を加え、塩で味を整える。

3.食パンにバターを塗り、2をのせてサンドする。
  軽い重し(お皿など)をのせ、落ち着いたら切り分ける。
  ミニ食パンで作るときは、もう1組分くらいは作れます。

 

☆いつも卵だけで作りますが、お好みで玉ねぎのみじん切り(水にさらして水気をしっかりと絞る)
 やピクルスのみじん切りを加えても。
☆味のポイントはほんの少し加えたお砂糖です。
 パンに塗るバターも調味料のひとつなので、しっかり目に塗った方が美味しいです。


卵だけでシンプルなサンドイッチもいいですが。。。

ebikatusando.jpg

他の具と合わせて、具沢山サンドイッチにしてもいいですね^^

ちなみにこれは、海老カツサンドでした。

****************************************

・卵サンド。
私も大好きで!多分一番よく作ります^^
早速!牛乳入りで作って頂いた方も^^ありがとうございます。
私は卵だけですが、玉ねぎやパセリ・ピクルスを入れてももちろんO.K.です!
バターを辛子バターにしたり、粒マスタードを塗るのもいいですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
海老そぼろ:散らし寿司。ありがとうございます!春のお祝いにもいいですね^^
卯の花:私もよくおからパウダーを使っていました。便利ですよね!
~レシピ本より~
コロコロ煮込みハンバーグ:そうなんです。パン粉がかなり多いんです^^
              そのおかげか、子供たちも小さな頃から大好きですね!
海老カツ・かぼちゃサラダ:好評でよかったです♪「おいしい」の言葉、私も嬉しいです!
沢山作って頂いてありがとうございます!

・おもてなし。
メニューやお土産を考えるのも楽しいですよね^^
ちょっとしたことでも、おもてなしをする日はやっぱり朝から張り切ってしまいます。
レシピ本も!プレゼント用にありがとうございます!
お友達の役に立ってくれるとうれしいですね^^

コメント(11件)

■みーちゃん

こんばんわ。たまごサンドのレシピですが、とても参考に
なりました。ありがとうございます(^人^)
これからもいろいろレシピをつくってくださいね。
よろしくおねがいします。‼

2014/07/19 21:16:22

■さくら

こんばんは(*^_^*)
手作りスイーツだなんて、素敵なホワイトデーですね☆
卵サンドとっても美味しそうです!牛乳を入れるなんて、考えたこともなかったです。今度挑戦してみます!
柳川さん、お子さんのお弁当にも卵サンドは入れますか?
ウチの子も春からお弁当持ちの保育園に行く予定があります。これから、暖かくなってくると牛乳入りの卵サンドは控えたほうがいいのかなと、考えてしまって(>o<)
絶対娘も好きだから、持たせてあげたいの
ですが。。。

2013/03/14 22:37:20

■ははっち

こんばんは。
今朝、二度目のシンプルミニ食パンにトライしました。柳川さんのブログの発酵についてを読んだこともあって、前回より膨らみました!
家族にも、今日の方が美味しかったと(^^)
焼けていくパンを見ていると幸せな気分になるので、
パン作り、はまりそうです!

週末には、子ども達と卵サンドでランチの予定です♪

2013/03/14 21:00:29

■まさよ

はじめてコメント書きます。
(パソコンが、にがてな世代なので)
ゆで卵は、沸騰したら火を止めてそのまま20分おくとできますよ。もうちょっと短くてもいいかも。半熟がよければおく時間を短くします。割れないし光熱費の節約になります。
ためしてみてね。
ちなみに私はベルギーからメールしてます。
主人のしごとの関係で。
いつもおいしいレシピとあたたかいブログありがとー。

2013/03/14 17:33:14

■しのっこ

いいなあ~
いいですねぇ~  すごく、ステキなホワイトデー!
ケチャップにそソースの煮込みハンバーグをいっぱい作って残っていたのをミニ食パンの生地で包み込み焼きました。9号のアルミカップで美味しくできました。
息子がピザ用チーズをのせてトースターで温めて食べて「うまい!」
昨日の友人がポテトサラダを始めて作ったと声弾ませて連絡来ました^^
もう一品、玉ねぎのしょうが焼きで、夕飯よ。だって。もう一冊のレシピ本も明日買いに行くんですって。
料理本“読める”ようになったようです(笑)ありがとうございます^^V

2013/03/14 15:36:36

■めぐゆ~

卵サンド、うちでは卵1に小さじ1のお水を入れています。いつも行くパン屋さんに教えてもらいました。
「え~、お水!?」と半信半疑でしたが、卵がふわっとなって口当たりが全然違いますよね。
こういうちょっとしたコツが増えていくとお料理がますます楽しくなります。

2013/03/14 13:37:33

■yakitatetamago

私も「卵サンド」大好きでよく作るのですが、滑らかにならなくて。牛乳を加えればいいんですね。試してみたいと思います。


「フィナンシエ」を作りました。混ぜるだけで簡単で、私にも出来ましたよ。とっても美味しかったです。家族にも好評でした。

2013/03/14 10:55:46

■ユミママ

初コメントです。柳川さんが、レシピの女王シーズン2で出演されていたときから、柳川さんの大大大ファンです。レシピの女王のブログ、Happy Smile Daysのブログを見るのが毎日の楽しみです。レシピ本はもちろん2冊とも持っています。柳川さんのレシピでご飯を作るのも、食べるのも、また私の楽しみです。そんな私の様子を見てるダンナから、「女王のことホント好きだよね」ってよく言われます(笑)
さて、卵サンドのレシピ、大変参考になります。マヨネーズはひかえめですね?そして牛乳を入れるとは!私が卵サンドを作るときは、今までマヨネーズ、塩、コショウだけで作っていたんですが、マヨネーズの入れすぎなのか、自分が作った卵サンドはぶっちゃけくどくなってしまって(悲)次は柳川さんのレシピで作ってみます!楽しみ〜!

2013/03/14 09:32:07

■ゆかママ

おはようございます。
毎朝ラジオ体操後にブログ見させて頂き夕食の参考にさせて頂いてます。
身近な旬の食材を使ったレシピ 味付け盛り付けとても参考になります。
これからも毎朝ブログ身させて頂きます。

2013/03/14 09:14:03

■wakamama

卵は白身だけみじん切りに、牛乳で少しのばす、これをポイントにまた卵サンドにチャレンジします!写真を見ているだけでもおいしそうです^^。
かぼちゃの塩バターで、カリカリベーコンのサラダ作りました。ベーコンがいい仕事してました~!きゅうりもアクセントになって、おいしかたです^^。
今日は、明日の友達へのプレゼント用に、りんごとくるみのパウンドケーキを作っています。1回目は、なぜだか型から取り出したら中央で割れてしまったので、りんごの切り方など細かくしてみました。
がんばります^^。

2013/03/14 09:10:03

■かんの

おはようございます^ ^
たまごサンドレシピ。ありがとうございます。
私も、たまごサンドが大好きです〜。

柳川さんの、
とろとろタマゴソース
オムレツ
落とし卵
親子どん
ヨーグルトのみそ漬け。。。。

いろいろ作っていたら、卵が大好きになったんです^ ^

好きなものって、特にこだわりが強くなってきます^ ^
私も、たまごサンドは、クリーミーなものが好きです^ ^
マヨネーズをたくさん入れれば良いと思っていたので、とても、勉強になりました。
いつもは、半熟を狙って茹でますが、クリーミーにするためには、シッカリ茹でた方がよさそうですね。
卵のみじん切りも、よくわかりました。
こまかくきざんで、滑らかクリーミーを目指してがんばります(^o^)

2013/03/14 06:38:57

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別